アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
現在2歳の息子を持つ母です。
現在は専業主婦で妊娠初期まで派遣で働いていました。
夫は転勤族です。
2歳になり子育ても落ち着きました。私は働きたい気持ちもあります。が夫の収入だけで贅沢しなけてば十分生活できるため夫は私の就業に消極的です。(家事を手伝わせれることもあるとおもうのですが)

私には正社員の妹がいてかなり景気のいい会社でボーナスも夫とほぼ同じくらいもらっています(年は一回りくらい妹のが下です)
妹は私にボーナスの額などを自慢してきます。
たぶん私くらいしか自慢できないんだと思いますが。友達には金額いったりできないですものね。でも働いてない私としてはうらやましいです。
私は毎日節約してるのにと。(妹も節約して貯金してるんですけどね)
同じように姉妹として生きてきて格差を感じてしまうのです。
どういう気持ちに切り替えていったらいいのしょうか?
妹と話すと上から話されているように感じてしまうのです。(夫いわく妹が変わったのではなく私のモチベーションが下がったからだといわれてしまいました)
いまは充電期間と割り切ろうとなんども考えますが、やっぱり私も収入は得たいです。ただ保育園に預けるとなると実家も遠いし夫の協力もないし・・・また仕事へのブランクがあくことも不安の一つです。
今本当にどうしていいかわかりません。
転勤族なこともあり私のまわりは専業主婦がほとんどです。
ただ地元の友人などは産休をとり働く人が多いです。
夫と結婚したことは全く後悔していませんが、やっぱり長い目でみて結婚によって一生働ける職場を辞めてしまったことは間違ってたのかな・・・(後悔してもしかたないですが)
育児に対しても子供にすべてをかけるママのようにはなれなさそうですし。中途半端な自分です。お叱りの言葉もお待ちしてます。

また育児中のママさん。こんな風にモチベーションあげてますみたいなことをアドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (7件)

こんにちは(^。

^)

結婚して子供がいる主婦の姉と独身でバリバリ働く妹・・・
これはね、同じ姉妹でも同じ土俵にあげることがいけないんです。
usagisan20さんは主婦だけど、愛する夫と子供がいる。
一方の妹さんは収入はあるけれど、まだ結婚していない、子供もいない。
あなたが妹さんを羨むように妹さんもまたあなたを羨んでいるんです。
兄弟姉妹でも他人の芝生を羨む気持ちが出るのは仕方のないことです。

でもね、わたしが常に思っていることは「何かを手に入れるには何かを手放さないといけない」ということです。
あなたは家族を得るために自分の仕事を手放した。
妹さんだって結婚するときや妊娠したときに仕事を手放すことになるかもしれないんです。
それが人生というものだと思います。

転勤族の奥さんを務めるのも大変だと思いますよ。
何年かペースでご主人について見知らぬ土地で暮らすたくましさがあるんです。それはあなたの長所でもあると思うんですよ。
ただ、働くといっても、何年か単位で転勤があるのならそれまでという感じになると思います。
妹さんのように一つのところで長く働くのも一つのやり方だけど、転勤に伴って職も変わるけれど、前の転勤先で知り合った人たちとは離れてからも連絡を取り合う関係になれる、それもまた一つの方法だと思います。

あなたはあなた、妹さんは妹さん、それぞれの幸せがあります。
その幸せを大切にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても前向きになれるご意見でした。同じ土俵に上げてはいけない・・・心のどこかではわかっていてもふとした瞬間忘れてしまい不安になってしまっていました。確かに妹は結婚もしたいし私のように子供のほしいと言っています。ただ私と違うのは一生仕事ができるような相手を選び(まだ婚約までは行ってませんがかなり将来の話はでているようです)と早くに結婚した私にはそこまで考えられなかったという違いでしょうか。でも現在夫と子供と暮らせることに幸せを感じ日々生きていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 06:40

別に妹じゃなくても「バリバリのキャリアウーマンの母」がいたらそれはそれで羨ましいだけですよね。


それに妹が結婚して産休とって子供産んで同じ土俵に上がったらもう大変でしょ?貴女。

私も経験あるんですが、結婚してなんとなく仕事やめて妊娠して出産して・・・
その後仕事があるわけじゃないし、あってもパートくらいだし、あーなんでちゃんと人生設計してなかったんだろー!私のバカ!っていう仕事への後悔ですよね。
結婚するときそういうのポイっと外へとんじゃいます。
ふとみると身近な妹がちゃんと考えて給料もらって羨ましいなって話です。

私は夫が転勤族なんでその場限りの生活を楽しむことにしてます。
仕事も夫の転勤に合わせて変わるので最初はそれが厳しかった。
変わればまた1からですから。

でも、相手(夫)を変えれるわけでもないし、自分の人生を後悔しても意味はない。
今から出来ることを考えればいいと思うし妹さんには素直にお金だけじゃなく仕事を続けた賢明な妹が羨ましいって気持ちを伝えたほうがきれいに消化できると思うわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りです。私も夫が好きで結婚したには変わりないですが、その当時正直仕事が嫌でやめたかった時期とも重なって・・・立場は私と同じなのですね。その場限りの生活。私も最初はちょっと後悔したこともあったけど、最近は人生この先どこで暮らすかわからないっていう楽しみもあります。おっしゃる通り素直に妹がうらやましい気持ちを伝えたらすっきりできるかも^^たぶん妹はこのまま今の彼氏と結婚し主婦としてもキャリアウーマンとしてもがんばっていくのだと思います。そんな妹を尊敬し応援できる気持ちの余裕のある姉になれるよう私も自分の生活を充実させてものにしなくてては。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 00:30

なんだかあれも欲しい、これも欲しいっていう感じですね。


独身(ですよね?)で働き高給を取っている妹さんが
羨ましいとのことですが、
結婚して子供がいるご自分と独身の妹さんを
較べる事間違ってますよね。
(自慢してくる妹さんもどうかと思いますが)
格差って・・姉妹でも別々の人間ですから差が出てくるのは
仕方のない事ではないでしょうか?
まだ子供さんが小さくて働けないのなら、
ある程度大きくなるまで時期を待てばいいだけです。
あれもこれもと焦っても結局今と変わらず中途半端で終わるだけだと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^ほんと焦っているのでしょうね。今の生活 夫と子供に囲まれて暮らせることに幸せを大切にですね。今を無駄にせずがんばります★

お礼日時:2009/12/06 06:44

ただの嫉妬でしょう。

そもそも妹の話は、自慢ではなく、身内として事実を包み隠さず話してるだけ。それを自慢と取るのは、あなたが卑屈になってるからです。他人の芝生は青く見えるもの。そんな眉唾なものではなく、自分お足元を見つめればいいだけです。嫉妬も、向上のために使うならいいですが、比較して、自身をさげすむだけなら、まったく無意味です。そんなことでは、今後もよそのお子さんと比較して、不安感や嫉妬に苦しむだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのかもしれません、この気持ちでは今後いろいろなところで比較して不安になったりしそうですね。妹も身内として今日あった出来事を話している感覚なんでしょうね。そのご意見確かに。。。と思いました^^もう一度自分を見直したいと思います★

お礼日時:2009/12/06 06:46

子供のことをちゃんと考えなさいよ。


2才と言えばまだ24時間母親がついているのが自然であって、
保育所へ預けるのはほんとうにしかたない場合だけですよ。
あとほんの二年待てば子供は幼稚園に入ります。
そうしたら働けますよ。
そもそも、妹の景気がよいか悪いかでそんなに
幸福が左右されるとはおかしいと思いませんか。
結婚や出産にはプラス面とマイナス面があり
がっちりセットになっているのです。
いいとこだけとろうとしてもだめですよ。
それは自分の欲に苦しめられているのです。
正しくがまんするべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうね。私もまだ子供がいなかったことはほんとに早く妊娠したい!!と毎日思っていたものでした。その時は子供が健康に育っているのにこんな気持ちになるなって思ってもみませんででしたが。プラス面とマイナス面。そうですね。今の生活で前よりプラスになってることいろいろあります。欲張らず我慢ですね。

お礼日時:2009/12/06 06:49

こんばんは。


育児中のママなら多かれ少なかれ抱く不安や迷いですね。
一つ一つ整理して考えると良いですよ。

まず妹さんが収入額などを自慢してくることについて。
逆に考えれば、それしか妹さんは自慢の材料がないって事じゃありませんか。
あなたには愛する家族がいる。幸せな妻であり母なんです。
妹さんにとってはそれが羨ましいことじゃないでしょうか?
口では何と言っていても、女性としての幸せを手にしてるのはあなたの方なんですから。
それを棚にあげて妹さんを羨ましがるのは強欲と言えませんか?

そして、あなたは働きたいんですね?
ブランクや育児やご主人の協力。そういう条件がクリアされれば、働きたい意志は強固でしょうか?
それとも単に取り残されたような焦りから、働きたいと思ってるのでしょうか?
そこも、しっかり自分のなかで整理してください。
そしてどうしても働きたいという意志があるなら、時間をかけてご主人と話し合い、理解を求めて行くことです。
焦らなくて良いと思います。お子さんはまだ2歳でしょう。
昨今、ずっと専業主婦でいられる人はむしろ少数です。
子供が小さい頃だけは家にいるけれど、小学生にもなればパートくらいに出ないと教育費が捻出できません。
みんな、働き始めますよ。そうなれば、家でお子さんと過ごせた今の時期が懐かしくなるものです。
あの頃は良かったなあ、なんて。

焦らず少しずつ、計画をすすめる事ですよ。
まずご主人の理解を得る。保育所など、子供を預ける問題を考える。
ブランクを埋めるためのスキルアップをする。
今できる事は、いろいろとあるはずです。

まずは、今の自分に自信を持つことからです。
あなたはどこかで、専業主婦は働いている女性にくらべて劣っていると思っていませんか?
とんでもない話ですよ。そういう気持ちがある人に良い仕事はできません。
子育ての経験から得たノウハウは仕事のいろんな場面で活かせるのです。
今は職場からは離れていても、人間としてのスキルを積んでいる状態なのです。
職場に復帰できたら、若い頃とは違うことを要求されます。
そういう場で、子育ての経験から得たことはきっと役に立ちます。
充電期間をもっと意義のある時間にしよう、という心がけこそが大事なのじゃありませんか?
短絡的に、なにか資格をとろう、なんて考えなくて良いです。
本気で育児や家事をやったら、それだって十分にスキルです。
今の専業主婦の仕事にもっと誇りを持ち、質やレベルを上げて行くことを考えるのが、まず必要なことじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり私のどこかで専業主婦はバリバリ働いている人より劣っているという気持ちあったと思います。そして仕事も焦りから働かなくちゃという感じだったのかも。夫は私の気持ちをうすうすは感じていてただ今の生活から逃げたいんじゃないのか?いわてしまいました。おっしゃる通り今の自分に自信がないのも確かです。子育てをしてはいるものの気持ちは浮ついているのかもですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 06:54

他人と比べるからそんな気持ちを抱くのでは?


(妹さんも血のつながりはあるけど「あなた」ではないでしょ?)
また「暇であるからそうなってしまう」のもあると思います

働けない環境にあるなら
もっと自分を磨く努力や勉強をすれば?
(自分を磨く=知力・教養力↑)
周りがどうこうじゃなく
自分は何をしたいのか
どのような生活をしたいのか
そういう腹積もりができてないからふわふわ浮ついた思考しかもてないのでは?
子供がいたって自分がしたいと思うなら努力次第でどうにでもできると思いますけどね。
幸いあなたは「金銭的な心配がない」のことですので
(今の世↑はすごく幸せなことだと思います)
今は外で仕事は出来ない代わりに何かを一生懸命してみる時期だと思いますね
何か=旦那の世話や子育てじゃないのでしょうか?

他人には他人の生活
自分には自分の生活があり、そこに幸せがあるのではないでしょうか?

「他人と比較」や
「他人がどうのこうの・・」と思うことって無駄な時間の代表だと思いますよ
「格差」を感じるってどんだけご自分に贅沢がほしいのでしょうか?
今の生活のありがたみを思って欲しいですね

辛辣な意見ですいませんねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子育ても落ちつき確かに時間があるからそういう気持ちになるんですね。よく夫に自分がないといわれます。こうしたいああしたいという気持ちがないと。自分でもそう思う時もあります。他人との比較はほんとに時間の無駄ですよね。わかってはいるんんですが。私ももう一度見つめ直し考え直したいと思います。

お礼日時:2009/12/06 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!