プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕入先への支払いのため、小切手を使うことになりました。
はじめ、銀行の窓口で振込むように指示があったのですが通帳や印鑑が必要だというので、集金に来てもらうことになりました。
しかし、窓口振込みの際に小切手に口座名義人の裏書が必要だというので、先に裏書をしてしまっていたんです。
裏書をした小切手を、このまま仕入先へ渡しても問題ないのでしょうか?
おわかりになる方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

裏書は支払人(小切手の発行人)の裏書ですね。



だったら二重線で消して上に届出印を押しておけば使えます。
おそらく「銀行渡り」でしょうから、受取人は改めて自分の名前で裏書して、自分の取引銀行に入金することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり「銀行渡り」です。いただいたアドバイスどおりにして、支払いを済ませたいと思います。
わからないことだらけで少々焦っておりました。お答えいただき、本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/09 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A