プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合格闘技とかボクシングの入場曲は、選手はアーティストに許可なく入場曲に使用していいんです? 教えてください よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

使用は自由です(テレビ放送含む)、相応の音楽著作権料を支払う必要があります。



ビデオ・DVD化の際はレコード会社の許可が必要になります。

この回答への補足

著作権料は 一律で決まっているんですか?それともアーティストによって大きく差額があるんでしょうか? よろしくお願いします

補足日時:2009/01/12 22:27
    • good
    • 1

法律的なことはわかりませんが殆どの場合、無許可でしょう。

    • good
    • 0

許可の申請先はJASRACでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!