プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンルーム賃貸ですが、いたるところのクロスに、点々と、赤茶~黒っぽいシミがあります。
小さくて、細めのマジックでぽつんと書いたような大きさです。
クロス自体がわずかにデコボコがあるので、マイペットを吹きかけて拭いて、消える場合と、消えない場合がある感じです。
ただの汚れかと思って最初はあまり気にしていませんでしたが、手の届きにくい高い位置や、何もこぼした覚えのないような家具の裏などにもあったりして、もしや何か虫でもわいたフンなどでは、、、と疑い始めています。
クローゼットの棚上の、天井に近い部分のクロスには、黄色っぽい綿のようなサナギ?のような1~2ミリ位のものも5つくらいみつけました。
壁にシミをつける虫などがいますか?
わかる方ぜひお教え下さい。

A 回答 (2件)

それはカビです。

ホームセンターにカビ落しが売っています大家の
負担になるので大家に処理を任せた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございます。
やはりカビが怪しいんですね。ぱっと見がそんなに深刻そうに見えない状況なので大家さんにお話してみるのにちょっと気が引けてしまっています。今後よくよく注意して様子をみていこうと思います。

お礼日時:2009/12/20 00:35

カビだと思います。



たぶん、壁の断熱が悪く、クロスの内側のコンクリ壁が結露し、その水分でカビが発生し「クロスの裏側にカビがビッシリ」な状態になっているのでしょう。

そして「クロス裏のカビが増殖して、クロスを突き破って表面に出て来た所」が「点々と付いたシミ」になっているのだと思います。

クロスの裏側がカビだらけになるのは、内装の手抜き工事が原因の場合もあるので、大家さんに了解を取り、大家さん立ち合いで「状況調査」してもらって下さい。もしかしたら「クロス剥がしたらカビだらけ」かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビですか、怖いですね。
鉄骨アパートの壁でもカビてしまうのでしょうか。幸か不幸か、ぱっと見がそんなに深刻そうに見えない状況なので大家さんにお話してみるのにちょっと気が引けてしまっています。
クロスの裏側というのが恐ろしいですが、今後よくよく注意して様子をみていこうと思います。
お礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!