プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
お世話になります。

今は、某専用サーバを使ってるのですが、
1台でWEBサーバやmailサーバ、DNSサーバなどを立ててます。

そろそろ外のデータセンターではなくて、
会社内で管理したいと思っておりますが、

ブレードサーバやラックマウントなど何にすれば良いか、
検索して色々調べますが、答えが出ない状態ですので、
どうか参考意見でもご教授頂ければと思います。
・こんな感じのサーバにした方が良いよ
・この機能はオススメ
・これは必須
などなど・・・

専用サーバ最小構成で1からサーバを立ててる程度であまり、
他の知識はありません。
その他はOSのインストールやVPNなどの知識位しかないです。。。。

やりたい事や希望する事
・社内でサーバを管理
・一台?1UでWEBサーバやDNSサーバなど一式立てたい(今は)
・unixが使用可能
・コストパフォーマンスを今より良くしたい
・初期費用は安いだけ良い(将来的に台数が増えてく予定)
・システムやメンテナンス、バックアップなどの作業が少ないと嬉しいです。

まだあるかもしれませんが。。。。
思いつくのは今の所はこの位です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現状何にどれだけコストが掛かっていて、新しいサーバー? センター? にどういう期待をしているのかが良くわからないです。

ハードウェアはなんでもいいんじゃないでしょうか?
極端な話、性能が不足してなければいいんですよね?

あとは便利で高度なソフトを使えば使うだけ省力化できますけど、導入までが大変だったり勉強や設定が複雑になりますし値段も張ります。

規模も良くわからないしなぜ1Uサーバーを一台だけ欲しいのかも良くわからないです。あれはラックに沢山収めるためにあぁいう形をしているので。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ないです。

現在年間サーバ機のみで200万~300万位ですね。
少なくてすいません。。。

1件1件
そんなに負荷がかからないサイトばかりなので、
負荷分散のために、
WEBサーバやメールサーバやDNSサーバを切り分けは現在考えてなく、
1件、一通りのサービスを使用したいと考えております。
スレーブは別に用意してますが。。。
1台に200件とか決めてやりたいので、
メールやWEBに切り分けると、
ごちゃごちゃなりそうで。。。

だいたい、
一日20アクセス位のサイトが、
300件程度
メールのやり取りが2000通程度
を今は1台の専用サーバと、
DNSやメールはスレーブ(プライマリ)も使用してる感じです。
回線は10M占有
トラフィックは日に3M程度です。

>コストパフォーマンスを今より良くしたい

365日24時間でシフト制で管理できるサーバ保守/管理ができる専門家数人の人件費から考えるとレンタルサーバが一番いい。
企業で社内にサーバ用意するならこれくらいしないとダメ。
    • 0
この回答へのお礼

1サーバにつき現在は月に15万程度
初期費用や機器は別途かかってます。
台数が増えれば増える程に、
10台で150万+初期費用やらで・・・
10台なれば一年で2000万程度は飛ぶ計算になります。
現在は4台ですが、1年で4台まで増えたので、
これからの事を考えると、
> 365日24時間でシフト制で管理できるサーバ保守/管理ができる専門家数人の人件費
で考えると良いのかなと思いまして。。。
将来的にするなら、今からしてた方が、
中途半端にならずに済むのかなと思いました。。。

一言で言うと、夢のような話をされています。

>コストパフォーマンスを今より良くしたい
社内設置の場合とレンタルの場合と比較してみましたか?
社内に設置するとレンタル費を払わなくて済むってだけでは終わりませんよ?
(レンタルの場合にかかる費用)
レンタル料
(社内設置の場合にかかりうる費用)
マシンや空調を24時間365日稼働させる電気代、通信費、運用管理にかかる人件費、ハードやソフトの保守費用、消耗品費など

>初期費用は安いだけ良い(将来的に台数が増えてく予定)
高いほうが良い人なんていませんよね。
ただ安物買いの銭失いにならないようにしましょう。高いものにはそれなりに高い理由があるのです(品質、信頼性など)
ブレードはやめときましょう。個人的なお奨めはIBMの1Uサーバです。
私なら3サーバあるなら3つ買いますけどね。1台にまとめると色々大変ですよー。。

>システムやメンテナンス、バックアップなどの作業が少ないと嬉しいです。
それを言ってしまうのであればレンタルのほうがいいのですよ。

社内に設置してみると分かりますがちょこちょこトラブルは起こります。夜間休日のトラブル時も対応しなければいけませんね。
OSのインストールやVPNなどの知識位しかないとのことですがやっていけそうでしょうか?
"原因が分からない!、あと1時間で復旧させないとまずい!"とか経験したことありますか?あまり経験したくないものです。

また社内に置くのであればセキュリティ機器等も導入・構築・運用していかなければなりませんね。

自社に持ってきてなんかいいことありそうですか?

ぶっちゃけると給料は増えないであなたの作業範囲、責任が大幅に増えるのです。レンタル費払ってたほうが良かった。。とならないためにはかなりの勉強と覚悟がいるかも。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

> マシンや空調を24時間365日稼働させる電気代、通信費、運用管理にかかる人件費、ハードやソフトの保守費用、消耗品費など
これは将来的に話しで、かかるのは仕方ないと認識しております。。。
幸いな事に、移転したてで、大きなフロアなので、
10坪位の個室があり空調が別で付いて、空きの部屋があるので、
200Vの工事費や電気代はこの辺りは雑費程度で大きいのが人件費とハードなどの機器なんですが。。。
ハードでお勧めがあればと思いました。

> IBMの1Uサーバ
ありがとうございます。
また調べておきますm(_ _)m

一応、400件程度載ってるサーバなどで、
/var/www
が全て消えて悲惨な経験などはあります。。。

現在は色々なサーバ合わせて2000件位のサイトの
サーバの保守・運用してます。
構築も自分でしてますので、、、
サーバは構築は楽ですけど、
原因分からないトラブルやバグ潰しが大変と思っております。。。

自社に持ってきて良い事は、
将来的なコストダウンなどでしょうか。。。
下記のお礼にも書きましたが、
結構払ってるような気がしたのです。。。

どうも話が噛み合ってない様に思えるんですが、、、

24時間監視が必要だとして5輪番で回すと結構な人件費になりませんか? 労基法違反上等ってなら別ですが。10台程度のサーバー監視するのに人を貼り付けられないような気がするけど。

>・一台?1UでWEBサーバやDNSサーバなど一式立てたい(今は)

良くわからないんだけど、サーバー構築する知識があるなら、こんなことは簡単に出来ることくらいわかってると思うんですけど。

>・unixが使用可能

この辺も良くわからない。UNIX以外に何を使うのかと、、、

>・コストパフォーマンスを今より良くしたい

現状の設備が何で、どの程度のトラフィックがかかってて、どの程度のピーク性能が要求されているのか見ないとまず見積もりが出来ないですよね。レンタルしてるサーバーの性能も良くわからないし。

>・初期費用は安いだけ良い(将来的に台数が増えてく予定)

台数じゃないと思うけど。

>・システムやメンテナンス、バックアップなどの作業が少ないと嬉しいです。

ハードで変わらないと思いますけど。それはあなたが構築する部分ですよね?

アプライアンスみたいな話をしてるのかな?

それと頭が痛いのは回線費用だと思いますけどね。
まさかBフレッツでやろうとか思ってないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。。。
回答ありがとうございます。

現状の台数だと人件費とか赤字になると思いますが、
3年後、5年後の先を見越してなので、
どうなのかな?って思っておりました。

台数が50台、100台になって来てから、
では、今から自社化します。

だと辛いと思ったので。。。

専用サーバでDCにあるので、
実機がどんなものなのか?
ハード的な事が分からなくて質問した次第です。

回線は占有で引く予定です。

DCから自社にするに辺り、
どこ辺りでシフトチェンジするのかアバウトなのですが、
コレくらいなら良いんじゃない?
これをするなら良いんじゃないか?
と言う目安みたいなのはありますでしょうか?

回線費用は頭痛いですね。。。
取り敢えず初めは10M引っ張ろうと思いますが、
月額で数十万はしますからね。。。
それは必要経費なんで仕方ないですが。。。

以前勤めていたところではサーバを12,3台くらいデータセンターに置き、運用保守を業者にお願いする形にしていました。

月額100万は超えてました。ハードは自社で購入し、ハウジングと運用(簡単な設定変更やバックアップ等)や保守(ソフトウェア/ハードウェア障害の対応)を業者に依頼。
はっきり言ってコスト削減のために自分たちでやろうとは思わなったです。24時間張り付くには体制も整えなければいけないし、人材も誰でもいいというわけでないですし。他の業務もあるしそればっかりやってるわけにもいかないですからね。また知識や経験が業者のほうがありますから。個人の知識じゃどうにもならないことも山ほどありましたよ。
価格についても皆同一ではなく、テストサーバや開発用サーバなどと本番サーバは関わり方も違ってくるためテストサーバ等は安めで設定されてていました。

>サーバの保守・運用してます。
>構築も自分でしてますので、、、
>サーバは構築は楽ですけど、
サーバの構築・運用・保守経験がある人が1台でweb,mail,dnsをやらせたいという発想になるのは驚きです。
    • 0

No.1です。

スタディしてるだけですっていうなら止めないんですけどね。

>現状の台数だと人件費とか赤字になると思いますが、

ええっと5輪番の意味がわかってますか?
一人貼り付けるのに5人雇わねばならないってことです。失業率が高いから300万で雇えるとしても、給料が1500万、保険その他違法なことをしないなら人だけで年間3000万近くはかかるのでは?

>3年後、5年後の先を見越してなので、
>どうなのかな?って思っておりました。

あとは雇うなら5輪番だと多分燃え尽きるだろうし、10年も続けさせられないだろうから雇った人の将来をどうするかですよね。

>台数が50台、100台になって来てから、
>では、今から自社化します。
>だと辛いと思ったので。。。

経済面で挫折するともっと取り返しが付かないと思いますけど。何も一気に移さなくても方法は色々ありますよね。課題はあくまでオペレーションコスト削減だからそんな難しい話じゃないです。

サービスレベル向上とかそういうことを考えるならもちろん直接雇用に勝るものはありませんけど。

>専用サーバでDCにあるので、
>実機がどんなものなのか?
>ハード的な事が分からなくて質問した次第です。

それは逆です。あなたが把握してないと何を薦めたらいいかわからないです。
現状のサーバー機のハードウェアが何で、あるいは基本ソフトが何で改善の余地が無いのか、あるいは、ログを取って積み上げ計算しないと、更改するときにどの程度のパフォーマンスが必要なのかを正確に把握できません。

さらに落とせないサービスなら、新しいハードで実験する必要があります。
ハードは基本的には形態が違うだけなんで、ブレードでやろうが1Uや2Uでやろうが構わなくて、求められる信頼性や可用性を考慮してあいみつを取って決めればいいだけです。悩むところじゃない。

それらは性能要件 (アプリケーションの性質) を正確に推測することで行います。なので性能が指定できないと見積もりはとても不正確なもの (下手すると一桁違う) になります。

>DCから自社にするに辺り、
>どこ辺りでシフトチェンジするのかアバウトなのですが、
>コレくらいなら良いんじゃない?
>これをするなら良いんじゃないか?
>と言う目安みたいなのはありますでしょうか?

もう書いたんだけど理解されてないのかな? 24時間監視が必要なら最低限5人が必要なわけだから、それがペイできる規模ってことですよね。これが一番縛りが強いでしょう。もちろんリーダーも貼り付けて管理/指導しないといけないわけですけど。

>回線費用は頭痛いですね。。。

全部見積もりです。現状のデータを取らないと計算できません。
それがざっくりした計算です。普通は提案しようとしたら一人月くらいは軽く掛かりますよ。

Googleみたいな規模と人材があれば独自のサーバーでコストダウンするってなことも可能ですけど、稼動しているシステムのデータも取れないようだと厳しいかと。
    • 0