【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今、課題研究を何にするかを悩んでいます。まだ先のことなのですが今のうちに決めといて早めに取り掛かりたいので

悩んでいる内容が
・スピーカーを一から作れるか
・独自の音楽エンコーダー(?)MP3とかそういうやですは作れるのか

という感じです
分かりにくい説明で申し訳ありませんが

ヒントはちょっとしたことでもいいんでお願いします

A 回答 (5件)

>でも学校の先生が「たとえば100W出力のスピーカーでの音質はメーカーには勝てないかもしてないけど、10W出力でのスピーカなら可能性はある」みたいな感じで言ってくれました!!


>先生を信じてやってみたいとおもいます!

それは、スピーカーユニット(振動体)じゃなくて、エンクロージャ(箱)の話では?
http://takeshi.tone21.net/speaker.html
普通は自作といえば箱です。それでも難しいですよ。

>簡単にmp3超えるの作りたいと考えちゃいました・・・
mp3やATRACの理論です。あきらめずに、まず勉強してみてくださいね。
http://www.mpeg.co.jp/libraries/mpeg_labo/winPC_ …
http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/tech/index …
http://pioneer.jp/crdl/tech/mpeg/2-3.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの参考サイトわざわざアリガトウございます!!

頑張って勉強したいと思います!!

お礼日時:2009/12/02 21:17

No.1です。


一時期、音楽系に関係した者からすると

>でも学校の先生が(中略)みたいな感じで言ってくれました!!
どの出力レベルでも、(しっかりとしたオーディオメーカーの)市販モデルを超えるのは、相当難しいですよ。
振動版の材質や、それを設置する土台(共鳴箱/管)、アンプ回路によって音はまるっきり違ってきますから。
しっかりしたものが一つのスピーカーではなく「高音」と「低音」に分けているのも(実際には中音もありますが)そのためです。

符号化については色々とありますが、
MP3のような不可逆圧縮であれば「心理聴覚モデル」についても知っておく必要があります。
ちょっと古い本ですが「CQ出版社 TECHI 画像&音声圧縮技術の全て」という本も参考になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

色々考えてとりあえずスピーカーはあきらめることにしました
趣味として作れたらいいなと思ってます


本屋で探してみます!!

お礼日時:2009/12/02 21:16

スピーカーは、永久磁石と電線でコイル作って、振動版(紙でもプラでも)があれば一応は作れます。


ただ、ちゃんとした音質かどうかは別の問題です。プロの作るスピーカーには、簡単は勝てないでしょう。
ベースは既存のスピーカーを使った例ですが、これだけでも大変めんどくさいです。
http://www.minor-audio.com/bibou/speaker/FE-206s …

>MP3みたいに音楽ファイルを圧縮できる新しい奴を作りたいという意味ですつまり自分的には新しい拡張子の音楽ファイルを作りたい感じです

ある程度プログラミングが出来るなら、超簡単なヤツならそう困難なく作れますよ。
でも、mp3を超える音質や圧縮率を狙うなら、mp3レベルの圧縮には大変難しい数学理論などが出てきますんで、それを越える理論があればmp3を超えるものも作れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロのスピーカーには勝てませんよね・・・
でも学校の先生が「たとえば100W出力のスピーカーでの音質はメーカーには勝てないかもしてないけど、10W出力でのスピーカなら可能性はある」みたいな感じで言ってくれました!!
先生を信じてやってみたいとおもいます!

簡単にmp3超えるの作りたいと考えちゃいました・・・
mp3並みの音質でmp3より圧縮できるやつ作る!!と意気込んでました・・・
無知は怖いですね・・・


頑張りたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/30 23:12

> MP3みたいに音楽ファイルを圧縮できる新しい奴を作りたいという意味です


> つまり自分的には新しい拡張子の音楽ファイルを作りたい感じです
音声圧縮アルゴリズムから自分で考えると言うことですね。

MP3やAACだって、(1人でというわけではないけど)誰かが考え出したものですし、
特にあなたにできないという理由は無いですよ。

もちろん、優れたアルゴリズムを考えるのは困難でしょうが、
そのほうが研究としてはやりがいがあって良さそうですね。

頑張ってね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
丁寧にありがとうございます

がんばります!

お礼日時:2009/11/30 23:08

>・スピーカーを一から作れるか


スピーカの原理さえ知っていれば、スピーカーそのものは作れます。
但し、どう駆動するかは別ですが。

>・独自の音楽エンコーダー(?)MP3とかそういうやですは作れるのか
文の最後がちょっと不明ですが、「エンコーダ/デコーダを作れるかどうか」であれば、
サンプリングしたデータを特定の法則に基づいて符号化を行うのがエンコードですから、努力次第では作れないことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません;;
後で読み返したら意味わかんない文になってました・・・

スピーカーについては一応音質にもこだわりたいです

MP3みたいに音楽ファイルを圧縮できる新しい奴を作りたいという意味ですつまり自分的には新しい拡張子の音楽ファイルを作りたい感じです

早い回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/30 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!