アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクシングかキックボクシングを始めようと思っています.
どちらの方がオススメでしょうか?身長178センチ、体重65キロ 格闘技経験なしの男です。   

A 回答 (8件)

  身長が高いんですね、、、とすると、キックは懐に入られた時の、あるいは入らせない


  
  ディフェンスがかなり高度なとこをゆくゆく要求されます

  当然ボクシングも懐に入られての左右アッパーのさばき方を身につけねばなりませんが、、

  経験なしであれば、ラウンド数が少ないキックから始める、、がセオリー(練習もきつくない)

  でしょう、背が高い相手より低い相手のほうがよりやり難さがわかるはずです

  私は柔道 ボクシングをかなりのLVまで(いいませんが 笑) あげましたが

  背が高い相手は一本、KO、TKOばかりでした やった事がないこと、知らない技が

  どれほど対応できないかよくわかるはずです、できればキックから初めて

   体力を付けてからでしょう

   ただ、キックは蹴り主体であるが故に後ろ脚荷重 ボクシングは前足荷重

   大きな違いなんですよ、柔道 ボクシング 平行してやってきたからわかるんですが

   体力目的ならキック そのあとでボクシングはいかがでしょうか?

   ただ、時間はあまりかけれない(プロになるなら)です

   なかなか、言葉で説明が難しいのが残念です
    • good
    • 9

僕は、若い頃ボクシングをしていました。

その後トレーナーも経験しています。

僕が思うには、ボクシングをやったほうがいいと思いますよ。
身長が高くてリーチも長そうだし、身長に比べて体重も軽いしボクシングに最適の身体じゃないですかね。ボクシングテクニックさえ身につければ
その後キックボクシングに転身したいときにボクシングテクニックが役にたつと思いますよ。ボクサーがK-1でよく負けているのは、ローキックの対処の仕方ができないだけで、パンチだけの勝負だと必ずボクサーが強いでしょ。いずれキックボクシングをするにしても、ボクシングでパンチングテクニックやパンチをよけるテクニックなんかを身につけることをおすすめします。

参考URL:http://fanblogs.jp/bokusa/
    • good
    • 3

とりあえずボクシングにしたら?


ボクシングからキックボクシングに転向するのは簡単ですが
キックボクシングからボクシングへ転向するのは難しいです。
    • good
    • 29

個人的にはボクシングよりキックボクシングをお勧めする。



ボクシングは顔に攻撃を受ける割合がキックボクシングより大きいので、脳に対するダメージがより大きなものになる。
(キックボクシングは足への攻撃があるので、それだけ分散される)

あとは技術的に、コンビネーションの攻撃パターンが多くなるので、戦術的に幅ができる。
    • good
    • 2

皆さんもおっしゃってますが、何を目指そうとしているかによりますねー。



単に体を動かしたいだけであれば、
 ・月謝
 ・ジム(道場?)の有無
 ・ジムの雰囲気
 ・自分の好み
といったところが判断材料になるでしょう。
    • good
    • 5

始める目的は何ですか?


プロを目指すのかなどわからないと
判断はできないですね
    • good
    • 10

貴方の年齢や身長体重以外の体格的特徴、格闘技を始める動機や目的、ボクシングとキックで迷う理由などが書かれていませんから、どちらを勧めようにも勧められません。


趣味なら貴方がどっちがしたいか、でしょう。
純粋に勝つことを求めるならば、自分の体格と相談する。
足が短くて腕が長いならボクシング向きかもしれないですし、逆ならキックの方が向いてるかもしれませんね。
    • good
    • 0

どっちでも同じですね トレーニング的にはそれほど差があるわけではないですしね


プロになりたいのかダイエットや運動不足解消目的なのかでも変わると思いますけどね

たとえば家からキックのジムが車で2時間かかるところにあって
ボクシングのジムが5分のところになるのなら ボクシングがお勧めでしょうしね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています