アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子の母です。先日最終の内申が出て素内申39、換算で43でした。娘の第一志望は都立新宿高校なのですが、偏差値が良くありません。Vもぎでだいたい5科57~60 自校作成対策のVもぎで1回5科63が出たくらいです。3科は58~61くらいで自校作成対策もぎの3科は62でした。この成績で新宿高校は無理でしょうか?ランクを下げるか悩んでおります。娘はあと2ヶ月必死にがんばるとは言っていますが、心配です。アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

確かに今の新宿は合格圏は偏差値65前後になっていますから、楽勝とはいかないでしょう。

でも受験は水物です。どんな問題がでるかは分かりません。苦手な問題にあたる可能性もあれば、得意な問題にぶつかる可能性もあるのですから。あと数ケ月での追い込みでも十分に挽回は可能ですし、何よりも第一志望への熱意が大事です。自分の苦手を克服する努力と過去問や基礎問題を繰り返すことで、着実に向上します。まずは諦めないこと。
偏差値はあくまでも目安です。確実圏ではなくとも可能圏にあるのなら、少しでも近づける様、精一杯やれることをやってみること。後悔せぬ様に。この時期に頑張った事は、たとえ良い結果にならなくとも大きな財産になり、大学受験に向けた学習力につながります。
我が母校を第一志望とのこと。都心に位置していて単位制の良さが十分に発揮される学校になっています。校舎もまだきれいでしょ?お子さんを信じて共に頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新宿高校は校舎もきれいですが、生徒の皆さんがとても生き生きと勉強や部活など学生生活を楽しんでいるようで親子共々魅力を感じました。
親としては模擬試験が帰ってくるたびに一喜一憂してしまうのですが、とにかく今は精一杯努力することが大切ですね。おっしゃるとおり後悔しないように頑張ってもらうようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 23:16

新宿・小松川…やや危ない


城東…行きたくない

となると、
下げる学校が墨田川・江戸川あたりになってしまうが…。
この2校についてはどうでしょうか?
ちなみに墨田川は新宿と同じ進学重視単位制高校ですが…。

下のリンクはWもぎの2009年1月の校長会を反映したものです。
来年には最新のが出るでしょう。一様Wもぎの方も受けに行ったら?

参考URL:http://www.schoolguide.ne.jp/info/2009/01/kochok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。墨田川・江戸川まで下げることは考えておりませんでした。娘は少し遠くても良いと言っていますので、もう少し検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 17:15

住んでいる区市町村と家から直接利用可能な駅はどこですか?



新宿は便利な場所にあるため、
下げる場合、住んでいる場所が分からないと…。
場合によっては「最寄りの学校の方が…」ということも…。

この回答への補足

補足致します。自宅最寄り駅はJR総武線沿線で千葉よりの位置にあります。
今の所下げるとすると小松川高校を考えています。城東高校は部活体験、文化祭と行ってみたのですがどうしても嫌と言うので・・・

補足日時:2009/12/17 14:11
    • good
    • 0

個人塾の者です。



>この成績で新宿高校は無理でしょうか?ランクを下げるか悩んでおります。

必ず受かるとはいえません。ぎりぎりラインです。倍率が例年2倍はあります。それなので、あとは娘さん次第ですが、娘さんは必死に頑張ると言っているのですね。

希望があるとすれば、5科偏差値より3科偏差値の方がかすかに上であることでしょうか。この高校は傾斜配点が行われます。つまり、英数国が自校作成問題で、なおかつ1.5倍の配点です。3科有利というわけです。

Vもぎ合格可能性60%では偏差値61です(男女共通)。繰り返しますが、ぎりぎりです。学校指導だとランクを下げるように言ってくるかも知れません。

この高校の推薦入試は受けないのでしょうか。4倍以上の倍率がありますけれど。
また、私立高校の併願優遇を受けないのでしょうか。

塾へ通っているなら、あるいはどこかの冬期講習を受けるなら、3科重点で教えてくれるところをさがしましょう。この時期、どんな勉強をしていても何かしら不安がつきまとうのが受験生たちです。保護者が揺らげば、娘さんも揺らぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。先日の三者面談ではおっしゃるとおり、合格の可能性は低いといわれました。そして、素内申が39なので推薦は無理だろうということで一般入試に集中してがんばりましょうとのことでした。
私立は併願優遇で1校、ほぼ確約のようなお返事を頂いております。また一般で国学院高校を受験するつもりでおります。
娘も今の成績では、ぎりぎりだということは分かっていると思います。アドバイスいただいたとおり親がしっかりした気持ちを持たないといけませんね。もうしばらく娘を信じて見守ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!