アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前ほど、まだ上京したての頃に渋谷にてMTオフィスのプラスプロという芸能(?)会社にスカウトされました。芸能界の仕事に興味はなく最初は断ろうと考えていたのですが「アルバイト感覚でCMや雑誌のエキストラとして出演するだけ」ときかされ、近くで芸能人が見れるかもしれないというわくわく感とバイトを探していたということもあり、とりあえず面接を兼ねた説明会に行ってきました。
数日後合格の一報が電話にてあり会社におもむいたところ、登録用の宣材写真に9万円(分割可能)かかるといわれびっくりしましたが、断るに断れない雰囲気にやられ、撮影日を決め手付金のような形で31500円払い撮影を行ってしまいました。
しかしのちにネットで会社を調べるとかなり怪しい会社との記事が出てきて怖くなり、お金がもったいないきがして、残りの支払いを放置上程にして、その後の連絡は極力無視していたところ数ヶ月してほとんど連絡は来なくなりました。
それがつい先日携帯電話に会社の経理部と名乗る人から電話がきて、未払い金のことに関してお話したいのですが、一度オフィスに来てもらえませんか?その時に10500円の支払いもお願いいたします。と一方的に伝えられ、電話を切られました。
携帯の番号は変えれば済みますが、自宅や実家の住所や電話番号は向こう側に伝わっていて、もし何かあったらと思うと非常に怖いです。
どのように対処するのがベストでしょうか?
当時の私は本当に馬鹿でした・・・

A 回答 (4件)

私もMTオフィスにスカウトされて3万円ほど払ってしまって質問された方と似たような状態なんですが、質問者様がその後どうされたか知りた

いです・・・
    • good
    • 0

No.1です、さらに補足ください。



それらに金額の記載はありましたか?
請求書を受け取りましたか?
支払った際に領収証は発行されて受け取りましたか?

この回答への補足

何度もありがとうございます。
金額は記載されていたと思いますが、とても簡易なものだったので記憶があいまいです、すいません。
支払いは高額なため分割可能という形でしたが支払期限や分割回数などの決まりはなく、自分のペースでお願いしますといった感じでした。
請求書はきていませんが、季節のあいさつなどの手紙がとどいたりします。私が怖くて連絡を断っていたので、そのことに関する内容がメインの手紙です。
かわりに電話が何度も来ます、携帯電話からかけているようで、番号は今確認できている中では3、4種類あるみたいです。
領収書の発行はありませんでした。もしくはあったのかもしれませんが私はもらっていません。

補足日時:2009/12/05 16:35
    • good
    • 0

無視が一番だよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしもそう思って無視を通していたんですが、向こうがこちらの個人情報を握っていることなどがとても怖いです。
この先就職やもろもろのことに支障が出ないかすごく心配です。

お礼日時:2009/12/05 17:13

契約書は取り交わしましたか?


その時のあなたの年齢は?

この回答への補足

撮影許諾所と登録書(氏名・住所・電話番号などの個人情報を簡易に記載したもの)のようなものをFAXで送ってくれと言われ、送ってしまいました。
当時ちょうど二十歳です。

補足日時:2009/12/05 12:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!