プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ある歯科クリニックで左上前から5番の歯の治療を終え、冠をしてもらう前に、金一色だと少し目立つので、金歯に外側だけ白く塗ったような冠を入れてくれました(保険適用です)。ここの先生は「前から4番、5番ならこのような半分白い冠でも保険でいけます」とおっしゃっていました。
私自身はこの冠の色で満足しているのですが、先日この冠をした歯が痛くなり、事情で他の歯医者で診てもらうことにしているのですが(まだどこで見てもらうかは決めてません。)、今入れている半分白い冠が、再治療後に再生してもらえるのか破棄されるのかはわかりません。
ただ、破棄されるとしたら新しい冠は今被せているのと同じものが別の歯医者でも必ずあるのかどうか心配です。
普及しているのでしょうか。

A 回答 (4件)

いつの治療かによって違ってきますが…

以前は犬歯の後ろ2本までは白い樹脂だけの冠も保険で出来ました。でも金属を使った物は保険では出来ません。
だから、その歯医者が適当にごまかして治療したか、説明を誤解された物と思います。

基本的に保険で見える面を白くできるのは犬歯までです。
また現状では差額徴収や混合診療が認められないので、保険か自費かの二者択一です。
もし、患者さんが説明を誤解されたのではなく、保険不適用の冠を保険と言ったとすれば、それは違法行為に当ります。
もちろん歯医者は患者さんのことを思って入れたのでしょうが、善い事でも法的に違反すれば違法行為で、詐欺罪になり、この被害者は患者さんではなく、保険の支払い機関になります。

私は早急に混合診療を導入すべきと言う主張側なので、別にその歯医者を悪者扱いする気はありません。
包括点数方式と混合診療が同時に導入されれば、設定にもよりますが、保険支払い範囲内で表面が白い冠のセットも可能となる可能性があります。
でも現状ではそれは無理です。なので、ちゃんと説明して、保険で金属冠を入れるなり、安価な自費を模索するなりして欲しかったと思います。
だから、ドコの歯医者でも保険ではできない事をご理解のうえ、現状の歯を「保険でやった」と口外しないようにお勧めします。

また、通常の方法では外した冠の再利用は出来ません。例え再利用したとしても厳しい地域では保険から外れます。治療したのに再セットが不合理だと判断されるからです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答で「違法」という言葉に戸惑いありますが、とりあえずNO.4さんのご意見から、本来の治療に望みを持って専念します。ありがとうございます。

治療する時には今の冠は外します。

再利用はできません。
また、書かれているような表面だけ白くした歯は保険適用外です。

※昔はポストクラウンといって、土台と冠を一体化させたものでは出来ました。今はだめです。
※HJKというオールプラスティックは今でも保険適用です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金色(銀?)をコーティングしたプラかもしれないですね。

保険制度は2年に一回改定があり、費用や保険範囲が決まります。

この10年はずっとマイナス改定で、さらに歯科は費用がもともと
諸外国の1/10と格安ですので、なかなか費用は削れないため
今は毎度保険範囲が縮小して医療費を削減する方向になっています。
ですので、以前は保険で大丈夫だったけど、、今はダメと言うものが
多々出てきています。

また、保険制度は非常に細かく決まっており
例えば銀歯であれば金 12%、パラジウム 20%残りは銀等みたいな
感じで細かく決まっており、保険で独自製品などというものは
存在しません。

5番の歯を白くするのであればHJKというものが保険にまだあるのですが
非常に壊れやすいプラスチックで、さらに保険も通りにくく
事実上使えないものになっています。

で、今回の話ですが

>>再治療後に再生してもらえるのか破棄されるのかはわかりません

基本的に冠は壊してでないと外れないため再利用はできません。

>>金歯に外側だけ白く塗ったような冠を入れてくれました
(保険適用です)

前装部を少しつけたものだと思うのですが、以前は保険でできるよ
と患者さんに言ってやっている先生が結構いたのですが
以前から違法です。
今も昔も保険で白い部分をつくることは認められていません。
いまは保険の財政が厳しい関係で、審査が厳しくなったので
やってくれる先生はいません。
一応違法と言いましたが、歯科医師の儲けが減るだけで
患者さんは銀歯の値段で白い歯が入ってラッキーなのですが
保険制度は過剰請求も過少請求もまたルールを逸脱した請求も
すべて不正請求になります。

現実的に白くする場合は自費診療になりますが5番目の歯であれば
メタルボンドというセラミックでなくても
セラミックに樹脂を添加したハイブリッドセラミック
(商品名:エステニア、グラディアなど)でも十分審美的
要求に耐えると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。患者も勉強して知識を持つ時代なんですね。

>金一色だと少し目立つので、金歯に外側だけ白く塗ったような冠を入れてくれました(保険適用です)

銀じゃなくて金ですか?
一般の銀歯に表面のみレジンという歯の色に近い樹脂をコーティングしたもの(硬質レジン前装冠)ではないかと思います。
ただ保険適応可能なのは犬歯までですので5番の場合は適応範囲外のはずです。

ですので治療の為冠を壊した場合、その後保険適応での治療を希望するのであれば銀色の金属冠になると思います。

もの自体は一般的なものですので主さんが希望すれば対応していただけるとは思いますが、
その場合は保険外となりますので数万円かかることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険でもいけるんだ、と喜んでいたのですが。現実は厳しいです。ありがとうございます。