プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオスタジオ11で動画編集、音楽とナレーションを挿入しています。
完成したDVDは、なぜか映像とその映像の場面での音声がずれてしまい困っています(ナレーションや音楽は入ります)。速度を落としてDVDに落とすと改善したこともあるのですが、最近はずれることがほとんどで困っています。
どなたか、助けて下さい。ウインドウズビスタでメモリーは2.5ギガほどあるパソコンを使用しています。

A 回答 (3件)

こんばんは。



DVDではなく、動画ファイルにすればどうなりますか?
DVD-VIDEOにするのだから、動画ファイルはMPEG2でやってみてください。
    • good
    • 1

ビデオ編集で音がズレるのはよくあります。


私の場合は扱う素材をAVIにしてますのでAVIutlやVirtualDubMod等で調整して
同期をとっています。

ビデオスタジオ11では素材は何形式でしょうか?
mpgという拡張子でしたらTMPGEncで修正できるようです。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/06/05_0 …

http://takenori.gozaru.jp/otozure.html

Mpeg1形式ならフリー版で使えます。
Mpeg2形式だと期限付き使用可能です。あとは使うなら購入を。

というか編集ソフトを切り替えたほうがよいかもしれませんね。

他の形式だった場合は動画の音ズレで検索すればとりあえずの
情報は入手できると思います。

あとはメーカーのサポートもあるようなのでご利用をお薦めします。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答をありがとうございました。ビデオファイルに落としても音づれは改善しないので、AVIやAviUtl、VirtualdubModなどご紹介いただいたソフトでチャレンジしていこうと思います。私は高校の教員で2010年2月までには学校での1年のビデオアルバムを制作したいと取り組んでいます。今後これらのソフトを使って音づれの改善を目指します。しかし、動画編集ソフトもいろいろあって素人にはわからない用語も多く混乱します。今の時代、動画はユニバーサルなもののようですが高校教員ではまだまだ編集までを自在に使える人は少ない。しかし、生徒は動画を喜びます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 09:42

恐縮ですがアドバイスさせてください。


動画編集の際に気をつける条項

まずは素材が一番重要なのでPCに取り込む時が重要です。
まずは取り込む方法としてはデジタルなのかアナログなのかということです。

次に動画のフレームレートと音声のビットレート(音ズレの要因) 
アスペクト比(画質左右します)キャプチャーソフトが固定サイズの場合もありますけどね。
取り込む音声形式PCM(Wave)形式だとサンプリングレートは48000k ファイルサイズが大です。
Wave形式をコンパクトにMP3にすればファイルサイズが小さくなりますが、音ズレの要因のひとつです。
MP3にする時に気をつけるのは、サンプリングレートを44100ではなく48000のままで行ったほうが良いでしょう。
ビットレートは基本では128ですが音がずれたら最低112最高256に変換すればズレなくなる場合がありました。
ビットレートを上げた場合にも音ズレが解消する時もありました。
基本はCBRという固定ビットレートレートだと思ってます。
VBRは(可変ビットレート)は扱えるフリーソフトがほとんど無い状態です。

次に気をつけたいのがクリップの結合
動画編集で一番音がずれる要因はクリップの結合時です。
一括で結合させると、とんでもないほど音ズレが生じる時もありました。

次に自分が編集をやる時に行う方法論を説明します。
ご参考程度ということで一度目を通してください。

方法論 (VirtualDubModの場合)
1,2,3,4,5,6,7,8という8個のクリップがあったとします。
1と2を結合させ3と4を結合させ5と6,7と8と結合し
再度できたクリップを(1+2)+(3+4)、(5+6)+(7+8)
を結合させて、最後にできた2個結合という風にした場合
音ズレが解消した時もありました。

音声をいくら調整してもずれる場合(VirtualDubModの場合)

映像フレームレートを変更したりできます。
映像のプルダウンメニューからフレームレートをクリックすれば
設定画面が開きます。
設定数値は23.976 29.97というのが汎用数値です。24というのもありです。
元素材のフレームレートを知るには真空波動研とかvideo easy info というソフト等でわかります。
23.976というのは映画 29.97というのはTVの汎用フレームレートです。
1000分の1秒で調整できます。
音声のズレしだいで増減調整してみてください。
ただこれはクリップ単位で変更した場合はVirtualDubModでは結合不可となります。

クリップの時点で音がずれた場合はAviutlでの微調整が得策かと存じます。
同じく結合不可ですけど。

最終的な結合でどうしても音がずれた場合
クリップ単位で音ズレを修正処理を行った場合

方法論(ムービーメーカー)

各々のクリップにナレーションを入れてクリップをつくっておきます。
それをWindows標準のムービーメーカーに読み込ませます。
あとはクリップごとに好きな音楽、流したい音楽を取り込んでタイムライン上に配置して
ムービーの保存をすればWMVという640x480のムービー素材ができあがります。
音声44100の64kbps・映像640x480という中の下程度の品質になりますけどね。
音楽をクリップに合わせた長さにしたいならサウンドエンジンというソフトがあります。
選択範囲を削除してお好みの長さにしてください。

ムービーメーカーの場合はフレームレートが違っても取り込めます。
すべて30fpsに統合します。
ファイル形式が違っても結合できるようです。
一括で結合します。
エンコーダーが自動で不足したフレームの補間をしてくれます。

編集に必要と思われるツールの入手先(すべて無料かGPLソフトです)

>>ムービーの情報が覗けます
video easy info
http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/delphi/videoeasy …
>>真空波動研
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
* 編集とエンコード
>>VirtualDubModと日本語化
http://kenkoudaa.sakura.ne.jp/page051.html
>>上記で入手できない場合は下記
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/35957.rar
>>扱いやすいMpeg4AVI形式Xvidコーデック(codec)
http://www.gigafree.net/media/codec/xvid.html
>>高画質だがエンコード速度が遅いコーデック(H264)
http://sourceforge.net/projects/x264vfw/files/x2 …
>>WAVEファイル結合カット編集(サウンドエンジン)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …
>>AVIUTL
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html

正直まだまだ書き足らないのですが一度に書いても仕方ないのでこの辺でやめておきます。
そして僭越ですが動画編集は一度や二度でうまくいくものではないと思ってます。
根気よくやらないとできない場合が多いです。
それとまずは慣れです。
慣れは感を生んできます。
ご紹介させていただいたソフトはすべて無料ソフトですが製品版より高機能な部分もあります。
ソフトを使い慣れるということですね。

また何か不明な点があったら質問してください。
私より詳しい方がたくさんいるようです。

生徒さんたちも今はわかってもらえないかもですが卒業後に動画編集をされるかたがいたら
先生の苦労がどれだけだったかを理解できるとおもいます。
私の場合は卒業記念アルバムしかない高校生活で終わっています。
思い出はいっぱい残したほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答をありがとうございました。正直、理解できない用語ばかりでしたがご紹介いただいたソフトなどをこつこつ学習して行こうかと思っています。私は動画編集はビデオスタジオ11を1年ほどしか経験しておらずパソコン自体もまったく詳しくありません。ご指摘の通り回数を重ねていくことが肝要と思います。動画編集は音楽、ナレーション、字幕等々かなりの労力がいりますね。でも、嬉々として観てくれる生徒がいると嬉しいものでいっちょ頑張るかという気持ちになります(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!