プロが教えるわが家の防犯対策術!

近視で近々メガネを作り変える予定です。
度は-5.5で、今は片面非球面のレンズを使っています。
近くのメガネ屋さんのセールで両面非球面のレンズが1万円台で購入できるのですが、
実際に両面非球面のメガネを使われている方、使用感はいかがでしょうか?
片面非球面と見え方の違いはあるのか?(レンズメーカーのHPを見ると歪みが少ないとありますが)
顔の輪郭がメガネに入り込んだり、目が小さく見えたりすることは軽減できるのか?
率直な感想を教えてください。

A 回答 (2件)

#1です



ならば、これから作る方が
良いレンズに成りますので
違いがわかりやすいと思います

あとは購入する眼鏡屋さんの腕ですが
顔に眼鏡を合わせてもらうときに
出来ればまつげギリギリで眼鏡が収まるように
あわせてもらってください
フレームのデザインや素材によっては
そこまで出来ない場合もありますが

ご参考までに
    • good
    • 1

こんばんは



個人的な感想ですが
スッキリして見える感じです

あとゆがみですが(目が小さく見えたりする)
私自身目が小さいと感じたことがないので
一番は顔の輪郭の段差ということであれば
フレームの形状もありますので一概にはいえませんが
片面非球面よりは吸差はすくないですね

あとここが一番重要になりますが
今までのメーカーさん判りますか?
そのメーカーさんがもしも一流メーカーで
今回の両面非球面が3流メーカーだと
素材と設計が変わりますので両面だからというほどの
効果は得られないかもしれません
あとは屈折率の差ですね

お店の方でこのことを直接聞いたほうが
スッキリした回答になると思いますし
もしもわかりにくければ
わかる範囲でお答えしますので
補足くださいね

この回答への補足

早速ありがとうございます。
レンズメーカーには無頓着だったのですが(日本のメーカーなら良いだろうと思ってました)
メーカーよっても効果が違うんですね。
現在の物はTOKAIの片面非球面で、屈折率が1.6だったと思います。
検討しているのは、セイコーオプティカルの両面非球面で1.6です。

補足日時:2009/12/07 22:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!