アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国籍は韓国、34歳の主婦です。
保育士になりたいですが 外国人としては試験が難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

外国人ということで特別扱いは一切ありません。



専門学校・短大での取得者も、試験取得者も、
日本人と同じ授業・試験ですよ。日本人でも外人でも
学校なら二年通う程度の試験ということです

また、就職の時も、
公営保育所は、公務員ですが行政職ではないので、
保育士資格あれば、採用試験受けれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そして、また聞きたいことがありますが
保育士の資格を取れば保育園や幼稚園の先生になれますか?
先生になるには又違う資格がいるのでしょうか?
私は学歴は高校卒業ですが大学を卒業しなければならないこととか
ありますか?

お礼日時:2009/12/04 11:00

・保育士の資格を取れば保育園や幼稚園の先生になれますか?


先生になるには又違う資格がいるのでしょうか?
私は学歴は高校卒業ですが大学を卒業しなければならないこととか
ありますか?

保育所・保育園の先生が、保育士(昔の保母さん)です

幼稚園の先生は、幼稚園教諭といい、別の免許必要です。
(先に、保育士資格取得すると一部単位免除されます)

高卒ですと、
保育士は
・保育所で二年以上見習い勤務してから保育士試験受験
・保育士養成専門学校・短大卒業する
のいずれかかになるかと。

幼稚園教諭は、
教職課程の単位取得し、教育実習養護実習参加すれば免許もらえます。
短大で二種免許、大学で一種免許です(通信制あり)

この回答への補足

何度もありがとうございます。
保育士になれる専門学校を調べてみたら
ちょっと忙しくて詳しくみてはなかったですが
短大ように2年は通うわなければならないですか?
何からどうすればいいのか良く分からなくて、、、
そして費用はいくらくらい なりますか?

補足日時:2009/12/04 18:21
    • good
    • 0

こんばんは。



外国人の方でも保育園で働いている方を知っていますよ。

特に外国人の方が多く住んでいる地域などでは、
すごく重宝されたりすると思います。

どちらの地域かわかりませんが、
まずは保育園へ問い合わせをしてみてはいかがですか?
参考サイトを載せて起きますので、使えそうだったら見てみてください。

資格のない方でも保育園で働いている方はいますし。

がんばってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!