電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化粧品のアレルギーについて

先日、トライアルセットにて米発酵液入りの無添加化粧品を購入いたしましたが

化粧水をつけていると、なんだか肌がヒリヒリしてきたような?しみて痛い感じが…

直後に肌の所々が赤くただれたようになっていました。

旧表示指定成分・フェノキシエタノール・パラベン・合成香料・合成着色料無添加のハズ
なのになぜ?

以前に麹入りの化粧品を使ったときに同じような症状が出たのを思い出したのですが…

純米吟醸酒がベースの化粧品のようですが、お酒を作る際に発生するアルコール分で
アレルギーをおこすことはあるのでしょうか?(日本酒は飲めます)

ちなみに酵素入り洗顔料を使用したときも肌にしみてヒリヒリした感じがあります。
アロエでもかぶれたことがあります。

皮膚科でパッチテストをしてもらうのがいいとは思うのですが…
どなたか化粧品のアレルギーに詳しい方ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アレルギーを起こす物質はひとそれぞれです。

無添加といってもあくまでも、国が安全ではあるがなかにはアレルギーを起こす可能性があるということを前提に作った一つの基準にすぎません。指定成分や化学物質は大丈夫でもソバや甲殻類などそれこそ天然のものにアレルギーを起こすひともいます。

もちろん、コメ麹由来でなくともアルコールがダメな人もたくさんいます。アルコールといっても濃度でかなり違うので一概には比較できませんが。

また、同じ物質でも配合されている量にも左右されるでしょう。
ただ、今回のことで
>旧表示指定成分・フェノキシエタノール・パラベン・合成香料・合成着色料無添加のハズ
以上以外のものにアレルギーを示しているのは確かなようなのですね。
皮膚科に行って調べるのでなければ、面倒でも自分であわなかった商品に共通で含まれる物質をかたっぱしからチェックして怪しいものをさけていくしかないです。

それからかなりの敏感肌さんのようなので、そういうひとは「酵素入り」もそうですが一般のものより、より効果を強調したような製品は避けたほういいかも。そういったものには効果を高めるため普通より成分が濃く、その結果刺激が強い処方になっている可能性があります。極端に言うとコスメも薬と似たところがあって、効果のあるものは副作用の危険も高いということです。もちろん、薬じゃないですから、普通一般の人にとってはほとんど問題ないレベルなんですけどね。

また今回の場合は違うと思いますが、化学薬品を避け保存料が極端に少ないオーガニックコスメなどは使用期間・保存方法によっては知らない間に品質がおちて肌に負担を与えている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、天然=安全と思い込んでいました。天然のものが合わない人もいるのですね…
あと配合されている量によっても左右されるってことなんですね。
皮膚科に行く予定はないので、とりあえず今回アレルギーを起こした
物質と同じ成分を使用している商品は避けようと思います。
どうもありがとうございました。

何に反応するかは、人それぞれです。

無添加だから良いわけではありません。

例えば、天然のウルシはアレルギー報告があります。
化粧品にウワウルシ葉としてはいっていると、ノンアルコール パラベンフリーでもウルシのアレルギーがあれば反応します。

逆に化学的な要素のもののほうがアレルギーを起こしにくいという考え方もあります。

また悪い状態の時に新しい化粧品を試すのは危険ですので気を付けて!!

それと、あなたの肌はお酒は求めてないと思いますよ。

フェノキシエタノール・パラベン・合成香料・合成着色料無添加で無添加をうたっているのはあまり良くないかも…
上記は至って普通のことです。

天然成分に気を付けて調べてください。
なにかわかるかも。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーを起こす物質は人それぞれってことですね。
とりあえず、今回アレルギーを起こした?成分の入ったものは
避けようと思います。
あと天然のものにも要注意ですね!
天然成分一度調べてみます。
ありがとうございました。

発酵

この単語に気をつけてください。
納豆もチーズも大好き!な私ですが、発酵ものの化粧品アレルギーです。
発酵で生じた、あるいは発酵に要する酵素の仕業かもしれませんね。

アレルギーとは誰かが指定した「アレルギー物質」によってなるものではありません。
免疫反応の一種ですので、十人十色のアレルギーがあるというものです。
    • 0
この回答へのお礼

あたしも発酵食品は大好きです!
もちろん今回アレルギーを起こした日本酒も…
発酵
これから気をつけます!食べてアレルギーを起こさないからといって
肌につけても大丈夫というものではないのですね…
ありがとうございました。