プロが教えるわが家の防犯対策術!

上述の通りです。
もともと腰痛を持ってました。
今日、少し腰が痛むので整体に行ったところ、
帰る時にひどい痛みがありました。

家に帰ると、横になるのもやっと…。

ちゃんと保険のきく接骨院で整体を受けました。
こんなことあるんでしょうか?
また、このあと接骨院に申し出るのはもちろんですが、整形外科に行くとよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

★整体も場合によっては良いですけど、やはり彼らは全てとは言いませんが、ある程度は勘でやってますので、整形外科でMRI等で根本的な原因を調べてもらうのが良いと思います。

治療を受けた整体に文句を言ってもまあ無理、取り合ってもらえないでしょう。『接骨院では電気をかけてマッサージをしてもらいシップを貼ってもらう』この程度で止めるべきだと思います。これ以上の知識と腕はありませんので利用する側が気を付ける事が一番です。ではお体をお大事に・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
その後、整形外科で調べてみてもらいましたが、
骨に異常は何もありませんでした。。
今では腰はなんともありません。

不気味ですが、今後はちゃんと病院で根本的な原因を調べてもらおうと思います。

お礼日時:2009/12/31 02:06

こんにちは



整形外科で見てもらって
整体に行ってください、と言われたのであれば良いですが
そうでない場合はまずは整形外科に行ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうですね。
そうしたいと思います。
今後は病院で言われたとおりにして
腰の養生に努めたいと思います。

お礼日時:2009/12/31 02:02

整体に限らずよくあります。

施術があっていないのでしょう。
整形外科でもリハビリは牽引やホットパットなど効果のないものばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに施術があってなかったのでしょうね。。
しかし、今後は腰痛などで接骨院など行きません。。。
今後は鍼灸など考慮しつつ、腰の養生に努めたいと思います。

お礼日時:2009/12/31 02:00

嫌だけど、そういうことは良くあることです。

整形外科で調べてもっらた方がいいですよ。

「ちゃんと保険のきく接骨院で整体を受けました。」とのことですが、免許を持っていても下手な人もいますし(それは医者も同じことが言えますが)、体には治療法との相性というものがありますから、その先生のやり方が合わなかったのかもしれません。
ちなみに接骨院は法的には(一般で言うところの)整体を行うところではなく、骨や筋肉の整復を行うところです。整体は民間の免許で、接骨院で整体をやったとしても保険適用で受けられません。現実には、実費での整体も接骨院での保険施術も、やってることはあまり変わらないことが多いですが。
整体に行くにしろ、医者に行くにしろ、いい所(自分のニーズに合ったところ)を選ぶのが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いただいたとおりに整形外科で調べてみてもらいましたが、
骨に異常は何もありませんでした。。
今後は鍼灸など考慮しつつ、腰の養生に努めたいと思います。

お礼日時:2009/12/31 01:59

今回は災難でしたね。




>ちゃんと保険のきく接骨院で整体を受けました。

「保険が効くから安全」 とは全くナンセンスな理論です。腰に強い外
力をかける場合は、レントゲンなどの画像診断が必須です。これをしな
いので事故が起きるのです。ただ法律的に接骨院ではレントゲンは取れ
ないですし、そもそも腰痛や肩コリの治療は出来ません。下で詳しくお
話しますが、接骨院とはケガを治療する施設です。貴方腰痛は転倒や事
故などの怪我ではないですよね?

ですから接骨院が

・ケガ に整体術をし保険で処理するのは合法
・腰痛 に整体術をし保険で処理するのは違法

です。


今回は接骨院でしたが、そもそも整体・カイロプラクティックなどの
「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、
脱臼や骨折などでは瞬時に出来ますが、それ以外は出来ません。歯列矯
正など思い出してください。あれも一種の骨の矯正ですが、固定具で長
期間矯正しますよね?他の部位でも同じです。見るからにゴツイ、コル
セットで固めます。

そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格の素人で
す。誰でも明日からすぐに営業できます。素人さんですから、勿論健康
保険は使えませんし、自賠責だって保険屋からは相手にされません。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロ
で薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと
思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長
期的に見れば確実に悪化します。

私はある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べまし
た。最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレ
ベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをは
じめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。



また厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anze …

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか
は分からないがとにかく危険性はある」ということです。



各治療院を詳しくご説明しますが、病院(医師)は整形外科だけです。
名前は似ていますが、ごちゃまぜにせずに正しく理解して事故に遭われ
ないようにしてください。

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。



最後にもう一度簡単にまとめますが、今回のケースの治療院は

・保険の不正請求
・腰痛の治療(柔道整復師法違反)

などを犯している可能性はかなり高いです。



長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「整体に行ったら腰痛がひどくなりました」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれから整形外科に行き、シップと痛み止めをもらっておとなしくしていたら、だいぶよくなってきました。

いただいた回答を読んで震え上がっています。
たしかに、清算時に
・保険の不正請求
の用紙らしきものにサインさせられました。
今後は行きません。

お礼日時:2009/12/31 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!