アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠中で出産(入院時)の時に、日中2~3日だけ1歳の子供を一時保育に預けようと思うのですが、
私(母親)から離れたことがなく、今までに誰にも何処にも1度も預けたことがありません。
(託児所つきの歯医者で数十分預けていましたが、その間ずっと泣き続けて、
  その歯医者に着いた途端、泣き出すほどでしたが、5回目くらいでようやく慣れ自分から行く様になりました。)

出産時に突然預けるより、前もって預け先に何度か預けて慣れさせる方が良いと思うのですが、
(私自身の為にも)
今の時期、新型・季節性インフルエンザが心配です。

突然預けて子供はすぐに馴染めるでしょうか?

また、一時保育(朝~夜)するにあたって、用意(持っていくもの)するもの等ありますか?
食事は用意して頂けるものでしょうか?

その園により異なるとは思いますが、何しろ私も初めての事なので、預けるにあたって他にも色々お話を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (3件)

普段、ママと離れた事がないと、

ものすごい勢いで泣きじゃくりますが、
最終的に、ないてもママはこない。
とわかると、なくのをやめて、ケロっとしている場合が多いです。

子供は意外と適応力はあると思いますよ。
お迎えの時も泣いたりしますが、安堵の涙。だと思っていいと思います。

それ以前に、一時保育ですが、
色々気をつけた方がいいですよ。
無認可保育・託児所
といわれる場所なので、
正直言うと、劣悪な環境のことも多いです。
食事の時、だだをこねると、
与えるのをやめてしまったりとか、
人数が多いと、放置される場合もあります。
おむつを替えてもらえなかったりとか・・・・。
乳幼児が多いところだと、けっこうあることです。

ですので、その辺のリサーチをしっかりとした方がいいですね。
ご近所さんのクチコミだったりとか、HPだったりとか、
多少値段が高くても、しっかりと管理しているところに預ければ全く問題ないのですが・・・。

ちなみに、
見た目ですが、
マンションの一室とかは、ちょっと辞めといた方がいいですよ。
一見認可保育園かのように、園庭があったりとかそういった所にするといいですね。
あとは、お水のママが少ないところがベターです。

お試し保育をやっているところもあるので、
そのときに、中の雰囲気もわかると思いますし、どんな人が利用しているかも、見てわかると思います。

やはり突然預けるのは、色々な意味で不安があるので、
何度か預けてみるのがいいですよ。

ちなみに、持ち物は
園によってですが、オムツ・ミルクは持参の場合が多く、
食事は園が用意してくれる場合が多いです。
あとは、着替えを2着ほど用意する場合も多いですね。

特にこれといったことは、ないです。

他は、園で指示してくれるので従うだけでOKです。

子供さんのためにも、
安心して預けられるところがみつかるといいですね。

ちなみに、インフルエンザなどは
予防接種を受けてからの方がやはり安心でしょうね。
こればっかりは、集団行動の場所だけに
予防接種以外に防ぐ方法はないです。

先ほど書いた、お水で働いているママさんが多い場所は避けた方がいい。というのは、実はこの風邪などのことなんです。
お水の人は、子供が風邪をひいていてもぐったりしていなければ平気で預けてしまったりします。
一概には言えないのですが、注意するにこしたことはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一応、預ける場所は決まって連絡もしてあるんですが、実際に私の目で見てない事もあって、
様子見がてら、試しに一度預けようかと迷っていました。

>マンションの一室とかは、ちょっと辞めといた方がいいですよ。
 一見認可保育園かのように、園庭があったりとかそういった所にするといいですね。
 あとは、お水のママが少ないところがベターです。

そう言った意味でも何度か自分の目で確認したほうが良いですね。

もちろん予防接種後と思っていますが、予防接種はあくまで重症化しないようにであって、
感染しないというわけではないので、心配です。
でも、そんな事言ったら預けられないですよね。。。
多少の覚悟は必要ですね。

子供より私のほうが子供と離れるのが不安なんです。(泣)
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

こんにちは。

私も今年の9月から働きに出たため、当時1歳半の子供を保育園に預けました。
その前に慣れさせる為にと入園の1週間前から一時保育で預けました。

最初の2~3日は朝の9時から12時まで預け、4日目から朝の9時から夕方4時まで預けました。
その保育園は予約をすれば給食(200円)を用意してくれました。

私も子供を預けた事がなくとても不安でした・・・。
先生に預けた瞬間泣き出して、私の方へ手を伸ばし「ママ~」って。
後ろ髪ひかれる思いでうちに帰りましたが、心配で心配で^^;

私の心配をよそに娘はすぐに泣き止み、遊んでいたそうですが^^;

保育園に寄っては、お昼寝のお布団や、食事用のエプロン、給食用の白ご飯など準備してくださいと言う所もあると思いますが、娘の通っている保育園では着替えを1組、タオル、おしめを準備すれば良かったです。

いつ出産予定ですか?
今の時期保育園もインフルエンザに対して「お茶うがい」や「手の消毒」「室内の空気清浄、加湿」をして細心の注意をしていますよ。
まだ何ヶ月か先でしたら早めにインフルエンザの予防接種をしておくと少しは安心ですね☆
    • 0

元保育士です。

私立認可保育園の一時保育業務を担当した事があります。
(無認可などの様子はわかりません)

>突然預けて子供はすぐに馴染めるでしょうか?

これはまず一時保育、通常保育関係なく無理ですね。
特に一時保育は通常保育よりバタバタしていますから尚更(1年間時間をかけてクラス全員が園生活に慣れているのではなく、突然新しい子が入って来たり皆が毎日登園している訳ではないので)
なので、可能ならば短時間でも園の雰囲気に慣れさせた方が良いかもしれません。
>今の時期、新型・季節性インフルエンザが心配です。
これを言ってしまうと本当に預けるべき時も同じですからねぇ。。。
それとも出産時期はインフルエンザはもう落ち着いてる時期なのでしょうか?

>一時保育(朝~夜)するにあたって、用意(持っていくもの)するもの等ありますか?
食事は用意して頂けるものでしょうか?

これについては私の場合認可保育園内での一時保育だったので保育園開園時間内ですからお昼の給食のみでしたが、
24時間や夜間保育で給食がある園なら給食費を払えば昼食も夕食も出してくれると思います。
質問文からですとまだ園を決めてないみたいですが、用意するものや食事についても一時保育の見学や説明の時に園で用意するものは言われます。
慣らし保育についても園で相談されると良いと思います。

用意する物ではありませんが、2、3日とはいえ1日の預ける時間自体は長時間になりそうですので突然体調を熱を出したりした時すぐにお迎えに来てもらえる用意(ご主人に職場に話しておいてもらう、ヘルパーさんを頼む等)はしておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一応、預ける場所は決まって連絡もしてあるんですが、実際に私の目で見てない事もあって、
様子見がてら、試しに一度預けようかと迷っていました。

>可能ならば短時間でも園の雰囲気に慣れさせた方が良いかもしれません。

やはり、そうですよね・・・。
短時間でもその場に慣れさせたほうが、子供も私も安心できます。

>用意するものや食事についても一時保育の見学や説明の時に園で用意するものは言われます。
慣らし保育についても園で相談されると良いと思います。

園は決まっているんですが、時間帯と近場で探して電話だけで決めてしまった(見つかって安心した)ので、
食事等・持ち物だとか何も聞くのを忘れてしまって・・・。
もう一度、確認するべきですね。

子供より私のほうが子供と離れるのが不安で・・・。(泣)
参考にさせて頂きます。
有難うございました。