アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路が無料化するのはいいことだと思います。
絶対無料化すべきだと思います。

しかし、無料化に反対な人が多いとテレビでは言います。
ほんとにそう思ってる国民が多いのでしょうか??
もともと無料にする前提で作られたものなのに、
最近はいつのまにか環境問題にすり替えられ、
見ていてはがゆいです。
有料のままでいること莫大な利益を引き続きを握る
〇〇高速道路株式会社やETCで儲ける会社の巨大な圧力が
掛かっているようにしか思えません。
なぜなら、テレビをみていると主に反対の意見しか放送しないからです。

あなたは高速道路無料化はどう思いますか?

いつのまにか民主党も国民が反対っていうからやらない方向へ、
というような姿勢が許せません。

A 回答 (5件)

高速無料化賛成です。



そもそも高速道路は料金収入での回収が完了すれば無料化される予定でした。しかし多くの利権政治家のせいで、全く交通量が見込めない高速道路を作り続け、経済効率の非常に悪い有料高速道路システムが出来上がってしまっています。そして多くの官僚の天下り先が構築されてもいるのです。

そのおかげで大きな赤字におちいり、これまで多くの税金が投入されています。結局高速道路を使わない国民まで多くの負担をしているのです。

有料が続けばその料金収入をいいことに、またとんでもない所に高速道路が次々建設されるのは目に見えています。そしてその赤字にまた国民の税金が湯水の様に使われるでしょう。

以上が一番の問題ですが、これ以外にも物流コストの問題があります。

日本の物流コストは非常に高く、その多くはトラック輸送です。高速料金は当然物流コストを押し上げ、私たちが買う商品に上乗せされます。
これは言ってみれば税金を多く取られている様なものです。
これにより経済効率は大変悪化しています。

また高速道路が無料化されれば、当然高速道路を利用して旅行する人が増え、多くの人がお金を使い経済が活性化するでしょう。
渋滞が問題と言う人もいますが、それは土日のみの1000円化で土日に車が集中しているからと思います。

環境問題については、環境問題を優先するあまり人間の生活が困窮すればそれこそ本末転倒だと思います。(自分たちの命より自然が大事な人には通用しませんが)

みなさんマスコミの影響を多分に受け、単純に税収(税収ではないが)が減るから反対されている方が多い様です。
もっと広い視野でこの問題を見た場合、高速道路有料化の継続は日本経済にとって多くのマイナスを拡大する事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意見を持っている人がいて良かったです。
無料や数ドルの海外と比べても異常に高いものですからね。
道路整備が車を使う人だけのものだという無知な人も多いし、
不況でみんな目先の利益しか見えなくなってますね。
高速無料化は良くない、というような意図的な報道に
扇動されないような目をもって欲しいですね。

お礼日時:2009/12/12 00:15

無料化はちょっとねぇ。



税金の不公平化とか難しい話は分からないので個人的な意見ですが。

無料化すると・・・
■混雑が増して目的地までの時間が読みづらくなる
■遠出の際にSAやPAで仮眠を取ることが多く暗がりを見つけて
 停車して、夏なら窓開けて寝てるけど誰でも入ってこれる
 と言うことは治安上心配。
■こんないい道はねえぜと言いながら暴走族がかっ歩するのは怖い。
 道一杯に広がって走られた日にゃ・・迷惑。
■取り付けたETCが無駄になりそう。
とか思います。
だから完全無料化より100km ¥100位で如何でしょうか?

この回答への補足

ETCは無駄になるのはむしろ良いことだと思います。
しかし首都高は無料化とは関係ないので残念ながら
ETCはなくなりません。
100km100円いいですね。

補足日時:2009/12/11 22:54
    • good
    • 1

少なくとも私がこの半年の間に話をした数十人では無料化に賛成した人は1人もいませんでした。


多くの意見は、税金を多額に投入して無料化する必要性が感じられないからです。
高速道路が有料で困っている人は1人もいません。そりゃ安いに超したことはありませんが、受益者が負担するのは当然でしょう。
一般道路も有料化すべきかもしれませんが、歩行者まで含めて料金徴収は現実的ではありませんから。
事業仕分けで高速無料化を対象にしたら、間違いなく廃止事業でしょうね。

この回答への補足

一般道路も有料化とは正気の沙汰とは思えません

補足日時:2009/12/11 22:52
    • good
    • 0

日本は資本主義経済で成り立っています。


社会主義ではないので対価を払うのは当然ではないでしょうか?
そもそも車を持つ財力がある人でさらに高速道路に乗って時間を買う財力がある人だけが利用するという発想で良いのではないかと思います。
お金がない人けど車で移動する人は一般道が無料で走れます!!

それ以上を求めるのはどうなんでしょうか?

何度でも言いますが、日本は資本主義です!!
民主党の言っていることを実現させているのが社会主義です!!
石油などで国益が膨大にある国が成せる環境が社会主義です!!

ということで私は高速道路の無料化に反対です!!

この回答への補足

高速道路の意味がわかってないみたいですね。

補足日時:2009/12/11 21:50
    • good
    • 0

自分は反対です。



 質問者は無料化というタイトルだけみて中身を読んでいないのではないかと思います。
 高速道路は無料化です。
しかし『北海道限定です』!

 民主の案をちゃんとみましたか?
  『混雑の可能性のある場所は無料化しない』
つまり本州は無料化の対象外、

今後無料化するとすれば九州の一部まで拡大だそうですが・・・

逆に質問者に聞きたいのですが利用客の少ない『北海道のみ高速無料化』で
 どんなメリットがあるのですか?

この回答への補足

少なくともマニュフェストにはそう書かれていませんでした。
たしかに首都高速道路や名神高速などに関しては無料化しないと
書かれていました。それだけです。
つまり、混雑の可能性のある場所は無料化しないというのは、
民主党が政権を取った後に出てきた意見だと言うことです。

ですのであなたの言っていることは意味がわかりません。

補足日時:2009/12/11 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!