プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てようと思い各住宅メーカーにいったのですが坪単価がどこも高く、アイフルホームだけがやけに安かったので、どうしてかと質問したところ、大量の木材の購入と、サッシ会社が親会社なので安く建てられるとのこと。でもよくよく聞いてみると、いろいろなオプションが加わると坪単価が上がってくるみたいです。でも他の住宅メーカーと比べると坪10万円位安いので、ここでもいいかなと思っているところですが築10年位で、家が傾いてしまうのも怖いのかなーとも思っています。アイフルホームで家を建てて安心ですか。教えてください。

A 回答 (5件)

5~6年前に展示場に行きましたら、壁は薄く、床はきしみ、



本当に「安物」っぽく、ボロでした。

最近、実際に家をアイフルで新築された人の、家の内覧会に行きましたが、

5~6年前とは全く違って、しっかりしたものでした。

実際、話を聞いてみると、数年前は本当にボロかったことは認められまして、

あの頃と今では全く内容が違って、良くなったそうです。

不況で競争が激しくなったせいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
なかなか、具体的な意見をいただけなかったものですのでたすかりました。

お礼日時:2003/05/16 16:37

ども。


ご存知と思いますが参考URLへ飛んでいただければ
アイフルホームで建てた方のHPへのリンクがあります
他のメーカーもありますし、そこで検討してみては?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/BYC07225/ie/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2003/05/16 16:40

全くの個人的所感で、少ない経験からの知識ですのでその点を踏まえてお読み下さい。



私は、ある会社の福利厚生を担当した時期があり、その関係で不動産会社ともお付き合いがありましたが、残念ながらアイフルホームの評判は今ひとつでした。
なぜ、アイフルの評判を知ったかというと、社員の家で建設後7年程度後にその家の基本構造にトラブルがありその会社がアイフルだったからです。
いろいろ聞くと、費用を安くするため地盤調査を全くせずに、「だいじょうぶだろう」という思い込みで最も安価な基礎工事をしたのが原因だったようです。

その不動産業者に言わせるとやはり一番安いのはアイフルのようです。
しかしその問題の家を見に行った時に驚いたのは、並びのお宅数件が同じ時期に作られたものにも関わらず、その家の外壁、窓枠の痛みが最もひどくどう見ても「安普請」という感じでした。当然、個々の家でかけられるお金が違うのでその差は出ると思いますが、周辺は同じ会社の従業員の家で、かけられる費用の限界は同じようなものとおもいます。したがって、アイフルが安いと飛びつくより、かけられるお金の範囲で安心を買うことも大事と思いました。

最近自宅の大規模リフォームをして実感しましたが、安いたかいは、施行技術もさることながら、材料に即反映されます。今の日本人にとって家はまだまだ一生に一回の買い物です。納得するまで各社見比べるべきです。
特に「安い」話ばかりする会社は要注意!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり一生の買い物、良く吟味してメーカー等選定します
貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2003/05/16 16:43

>築10年位で、家が傾いてしまうのも怖いのかなーとも思っています。



参考URLをクリックして見てください。

保証制度があるので、売りっぱなし、ではないようです。

一応、大手メーカーの1つなので、わけの分からない建設業者のような、

ずさんな建て方はしないだろうと、思われますけど~。

参考URL:http://www.eyefulhome.co.jp/homebuild/hosyo/04.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるメールアドレスありがとうございます
良く、吟味しながら、業者選定します

お礼日時:2003/05/16 16:45

ホームページにある程度書いてあります。


自我自讃なところは注意!!!

参考URL:http://www.eyefulhome.co.jp/frame_top.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になるメールアドレスありがとうございます
資料を検討しながら、業者選定していきます

お礼日時:2003/05/16 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!