プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中ではあまり大きな声を出せないので運転中に発声練習しています(笑)

そこでお聞きしたいのですが・・・

(1)そもそも発声練習とは大きな声で練習しないと意味がないのでしょうか?

(2)やはり立って姿勢を正しての発声練習でなければダメなのか(座って練習しても無意味?)

以上、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

(1)


発声練習とは大きな声である必要はありません。
小さな声でも充分な練習になります。
最悪の場合、空っぽのペットボトルをくわえてミュートにして
発声練習することさえできます。

ただ、声量を増すための発声練習ならば
大きな声を出してやらなければなりませんね。

(2)
本来は立って行うべきです。呼吸をしっかり行うためです。
小さい声でも呼吸はフォルテシモ級と同等に必要です。

でも、音程感を養うような発声練習でしたら
座ってやってもかまいません。
私は練習曲を何曲か小さい声で座って練習しています。
(声量や呼吸については人並み以上ですが、音程感が今ひとつなので
それを何とかするためにやっています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^^)ノシ

お礼日時:2009/12/12 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!