アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日主人が左眼窩底骨折をしました。
眼科医先生の御診断で、今の所視力も出ているのでこのまま経過を見るようにとゆう事でした。現在自宅療養しているのですが、頭痛を訴えます。病院でもらった鎮痛剤(ポンタール1cap)を服用するもあまり効かず・・・。頭部CTは異常がなかったのです。
ちなみに、そこの病院は脳外科がありません。
眼窩底骨折後に頭痛が伴う事はありますか?

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。

眼窩底の部分の骨は、非常に薄く骨折しやすいところです。
眼窩底骨折を起こすと、眼球運動が阻害されるために複視が起こります。
眼球に強く衝撃が加わると、眼底出血や網膜剥離また視神経管骨折を起こすことがあります。
頭痛を訴えているのであれば、複視を起こしている可能性もあります。
CTで眼窩底骨折が見つかっているので、異常無しではありません。
再度精密検査をする必要があります。

この回答への補足

>CTで眼窩底骨折が見つかっているので、異常無しではありません。
そうですよね、言葉が足りず申し訳ありません。先生からは「頭は異常ありません」と言われました。

12/1にCTをしています。その翌日に再度病院で視力や視野の検査をしていたと思います。先生のお話では、前日より視力も少し戻っていて、視野も異常ありませんとゆう事でした。本人は複視の症状がないのですが、頭痛以外に自覚症状がなくても複視を起こしている可能性はあるものでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

眼窩底骨折では、頭部にかなりの力がかかったわけなので、頭痛が起きることはあります。
受傷直後のCTに異常がなくても、後から出血した血液がたまって塊りを作ったりする事もあるので、しばらく経過観察が必要になります。
お話から推察すると、受傷直後にCTをやってまだ二回目はやってないようですね。
眼科だけ受診してるとも思えないのですが、主治医に相談してもう一度、頭部のCTをお願いしてはどうでしょう。
一つの診療科にかかってる場合、主治医に相談して紹介してもらうようにしないと、薬や検査の重複が起こりやすいですが、全く別に脳外科を受診されることも悪くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご返信ありがとうございます。
CTを撮ったのは12/1の1回だけです。
翌日に再度病院へ行って、鼻の近くも骨折しているとゆう事で耳鼻科受診もしました。耳鼻科では眼振が出ていて、聴力も落ちているので絶対安静と言われています。
一応、何かあった時の為に自宅近くの脳外科のある病院への紹介状とCTのフィルムももらって来ているので、もう少し様子をみて悪化するようなら脳外科に行ってみます。
頭痛が伴う事もあるとゆう事で少し安心しました。
ありがとうございます!