電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一女子です。
現在、期末休みのためほぼ毎日家にいます。
テスト前、夜遅くまで勉強していたため、ニキビが一気に増えました。
テスト終ったら早く寝ようと思っていたのですが・・なかなか治らず・・

頬にできる理由は食事と聞いたので、バランスのとれた食事をとろうと思うのですが・・
両親が働いていて、夜しかいません。

朝、昼は自分で作っています(作るといっても、うどんをゆでたり、レトルトがほどんどです)

そこで、自分で栄養のある料理をしようと思ったのですが・・
料理なんて学校でしかしたことないのでわかりません・・。
一体どんな料理がいいのでしょうか・・?

A 回答 (7件)

ニキビとかは食事以外にも体質や体調も影響してきますよ。

> 早く寝ようと思っていたのですが・・なかなか治らず・・
まずは早起きして、両親と一緒に朝食を食べることです。
そうすれば、自分で用意する手間省けるし(それじゃダメじゃん)、健康的。
ついでに運動(家事)でもしておけば、疲れて寝れます。

> 栄養のある料理を
まずレトルトや外食・コンビニ等は極力避けましょう。
手軽だけど、油や添加物が多いですし味付けも濃い目。
栄養面でも片寄るというのもあるけど、なかなか料理覚えません。

ピーナッツやアーモンド、スナック菓子や清涼飲料、菓子パンも控える。

果物や野菜を少しでも多め(量もそうだけど数)に入れるように心掛ければ違ってきます。
熱加えれば生よりも量とれます。

うどん等なら、卵にニンジンやタマネギ等の野菜も一緒に煮込んで鍋焼き風にしたり、キャベツたっぷりの焼うどんにしたり。

インスタントラーメンでも野菜入れると違います。
面倒なら最初にキャベツ等の野菜煮込んで、そのまま麺を投入。
少しでも手をかけるなら、麺茹でるのと別の深めのフライパン等で野菜炒めて、お湯入れて煮込みスープの元いれる。
麺は別鍋で茹でて茹で汁は捨てる。
スープはお湯別に沸かして作った方が美味しいです。

炒飯とかでもレタス炒飯にしたり。最後に小さくちぎったレタス入れてさっと炒めるだけ。
レタス1~2枚加えるだけでもボリューム増すから、ご飯少なめで。

野菜たっぷりの焼そば。

ご飯+野菜炒め+α。

たまには、
ホットケーキにリンゴの薄切りやレーズン混ぜて焼いてみたり。

じゃがいもを千切りにしてフライパンに敷き詰めて、両面焼いてチーズ等載せてピザ風にしたり。
ちょっとカロリー高いけど。

あとはカロリーや栄養価にしばられてガチガチに考えない事です。疲れるだけで長続きしません。
数日間で平均して概ねバランス取れていればいいんだ程度の軽い気持ちで。
最近、油物多いから減らそうとか、タンパク質少ないから肉や魚食べようとかいう程度で。

カロリーとかばかり気にすると、最近の一部の学校給食のような変な献立になります。

料理の仕方やレパートリーを増やしたいなら、
夕食時に手伝いをしながら覚える。
料理本やTV、DSソフトとかネットを活用。
凝ったものでは無く、お手軽系のを探してそれから始めた方がいいです。
中学校の家庭科の教科書でも引っ張りだして参考にしたり。
    • 0

レトルトとか缶詰類は熱に弱いビタミン類がほとんど入っていません。

ですから、先ずはフレッシュ(生)ものを取ることです。
さし当たって、牛乳、野菜(無理なら野菜ジュース)、くだもの(リンゴ、バナナ、ミカン)など。
タンパク質も不足しているならゆで卵。

料理をしたいのなら、和食は大変ですし、麺類では栄養バランスとれ
ませんからパン食にしなさい。
食パンの上に ゆで卵、生野菜(レタス、セロリ、ニンジン、玉ねぎ、
ピーマン、きゅうりなど)、ハム、シーチキン など
いろんなものを乗せて、左右つまんでロールにすればりっぱな食事です。
味付けは、若いからマヨネーズたっぷりでもいいと思うけど、ケチャップ
やソース、塩コショウなどのバリエーションも試してみて。
    • 0

mitiru1126さん、こんにちは。

高校生の時、にきびで悩みました。

食事に気をつけたり、刺激物(コーヒー)を飲まないようにしたり、洗顔したり素人なりの民間療法をしましたが、なかなか良くなりませんでした。
そこで皮膚科に行きましたら、かなり改善しました。

女性ですし、跡が残ると大変ですので、一度皮膚科に行ってみては、いかがでしょうか。
早くよくなるといいです、ね。
    • 0

No2です。

忙しい朝の食事の栄養バランスということでは、シリアルやバナナはベストの選択に近いものがあります。

さて、自炊ということなら
炒め物とかフライパンを使う料理って割ととっつきやすいと思います。それに比べると和食の煮物って難しいという印象ですね。でも麺つゆを使うと実に簡単です。3倍濃縮タイプの麺つゆをラベルに書いてある通りに薄めてそれで材料を煮るだけ。材料は例えば、小松菜と油揚げ。他には器に豆腐を入れ、大根おろしを掛け、薄めためんつゆを掛けてレンジでチンする。
それから味噌汁は、だし入りの味噌を使うことで誰でも簡単に作れます。みそ汁の具で簡単なのは水で戻した乾燥わかめ、油揚げなど。大根とかもいいし、豚汁も簡単で体にも良いですよ。

超簡単料理が紹介されてます。
単身赴任、自炊でゴー

参考URL:http://jisui-de-go.at.webry.info/theme/6879dfab3 …
    • 0

ご飯を適量、肉控えめ、油ぐっと控えて野菜だけたっぷり、

というのが、バランスよい食事です。
ご飯はパン、めんに置き換えてもよいし、
肉は魚・卵・大豆製品に置き換えてもよいです。
野菜の仲間にきのこ・海藻も入れます。
肉少なめで野菜がたっぷりの野菜いため、が簡単です。
しかし高校生が肉や油をそう制限しなくてもよいでしょうから、
とりあえず野菜を食べるようにしたらよいのではないでしょうか。
目標は、毎食100グラム以上で、できるだけ多くの種類をとることです。
今のメニューに、こんな感じで足します。
・切って塩もみすれば食べられる物
トマト・きゅうり・キャベツ・大根・白菜・かぶ・
玉ねぎ(水にさらす)
・ゆでて塩を振る、か、少しのマヨネーズで食べられる物
ブロッコリー・カリフラワー・グリーンアスパラガス
・ゆでてお浸し(又はしょうゆ、ポン酢を掛ける)で食べられる物
ほうれん草・小松菜・白菜
あと野菜たっぷりの味噌汁やスープもよいです。
うどんをゆでる時に、野菜も一緒にゆでて食べるのもよいです。
    • 0

正しい食事を自炊しようというのは良い心がけですね。

と言ってもいきなりは大変でしょうから、まずは朝食をシリアルに変えてみましょう。
オススメは砂糖を使っていないプレーンのコーンフレークとフルーツグラノーラを2:1~3:1位の割合で混ぜて、牛乳を掛けて頂きます。これだけでも大分バランスの良い食事が出来ますよ。デザートはバナナ。
2種類のシリアルを混ぜたものは食パン用のタッパー容器で保存すると使いやすいです。
    • 0

その生物にとって一番バランス良い食事というのは、歯の機能と比率を考えた食事がベストだそうです。

昔の日本人がしていた、素朴な和食が一番良いでしょう。
メインにご飯、簡単で質素なおかずと味噌汁、ほんの少しのお新香やサラダ。たまに果物で十分だと思います。色々な意見があると思いますが、長年の実体験なので信じてみて下さい。
ニキビは清潔にしていれば、じきに治るので気にしない様にしましょう。
吹き出物は油物を摂ると出やすいので控えましょう。
    • 0