準・究極の選択

以前不眠症の質問でお世話になったことのある者です。

以前の質問と回答を貼り付けたかったのですが、どうもうまくいかないので、経過を書かせていただきます。

私は元々不眠症で
・ベンザリン5mg2錠
・ユーロジン2mg2錠
・セルシン2mg1錠
・頓服でマイスリー5mg
を服用していました。

しかしそれでは早朝に目が覚めてしまうようになったため、上記の薬+ヒルナミンという薬を処方されました(5mg1錠です。) この薬を足して眠れるようにはなったのですが、副作用と思われる低血圧が起こってしまったために、先週薬を替えてもらい、今はデジレル25mg1錠を服用しています。(軽いうつ状態もみられるため、また、眠気が起きるためと言われました。)
この薬にしてからは血圧は元に戻ったのですが、今度は抗うつ薬でよく起こるらしい便秘に悩まされるようになってしまいました; そこでお尋ねしたいのですが、こういった副作用(便秘)というものは飲み始めにだけ起こるもので、ある程度の期間飲み続ければ治まるものなのでしょうか?それともずっと下剤などを飲まないといけないのでしょうか?

本来薬剤師さんに訊くべきことかもしれないのですが、次回の予約が来週のため、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前、回答させて頂いた方のような気がします。

そうですか、デジレルに落ち着いたのですね。私も今、就寝前にデジレルを飲んでいますよ。
デジレルって、そんな華々しい(?)評価はない薬ですが、抗うつ作用のほかに精神賦活作用(活性化させる)がある、ちょっと珍しい薬で、私はなかなか気に入っています。
睡眠薬のようにはっきりした眠気が来るわけではないですが、レム睡眠とノンレム睡眠を調整する働きがある(?)とかで、目覚めたときの気分が良いのです。

便秘はメンタル系の薬に結構共通した副作用みたいですが、心の状態が明るくなってきて生活が活動的になると、運動量も多くなり、ある程度は自然に改善されていくような気がします。(もともと便秘症の方は違うかもしれませんが)

下剤を飲み続けるのは辛いですので、なるべく水分を多く摂ってみてください。私は朝起きてすぐ、ポカリスエットを大きなグラスに一杯飲み、しばらくしてから朝食を食べるようにしました。
天気のいい日には、野菜ジュースを持ってサイクリングに行き、気分転換を兼ねてなるべく身体を動かしました。(今は寒いですけど・・・)
お風呂に入る前、後にもポカリを飲みましたね。

良く眠れるようになると、食事もおいしくなります。
野菜や海草、キノコ類など、お通じを良くするものを積極的に食べてください。そして、朝の光はセロトニンを作り、うつ状態や不眠を改善しますから、いっぱい光を浴びてください。
最初は下剤のお世話になっても、身体の調子が良くなれば、食生活の工夫や運動など心の余裕も出てきますので、便秘も自然に改善されていくと思いますよ。
とりあえず、前回よりも万事回復されつつあるようにお見受けし、安心しました!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前にも二度回答をいただきました。その節はお世話になりましたm(_ _)m

ka030025さんもデジレルを飲んでいらっしゃるのですか!? なんだかお仲間な気がしてちょっと嬉しいです(^^) (おかしな話かもしれませんが・笑)

>レム睡眠とノンレム睡眠を調整する働きがある(?)とかで、目覚めたときの気分が良いのです。

そのような効果がある薬だったのですか。 知りませんでした。

睡眠という部分でいくと、前まで飲んでいたヒルナミンのほうが眠れたし便秘もなかったのですが、下のお礼欄にも書いたように血圧が上が84くらいになってしまってダルくなってしまったので、止めざるを得なくなってしまいました; 今はごく稀に7時間位眠れることもありますが、だいたい4時間位で目が覚めて、マイスリーを飲むという感じです。マイスリー飲んでもその後全然眠れないときもありますが(泣) 睡眠薬か安定剤を考えてみたほうがいいのかもしれません…

便秘には水分を多く摂ることが良いのですね!心がけてみます。朝起きてすぐのポカリスエット、効きそうですね。 身体はほとんど動かしていないので、少しずつやってみたいと思います。 朝の光も浴びてみるようにしていきたいです☆

今回も色々と丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。 

あくまで私個人の体験ですが,デジレル(ゾロでアンデプレ)は,便秘になりやすい薬でした。

ある程度の期間飲み続ければ治まるという印象もなかったですね。悪い薬ではないので,便秘のことは主治医に相談して続けたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者の方のご意見が聞けてよかったです。 そうですか、house_69さんにとっては便秘になりやすい薬だったのですね。
ヒルナミンのほうが眠れた気はするのですが、低血圧(上が83-4,下が50切るくらい)になってダルくなってしまったので、止めざるを得ませんでした(泣)
今は眠れる時は7時間位眠れるのですが、大体4時間位で目が覚めて、マイスリーを飲むという感じです。ヒルナミンのときのほうが目が覚める回数が少なかったです。 主治医はセロクエルという薬とどちらにしようか悩んでいたので、もし便秘が続くようならセロクエルになるかもしれません…
便秘のことやその他(睡眠について等)、もう一度主治医に相談してみようと思います。 ありがとうございました。