プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の目的でUSBメモリ(8 or 16GB)を購入しようかと思っています。
(a)CD/DVDメディアではなく、USBメモリからLinux(CentOS 5.4)をインストールしたい。
(b)USBメモリを介して、Windows 7/Vista ⇔ Linux(CentOS 5.4)間でファイルのやりとりをしたい。
(c)USBメモリから起動できるLinuxを使ってみたい。
※使用するパソコン(BIOS)は、USBデバイスからの起動をサポートしています。


(1)具体的には次の製品の購入を考えています。
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard …

製品ページでは Windows(7/Vista/XP/2000)対応と書かれていますが、
Linux対応については記述がありません。
このUSBメモリで上記(a)(b)(c)を利用できそうでしょうか?

(2)一般的にほとんどのUSBメモリで上記(a)(b)(c)を利用できるものなのでしょうか?
また、おすすめのUSBメモリ製品がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

USBメモリは仕様が微妙に違っていたり、フォーマット済みだがパーティションが存在しないとか色々癖があって、USB起動にむいていない(起動不可)モノあるとの報告が多数上がっています。



USBカードリーダ+SDカードだったらHDD扱いなのでうまくいくことが多いですよ。これだったら、ほぼ(a)(b)(c)ともにうまくいくかと思われます。
ただ、(b)についてはFatかNtfsにフォーマットしておくことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ya9ponさん
回答ありがとうございます。

他の方の回答もあわせて拝見すると、USBメモリを使ってハマった場合、自分で対処するのは難しそうに感じました。

>USBカードリーダ+SDカードだったらHDD扱いなのでうまくいくことが多いですよ
そうなんですか。
これは教えていただいて助かりました。
USBカードリーダはあるので、SDHCメモリカードを買って試してみようかと思います。

お礼日時:2009/12/07 07:48

いろんなことが発生します。


BIOSの対応、パソコンの新旧の問題、インストール方法により、
USBメモリ自体の問題ではない、起動のメカニズムの問題が発生します。
MBRのこと、特にUSBメモリのことを想定していないようなCentOS5.4
の場合は、問題がMBRをどう持つかを調査しておく必要がありそうです。
KNOPPIXや、UBUNTUは比較的USBメモリにインストールするツールが
あるので、WEB検索すると多いと思います。
Web検索されて、良さそうな所を見つけておくとよいと思います。

直前の質問にも記載したようなことも頭に入れておく必要があります。

http://okwave.jp/qa5501191.html

この回答への補足

yakan9さん
回答ありがとうございます。

様々なことが絡んできて、ちょっと自分には難しいかなという印象を持ちました。
難しそうでMBRについては理解することから逃げてしまっているのですが、一度勉強した方がよさそうですね。

補足日時:2009/12/07 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を補足の方に書いてしまいました。
あらためてどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 07:43

> (1)具体的には次の製品の購入を考えています。


このUSBメモリで上記(a)(b)(c)を利用できそうでしょうか?

> (2)一般的にほとんどのUSBメモリで上記(a)(b)(c)を利用できるものなのでしょうか?

(1)(2)とも出来ます。
上記(a)(b)(c)が「出来ない、と思い込む」場合は、使用方法(たとえば、ファイルシステムやbootの活用方法)の問題です。
USBメモリが原因ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adoircusさん
回答ありがとうございます。

>「出来ない、と思い込む」場合は、使用方法(たとえば、ファイルシステムやbootの活用方法)の問題です。
なるほど。
その辺の知識が多少なりともないと躓く可能性があるということですね。

お礼日時:2009/12/07 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!