プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
初めてビリヤードのキューを購入しようと思っているのですが
価格に幅がありすぎて、何を基準にしたらよいのでしょうか?
気に入ったデザインがいいよと言われ
アダム AD-8N、WP-4 などが気に入ったのですが
たとえば、これを購入して、
後々シャフト?を交換することなども出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

キャロムかポケットによって異なると思いますし、突く玉の大きさによってまったく違いますので気をつけてください。

ここでアドバイスできることは行きつけのお店のマスターもしくはマスターから常連さんを紹介してもらい、レクチャーを受けることがベストです。

大概のお店には業者が出入していますので試し打ちなどでキューの状態を確かめることができます。若干のカスタマイズも可能ですよ・・・

シャフト部は交換できますが継ぎ手部分に必ず手触りなど違和感が生じるので通常はペアと考えてください。
    • 0

下手の横好きっぽい者なので、教えるというのもおこがましいのですが、基本的なところを書いてみます。

まず、ふだんの自分の構え方を確認しましょう。
一番自然な構えの時に、バットを握っている手の位置を確認してください。
そのグリップの状態で、キューを天秤のように水平にしてみて、重さのバランスを見ましょう。

キュー先端の方が少し重いくらいが良いと思います。
このあたりが人それぞれの好みですが、あまり重心グリップからはなれると、ストロークが不安定でぶれやすくなります。
それでいて、グリップと同じ場所に重心があると、これもキュー先端が不安定になります。

全体としての重さは、重いキューなら、ゆったりとしたストロークで突いて、手玉を長距離転がすのに向いています。トリッキーな技法を使わず、丁寧にクッションを使う人は、重いキューを選ぶ傾向だと思います。
軽いキューは、自分の突き方がそのまま手玉に出るので、玉にアクションをつけたい人は、軽いキューを好むようです。

最初の一本の場合は、振りやすさで一番自然に突けるものを選んで、これを基本の重さとして身につけるのが良いと思います。

シャフトは消耗品の面があるので、交換できるものですが、バットとシャフトの組み合わせはモデルによって違うと思うので、実際の商品を見て考えてください。

何ぶん、ビリヤードに夢中になったのは二十年近く前のものですから、最近のモデルの事は全然知りません。

あ、そうそう、実物をさわれるお店というのは今も昔も少ないと思うので、通販かもしれませんね。
そういう時には、とにかくハウスキューでデータを取ってみてください。

何種類か長さが置いてあると思うので、それでバランスを見ながら自分の好きなキューを選び、長さと重さを調べてください。

それで、通販のカタログにある長さと重さを調べれば、大雑把ですが、望むバランスに近いキューが選べます。
    • 0