アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、男です。

キリスト教徒でなくても(普通の日本人でも)、社会勉強目的で、クリスマスに教会で過ごしてもよいのでしょうか?そういったことは、キリスト教徒の方には失礼でしょうか?

(先日、彼女と別れてしまったので、そういった感じに過ごしてみようかと思い立ちましたw)

A 回答 (5件)

普段着で十分です

着飾って行く人もいらっしゃいますけれど、普段着で来られる方も多いですよ
必要な持ち物もありませんので気軽に参加してくださいね

イエスは着飾っていませんので、着飾る必要はありませんよ
    • 0

カトリック信徒です

教会は信徒とか関係なく、いつでも自由に入られて大丈夫ですよ
12月24日は夜半からクリスマスミサ(主の降誕ミサ)が行われます(19時ぐらいから)
12月25日は日中からクリスマスミサ(主の降誕ミサ)が行われます(10時ぐらいから)

行かれるのであれば24日のミサが幻想的で綺麗ですよ
クリスマスは信徒以外の人が結構来られますので、何も気にされないで参加されたら良いと思います
主の誕生を祝う日ですからお祝いの日なので、楽しい雰囲気の中でのミサです

教会によってはクリスマスミサの献香にも参加出来ます

時間は教会によって違いますので、電話で確認されるのが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
行ってみようと思います。

ところで、服装は普段着でも問題ないのでしょうか?

看板や、貼り紙には、「クリスマス礼拝(ミサ)へ、ご自由に、ご参加下さい。

どなたでも大丈夫です。」とか、書いていることなり。

ただ、勧誘される可能性も、有りだと思うべし。

全部とは言わぬが、宗教は、軽い気持ちで行くが、大変なことになる場合が有るので、お気を付け下され。
    • 0

是非、足を運んでください。

クリスチャンは、来るもの拒まずなので失礼などとは思いませんし、むしろ大歓迎されます。

私はカトリックではありませんので、プロテスタント教会の説明になりますが、大抵クリスマス時期はイブ礼拝とクリスマス礼拝があります。

イブ礼拝(24日)の方は、全部の教会とは言いませんが、本当のクリスマスの意味を再確認するという事で割としっとりした礼拝がおこなわれます。

そして、クリスマス礼拝(25日)は、ようやく救世主が産まれた!と言う事でイブ礼拝よりも派手めな礼拝になる傾向があります。
初めて礼拝に参加するようであれば、本当のクリスマスの意味を伝えるイブ礼拝をお勧めします。

カトリックでは礼拝ではなく、ミサといいますのでもしどこかの教会に時間などの問い合わせなどする場合はお気を付け下さい。
    • 0

友人の通っていた学校はクリスチャンの学校で、学校の敷地内に教会が

あったのですが、
クリスマスのときに快く協会に居れて貰えました。
元からキリスト教に興味がありましたし、良い経験でした。

まぁ、なので大丈夫ではないでしょうかね。
余程怪しい宗教とかの、とかそういう訳でもないですし、
社会勉強が目的なら寧ろ快く入れてもらえると思いますよ。

必ず、とは言い切れませんがw
    • 0