牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは!
私は今Windows Meを使っていますけど、最近インターネットをしている途中で、「システムメモリが極端に不足している・・・」ののようなメッセージがよく出てきます。それで、パソコンがビジー状態になって、結局強制的に主電源を切らないといけなくなります。しかも、時々に再起動も効かなくなって、電源を切ってばかりです。(パソコンに良くないですよね)
システムメモリが不足の原因はダウンロードしすぎとかと関係がありますか。
そうじゃなかったら何が原因ですか?
また、新しいメモリカードとかを購入するんですかな・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ダウンロードは関係ないです。

なくべく関係・必要のないソフトを終了させることです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を遅くなりました。
ごアドバイスをいただいてどうもありがとうございました。

Meですとメモリーは128MBですか?

あまり積んでもメリットないのですが、256、384、512MBあたりにしておいたほうがいいです。
これ以上積むと、逆にトラブルの元です。
しかし、ここまでやるならOSをXPなどにアップグレードないし新規インストールしたほうがよいです。

肝心の対策ですけど。

常駐アイコンを減らす。
 クイック起動のボタンも出さない。
 いらないものはビシバシ捨てる。(本当に不要なも の)
 壁紙なども使わない。
 ・・・などなど。
以上のことでリソースを80%台まで確保することができました。(Meプリインストールマシン、メーカー製)
これでも不安定なので結局XPにしましたが。

精神的にイライラ、マシンが壊れる不安、再起動などから解放されたいならMeは使わないのが懸命です。

参考にリソース、メモリー、ME、フリーズなどで検索すると欠陥OS対策がたくさん出てきます。
あまり、お役に立てず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を遅くなってすみません。
常駐のアイコンやいらないと思うものを消してみたら、システムリソースが30から70ぐらいまで増えました。
以前よりだいぶん安定になりました。
アドバイスをいただいて本当に助かりました。
ありがとうございました!

>パソコンのシステムメモリが足りなかったら・・・

1 PCの動作が遅くなります。

2 フリーズしやすくなります。

>結局強制的に主電源を切らないといけなくなります。しかも、時々に再起動も効かなくなって、電源を切ってばかりです。

PCの寿命を早めてしまいますよ。快適にするための設定は、下記のサイトをご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334

>システムメモリが不足の原因はダウンロードしすぎとかと関係がありますか。

関係ありません。ダウンロードが遅い原因として、

1 電話局から離れている

2 電気関係のノイズの影響

3 混線している

4 アクセスしているサーバーの調子が悪い

などです。

>新しいメモリカードとかを購入するんですかな・・・

メモリのことですか?MEなら、128MB~192MBあれば充分です。メモリを増やしたところで、システムメモリは増えません。まあ、騙されたつもりで、上記のサイトを見ていろいろ設定してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334
    • 0
この回答へのお礼

お礼を遅くなってすみません。
本当に参考になりました。
どうも有り難うございました。

システムメモリは、メモリ空間中の一定の決った範囲(わずか128KB)なので、いくらメモリを増設しても「絶対に」増えません。

これは Windows の仕様です。システムメモリの利用状況は、コントロールパネルの「システム」から「パフォーマンス」を開けば確認できます(「システムリソース」というのがそれです)。

Meは、XPとほぼ同様の考え方に基づき「使いやすさの向上」を目指したOSです。このため、システム起動と同時に様々なサービスが自動的にロードされる仕様になっています。これがシステムメモリ不足の根本的な原因です。システムメモリ不足を回避するためには、使いやすさが多少犠牲になりますが、自動的にロードされるサービスを利用しないようにすればいいのです。その方法は・・・

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力してOKして下さい。システム設定ユーティリティが起動するので、スタートアップ・タブを開き、リストされているサービスのうち不要なもののチェックを片っ端から外して再起動します。システムリソースの空きが70%ほどになれば、見違えるほど快適に動作するようになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を遅くなりました。
ごアドバイスをいただいて本当にありがとうございました。大変助かりました。

メインメモリってどれくらい?最近は、258MBでも少ない・・とか。

常駐しているアプリケーションが多いと、メモリの使用も大きいので、なるべく常駐は外すと良いですよ。
それと、デスクトップにアイコンが多く出ていると、メモリ不足が起こりやすい。って聞いたことありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼を遅くなりました。
問題が解決しました。
どうも有り難うございました。