プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ、正社員からアルバイトになります。
その時に、保険や税金はどうなるんでしょうか?
私は、どんな手続きをしなければいけませんか?
アルバイトは一ヶ所で、
130万円以上の所得になる可能性が高いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

正社員からアルバイトになる場合、一週間の勤務時間や出勤日数が正社員の1分の3以下であれば、社会保険に加入できません。

又、今後12ケ月間の収入見込みが130万円を超えると、親などの健康保険の扶養になれませんから、ご自分で、市の国民健康保険に加入し、年金も国民年金に切り替える必要があります。

国保の保険料は、前年の収入を基に計算され、国民年金は月額13300円になります。

手続きは、市の国保と年金の窓口へ、印鑑・会社の手退職証明書(又は、社会保険資格喪失届のコピー)・年金手帳を持参します。

住民税については、同じ会社であれば、引き続き給料から控除されますが、別の会社の場合は、市から納付書が送られて来ますから、その納付書で納めることになります。

所得税についても、同じ会社であれば手続きは必要有りませんが、別の会社であれば、元の会社から源泉徴収票を貰って、新しい会社へ提出します。
    • 1

同じ会社内での話なら、総務が手配すると思いますので心配はいりません。

国民健康保険から会社の健康保険への切替。
国民年金から厚生年金の加入。
雇用保険の加入。
というのが考えられます。
会社の指示をまってみましょう。

この回答への補足

すいません。説明不足でした。
同じ会社内ではなく、
まったく別の会社でのアルバイトです。

• 0