アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、言われた事でイライラが収まらず、色々と考えこんでいます。

皆様、どうか知恵をお貸し下さい。

私は派遣で病院で看護師助手をしています。

特別個室で働いていて、一日、5万円、10万円と部屋代も高く芸能人や政治家やVIPな患者さんを相手にしています。

それだけに、看護師長なども必要以上に神経質になり普段から細かい事を言われています。
私は派遣ですので直属の上司は看護師長ではありません、契約にもとずき仕事をしますが、かなり色々と要求されます。

今日、12時に休憩をしました1時間です。

私は仕事中は携帯電話を渡されています。
休憩時間は電源を切っています、しかし私が休憩中に急患が入り電話をしたそうですが、繋がらず、看護師長より、

「12時過ぎて電話が繋がらない」

「融通がきかない」
と言われました。

私は、カッートなってしまい、

私は派遣会社の契約をもとに休憩に入ってます。
労働基準法に違反する行為ですよと反論しました
。言葉を選び必死に冷静をよそって、

すると、看護師長は
「それは知りませんでした」と言いました。
上にたつ人間なら最低限、労働基準法について学ぶべきだと思います。
又、厄介なのが、休憩時間でも電話が掛かってきたら仕事をする人がいる事です。
なので、私にも同じ事を要求するのだと思いました。

明日、私の派遣先の上司に相談しますが・・・
この上司がまた酷い人で必要以上の仕事を押し付ける人です、さらに勤務時間を偽り不正に賃金を受け取ってます。
さらに、職場に愛人もいる人で、もう上司とよべません。会社に密告しても様子を見ますからと言うだけです。

こんな職場辞めればいいかもしれませんが、
仕事はやり甲斐もあるし好きだし、理不尽な上司や看護師長を理由に辞めたくありません。

私はどうしたらいいでしょうか?
知恵をお貸し下さい。
乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

あなたの言っていることが 間違っているかと聞かれれば 100%正しいと答えざるを得ません。


しかし、世の中 規定どおりの杓子定規では うまく回りませんよ 臨機応変の対応が必要です。
私の会社は普通の会社ですが、昼休みに急な来客があって対応を頼まれるときがありますが、派遣社員であっても断ることはありません 頼むほうも休憩時間中に悪いけど言いますし、こちらも冗談で時間外ですから高くつきますよ言いますが 時給を貰うことは当然ありませんが、この時期ですと会社に来るお歳暮のお裾分けなどしてくれます。派遣社員であっても 派遣先の会社のことを考えて対応しています。
まあ、お互い感情的になりすぎだとは思いますが 大人の対応をしたらいかがですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2009/12/14 10:40

貴女のおっしゃっていることは正論です。


しかし、正論は必ず、社会で勝つとは限りません。
現実の社会では、理不尽、横暴、不正が行われています。
それと、貴女の正論と、どう協調するか考えてみてください。

ただ、貴女の質問では、貴女の都合だけしか、頭の中にありません。
病院が急患で一人でも人が欲しい事態で、貴女は今は休憩時間中ですと、休んでいる態度には、疑問を持ちます。

職務倫理に欠けると思いませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。補足があり、急患が来た場合の私の勤務内容はベットカバーを外したり、ポットに水を入れたりなどて、直接患者と関わる事はありません。職務論理に反するものではありません。
休憩時間は自由時間で拘束してはいけないものです。例外な職業がありますが私は保証されています。多分、あなたと看護師長とは考えが似ていると思います。
意見は参考にさせて頂きますが、労働基準法には反してる思います。

お礼日時:2009/12/14 00:00

仕事内容によっては休憩時間にも仕事をせざるを得ない状況もあるかと思います。



その場合は、休憩時間をずらして後で同等の時間を貰うとか、毎日記録を取り、派遣会社に働いた分の時給を出して貰うとか、

いづれにしろ、それに対応した話し合いをきちんとして、ひとつの決まりとして確立させないと、なぁなぁのうやむやで過ごされてしまうと思います。

主張すべき所は主張しましょう。
今後の為にも頑張って下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。記録をつけてみます。そしてきちんと、話しあいの場を持ってみたいと思います。

お礼日時:2009/12/13 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!