プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の子供を殺したいです。離婚し2人の子供を育てていますが、二人とも不登校です。どうにか学校にはと思って見ましたがもう3年以上行ってません。
毎日離婚相手が来て、お金にDVD・ゲームを与えます。私は生活費を稼ぐためにフルタイムで働いています。帰宅すると、買ってもらったものや食べかすなどで部屋はめちゃめちゃです。そんなにいいのなら二人で父親の方にいくように言うのですが行きません。夜は寝ずゲーム、当然朝は起きられません。離婚してやっと幸せになれるかと思ったのに・・・。相手は面倒を見ないので好き放題やり、子供達も相手と一緒になり嫌がらせをしているとしか思えません。怒ると壁に穴をあけるはドアは壊すはもう一緒にてもお互いにマイナスしかないのですが出て行きません。親子での会話は「死ね」「殺すぞ」です。児童相談所にも相談しました。何回か家庭訪問をしてくれましたが、5/1に「また来ます。」と言ったきりです。本当に殺してしまう前にどうしたらいいでしょうか。子供を殺したいと思うのは、やはり異常ですか?

A 回答 (26件中1~10件)

先日、質問者さんとは状況が異なりますが、息子の小学校の時の同級生(26歳男性)が母親に首を絞められ殺されました。

その息子さんはうつ病で、将来を悲観して無理心中をはかったものの、母親の方は死にきれずに逮捕されました。

家がうちの近くでパトカーの音は聞いていたのですが、その事件のことを知ったのはその日の夕刊を見てでして、そのときのショックといったら。そのお母さんとも昔は交流がありましたし、その他いろいろな関わりがその親子とはありましたから。

彼女とすごく親しくしていた友人たちはもうご飯も全く食べられないほどのショックを受け、元気を取り戻すのに1か月近くかかりましたが、その友人の得た結論は、どんな辛いことがあっても殺すべきではなかったということでした。生きてさえいればいつか笑えるような楽しいこともあったかもしれないのに、その可能性をまったく断ち切ってしまったのだから、と。

私は私で、うちの息子も鬱ですのでとても人ごととは思えず、その母親が拘置所の中でどういう思いでいるかということが度々頭に浮かんできてはやりきれない思いに駆られていました。ネクタイで首を絞めて殺したのですが、そのときの情況がフラッシュバックしているのではないかとか、夢の中で小さかったときの息子さんと遊んでいたりして、目を覚ましたら自分が息子を殺したからもうこの世には存在しないという現実に愕然としているのではないかとか。

質問者さんがこれからどうしたら救われるのか、私にはいいアドバイスが浮かびませんが、これだけは言えます。
殺したら終わりです。この世から消えてしまうのですから、それこそやり直しは不可能なのです。

私も家族のことやらなにやら辛いことだらけです。
お互い、いつかきっと幸せなときが来ると希望を持って、1日1日を過ごしていきましょう。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パソコンの調子がおかしくお礼が遅れてすみません。
私の中にこの子達さえいなくなれば楽になれるという思うがあります。
殺したらまた違う苦しみが出てくるんですね。

お礼日時:2009/12/08 21:06

難しく考える必要はありません。


あなたが家を出ていきましょう。

日本では、殺人の半分以上が家族間でおこっています。
これはどういうことかというと、家族という集合体にどれほど日本人の価値観や法律が縛られているかということです。
みんな「家族なんだから」という言葉に追い詰められて殺人事件までおこしてしまうのですよ。

でも、冷静に考えてみてください。
人はこの世に産まれ落ちた瞬間から人格を持った一つの「個」です。
他人です。
あなたも一つの人格を持った「個」です。
どうして子供を殺してあなたが刑務所に長い間入る必要があるのでしょうか?
人はみな、幸せになる権利を持って産まれてくるのです。人の親になったからといってその権利がはく奪されるのは間違っています。
それにね、まず自分が幸せにならなければ他人を幸せにすることなんてできませんよ。
あなたが笑顔になれなければ子供が笑顔になんてならないのです。

離婚した元夫が家に毎日のように来るのでしたら子供たちは死にはしませんから大丈夫です。
家があり、水が出て、ゲームやる電気も通っていて、元夫からの差し入れてたくさん食べているじゃないですか!
子供が出ていかないならあなたが出ていけばいいだけ。
児童相談所にも相談されているとのことですので、もう親としてできることはやり切ったと思います。

子供、子供、と書かれていますが、視点を180度変えてください。
これからは自分、自分、で生きてください。
そしたら子供を殺すなんてパワーを使うことはバカらしくてやってられないと思うはずですよ。
    • good
    • 47

神奈川在住です、


お子さんの問題を拝見しました、
当方男性ですが、子供は1人ですが逆の立場です、
当方離婚14年目、子供が好きで、離婚後週に3日は私と暮らしてました
子供は中学生からパパと住みたい、との事で現在一緒に住んでます
ただ、女の子なので中学から、反抗期なのか、思春期なのか、
ほんと、難しいです、生意気言うし、何度か首元をつかんだ事も
有ります、子供のカバン、教科書、当人諸共、外にほおり投げた事も、
こいつ、殺してやろうか・・・と思う時も有りました、
でも、未だ、1度も子供と叩いた事無いんです、
たまたま、abimamaさんの解決済みのメールを拝見し、お便りしました、
まず、長くなりますので、当方の考えですが要点だけを申します
abimamaさん子供に舐められてますね、
○ 子供は殺さない
  他の方法を・・・
○ 今の社会情勢からして、仕事(市役所?)は続ける事
 これは、部屋が散らかってようが、他から出勤してでも働く。
○児童福祉や、行政などは所詮サラリーマン対応ですので、余り具体的に
 解決方は無いでしょう、
 離婚も人任せではなかったのでしょうか?調停なども人に頼る証拠です
  決めるのは、当人同士です、3年も掛かったのは、法的に離婚されるのを
 待ってたのでしょうか?
 行政など人に頼らない方が早いかもね、警察などは、事件にならないと
 動きません、
 母親の言葉は酷いですね、親ってそんなもんですよ、
 カクセイ遺伝と言って、1代置きに似るから、親とは相性良くないのは
 普通ですから、特に苦労してない親はそうですね、
 当方の親も、そんなもんです・・・
○ 具体的な策としては、子供を父の所へやる、などして、子供と
 離れる事ですね、何か方法考える事、
 家事は精一杯やる事無し、続きは明日・・・と言う感じで
 子供に不便をさせるようにする、場合によっては、2日位帰らない
 ようにするとか、子供なんか死にはしません、少しでも不便をさせて、
 親の有りがたさを知らせる、当方が首元つかんで持ち上げてやりたい
 位ですね、
 施設とか言う方も居たけど、順を踏んでやらないといけないし、
 時間も、お金も掛かりますから、
 子供と別に暮らすように考えて下さい。
○ 住まいが、どうあれ、abimamaさんが日々睡眠を取り、勤務する事
では、がんばって。
    • good
    • 31

以前テレビで拝見したのですが(何度か放送されてるのかも?)


こういうところもありますよ。(URL参照)
へたに児童相談所に相談したり、病院へ行くよりも、最近は「~塾」とかいう、不登校児や問題児を集団生活させ、正していく生活の場がいくらかあるようです。駆け込み寺のような感じかな?
夜の報道番組でもいくらか取り上げられています。
塾長が元問題児だったりするので、子どもたちの気持ちが分かるのだろうし、分かるぶん、正面切って向かい合っているようです。

質問者様のような経験もありませんし、自分が問題児だったわけでもないのですが、お辛い気持ちがとても伝わります。
実際に殺してしまえば、その後の人生はさらに台無しになってしまいます。どうか思いとどまって下さい。
いつか良くなる日がきっとくるはずです。
何もせずには変わりません。
お子様が「自殺する」と言ってる間は、おそらく自殺することはないと思いますので、質問者様も売り言葉に買い言葉ではなく、投げやりでもなく「意地でも立ち直ってもらうからな!」と強い意志を息子さんたちにぶつけ、紹介したようなところで面倒見てもらってはいかがでしょうか。

ちなみに、どうしようも無い子どもにしろ、希望を失っている子どもにしろ、親に「出て行け」と言われれば、“出て行けと言われた。見捨てられた。あんなやつ親じゃない”と思うものです。未熟な子どもほど、何かに理由をつけて親を非難するのではないでしょうか?
“ああ言えばこう言う”状態です。
どんなに言われても、どんなことがあっても厳しさ忘れず、愛情忘れずです。
もう今以上に頑張れ・・・などと質問者様にはなかなか言いづらいですが、子どもを否定する言葉は控え、なんとか持ちこたえて下さい。


ネットは使えるようなので、“不登校 塾”など入力して、色々探されてみるのも手かと思います。
子どもの面倒はもちろん、親のあり方も辛口ですがアドバイス頂けるようなところもあるようです。
参考までにURL載せておきますのでご覧になってみて下さい。

参考URL:http://npo-tfg.org/cms/support/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パソコンの調子が悪くお礼が遅くなりすみません。
一度お勧めいただいたような所へ連絡を取ったところ、本人共々来るように言われたのですが、子供が行かず駄目になってしましました。
もっと続けないといけないんですね

お礼日時:2009/12/08 21:20

No.15です。

回答をありがとうございます。

> ご紹介いただいた所は遠いので、紹介をしていただけないか電話をしてみようと思いますが・・・。
1年以上前に地元で有名な不登校児を専門に見てくれる病院を紹介され、紹介状を持ち行きましたが、父親が病院に来たりすると困るので絶対に来ないようにさせられなければ無理と断られ初診でおわりました。

なんということでしょう?! 怒り心頭です。
病院ってそういう理由で診察拒否できないと思いますよ。
多分ですけど。
拒否できるのは、例えば肝臓の治療をするまえにアルコール依存症を治せ とか 明確な理由がある時だけだと思います。
多分、罰せられるんじゃないかな・・・?
なんで父親が来たら治療ができないのでしょう?
なんで父親に直接言ってくれないのでしょう?
なんで病院から児童相談所へ通報してくれないのでしょう?
そんな病院が有名なんて・・・!
比較的簡単なケースしか扱わないのかしら?有名になるために!

そんな役立たずな病院、こっちから願い下げですね、病院について語っても意味ないですね。すみません!

> 学校からも不登校児の相談場所としてプリントをもらった事もあった病院だったのでそれ以来病院には子供を連れて行っていませんでした。

上記理由もしっかり述べて「八方ふさがりなんです。紹介して下さい。子供を殺しそうです、気が狂いそうです 助けて下さい!」と食い下がってくださいね。親子での会話についてもちゃんと、真実を伝えて食い下がってください。

本当に応援しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たびたびご回答いただきありがとうございます。
やはり、子供を殺したいなんて思っちゃいけないんですよね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/12/06 22:52

これからとんでもないことを書きます。


無視してくださることをお願いします。


あなたは、現在のお子様達の状況が離婚に原因があるとの
罪悪感がおありなのでしょうね!

そして、将来を考えると、現在のお子様達の状況が心配で心配で
胸も張り裂けそうなのでしょうね!

でも、罪悪感のために強くでられない!!

そうして、引いてしまっているのをお子様達に見透かされている
のでしょうね!

お子様達だって現在の自分たちの日常が異常だってことは十二分に
気がついていると思います。

なのに、お父さんもお母さんもこれを解決する為の具体的な何の
手だても講じてくれない!(講じていても理解できていない!?)

心の中に大きな不安を抱えながら自分たちでは何もできない!



正座して目の前に包丁を置き、差し違えるぐらいの気迫でお子様達を
前に正座させ、あなたに全く非がないにせよ二人に辛い思いをさせた
ことを詫びてください。そして二人のことがどれだけ大事か、どんなに
心配か、思いの丈をすべてぶちまけてください。
大泣きしてかまいません。ただし、決して愚痴を言わないように!!

二人の心に少しでも変化が見えたなら、引越、転校は必要でしょう。

勝手なことを書きました。
心底、お幸せをお祈りいたします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

試みた事はありますが、子供達に聞いてもらえませんでした。真剣さ(?)が伝わらなかったのか私の仕方が中途半端だったのでしょうか

お礼日時:2009/12/06 22:42

いったいどこの児童相談所ですか?



教えてくださればクレームの電話いっぱいかけますよ

児童福祉施設へ直接電話してみてはいかがですか?
対応する人が違えば もしかするとそれなりに対応してもらえるかもしれません 「殺してしまいたく 衝動が抑えられません」とせっぱつ待っている事を具体的に話したらよいと思います

結婚中は暴力に耐え 悲惨な毎日の揚句 離婚後もフルで働き精一杯やっているあなたは人並み以上頑張っています 実の親もサポートしてくれないなんて悲しいですね

子どもたちはあなたの大変さを少しも分かっていませんよね 
でも中2となると 反抗期でびくともしませんよね・・
子どもたちが小さいころ仲が良かった子に 時々家に来てもらうとかどうです? 一緒にテレビゲームをやっていってもらうとか
遊ぶこと前提で 

子ども達自身 将来に希望も何も無くなっていると思います 絶望とただ毎日なんとなく過ぎていく それだけですよね
でもきっと友達と遊びたいし もとのレールに戻りたい でもそう簡単にはいかない・・ 一度 ゆっくり一人ずつ話し合ったらいかがでしょう
「高校デビューしない?」「夜間とかもあるんだよ」バイトして 友達と遊んで・・ 楽しい事大変なこと 色々あるけど これからの時間どう過ごしたい?
ずっと30歳になってもこの部屋で過ごすの?
彼女もほしいでしょ? 今なら間に合うよ こういう所があるよ(事前に調べておき パンフレット等用意しておく)
決して怒らず 優しい口調で・・ 

お子さんに希望が持てれば 生活も改善していくのではないでしょうか?
3年も外に出ていなかったのだから 2倍3倍の時間はかかるでしょうが
どうぞ 希望を捨てず 幸せになってください 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

行政にはもう話をする気持ちになれません。

前に長男の友達が遊びに来てくれた時期がありました。その子は私学の中学に行っていたのですが、どうも勝手に登校途中で帰ってきてしばらくしてからうちに来てゲームをしていたみたいです。私も出勤してしまうので気が付かなかったのですが、しばらくして、その子の母親がうちの子が遊ぶ約束をするので、学校をさぼるようになったと怒鳴り込んできました。それ以来友達はほとんど来ません。

子供達に優しく話せる気持ちの余裕が今は持てそうにありません。すみません。

お礼日時:2009/12/06 22:30

>食事は私が作ったものはそのままで相手の持ってきたものを食べます。

気温の高いときは帰宅すると朝のままで腐っている事がしばしばありました。私は捨てるために食事を作るのかと・・・。一度食事の準備をやめたこともありました。

わかります。悔しいでしょう。しかし、お父さんがこどもたちを喜ばせようとおいしいものを持ってくるのは理解できます。そしてプロが作った評判のよい料理が毎日の家庭料理より魅力的なのは当然です。そこで腹を立てて食事を作らないようなことではこどもたちと断絶してしまいます。これから断絶の状態をだんだん解消しなくてはいけません。家事を面倒がらずにやってください。それが解決への道です。

>宗教には先日誘われ入りましたが、信仰心が芽生えていないようです。

宗教には無理に入らなくても結構です。神様に感謝することを覚えてください。神様が信じられないのであれば、この世のできごとには人間の力が及ばないSomething great(なにか偉大な力)があることを信じてください。神様に感謝する習慣を身につけましょう。幸せへの出発点だと断言します。無宗教なら別にお祈りをしなくていいんです。心の中で神様に感謝する - 感謝心をもてばいいのです。

>自分が悪いのは分かっているのですが、文句を言わずにいられなくて・・・。頑張ってみます。

それです。その心境はすばらしいです。自分の過ちを認識して頑張る。そこから幸せが始まります。応援してますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
今の気持ちを持ち続けられるといいのですが・・・

お礼日時:2009/12/06 22:11

全然異常では無いです。


何でもそうですけど、その状況に置かれないと本当の気持ちなんて解らないと思います。
私の場合、兄ですが毎日毎日、死んでくれと願ってます。
相談者様のお子様よりかなりひどい状況です。生きてる価値が無いのです。こんな獣の為に自分も周りの人生も終わりにしたくないので、我慢してるだけです。そして唯ひたすら死を願ってます。
貴方の為に殺人だけは止めて下さい。自分の為です。
両親にも言いましたが、世間的な制裁より、わが子を手にかけた罪悪感に苛まれ続ける方が辛いから止めた方が良いですよ。
親の責任と攻める人も多いと思いですが、親でも、どうしようも無い事も多いですし、まして本人ですら対処出来て無いものを、別の人間がどうしようも無いのです。

父親も側に居る事ですし、仕事は変われないまでも、家を出る事を勧めます。まだ学生ですが、母親の収入に頼り、将来働かない、働けない可能性大です。
学校云々ではなく、今の内に自分が働かないとご飯が食べれないと考えさせた方が良いと思います。
一生寄生されますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人を殺した後の事を考えるより、今を変える事しか考えられずにいました。

お礼日時:2009/12/06 22:05

頑張っているあなたが子どもを殺して不幸になるなんて事があっては


いけません!

話し合いをとことんすればと言うけれど、そんな事できればとっくにしていますよね
いくら冷静に言っても親の話しはなかなか受付ないんですよ
反抗している子どもは。。。

どなたか第三者の方で子どもたちと話しをしてくれる人がいてほしいです
役所にお勤めなら恥を覚悟で「もう極限状態にきてる」と説明しお願いできる部署があると思います。

自分だけでなんとかしようとしては駄目です!
思い詰めているのはわかりますが、ここは冷静になってください
あなたが不幸になるんですから
いつか笑える日が来ることを信じてほしいです

児童相談所に諦めないで再度、この状態を訴えてください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A