プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
階段から足を踏み外し、壁面にぶつかりお尻の形に穴がが空きかけしまいました。
材質を見ると1センチ位の石膏ボードで、その表面に壁面に使用するような色い塗装が塗られています。
過去の質問を見ますと、穴が完全に空いてしまったケースでは裏から板をあてて・・・というような手順で直すようですが、今回は完全に穴が空いていなくて空きかけなので、(割れているような状態)石膏ボードの割れ部分に木工用ボンドを少し差し入れ、凹んだ壁面を掃除機などで吸い上げ補修するようなことが可能なんでしょうか?
やはり業者に頼むしかないでしょうか?・・・・・。
このような作業について詳しい方がいらっしゃったらお教え下さい。
以下穴(割れ)の情報です。
・円形に近く直径30センチ程度。・完全に穴が空いている状態でなく割れて凹んだ状態。・壁の奥は中空で手が入りません。・壁の表層は、光沢のある塗装でかなりの厚みがあります。
他、何か情報があったらお尋ねください。

「石膏ボードに穴が空きかけました」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちわ!



あらら、完全に穴が開いてる状態ですね。

>石膏ボードの割れ部分に木工用ボンドを少し差し入れ、凹んだ壁面を掃除機などで吸い上げ補修するようなことが可能なんでしょうか?

 無理です、木工ボンドでは、つきません。
 掃除機で吸い上げても、ボード自体を
 裏の補強材にビス止めしないと、駄目です。

(回答)
業者さんを呼ぶ事を、お勧めします。

(応急処置)
(1)破れているボードより大きめに真四角に切ります。
(2)ボードの裏に、軽量鉄骨か、木で補強します。
(3)ボードを買ってきて、(1)で切り抜いた穴と同じ大きさに切って
 貼り付け、ビス止めします。
(4)ボードの隙間をパテ埋めし、乾いてから塗装します。

*ボードはケイカル板のようですね。

以上
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり木工ボンドなんかではだめですよね。
そうそうきれいに直す必要もないので、他にご回答頂いた棚を検討し、適当な箱がなければ業者を頼もうと思います。
ケイカル板というものを初めて知りました。
調べてみると何となくケイカル板のようです。
この点についても感謝申し上げます。

お礼日時:2009/12/18 11:28

私だったら、棚にしてしまいます。

(低いけど)
乾麺の木箱の深いタイプや、壷や陶器の入っていた木箱を用意して、
その大きさに壁をカッターで四角にくり抜き、木箱をセット。
タテの胴縁が455ピッチで入ってると思うので、側面で固定します。
四方の壁の隙間は、シール(バスコークでもなんでもいい)します。
芳香剤の置場、子猫の置き人形、なにか飾れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
棚にするのは、良いアイディアですね。
しかし私の技術では・・・・・。
トライすることも考え、何らか箱を探してみます。

お礼日時:2009/12/18 11:22

アウトです。


業者に依頼するのが良いと思います。
わずかにつながっているだけです。
穴があいたという状態です。
ボンドは付きません。
割れた部分を上手に外してみては。
自分で直せそうならボードまでは直したほうがいいかも。
下地を入れてボードを少し削り上手に戻してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
やはり・・・穴空いてますよね。
自分では、信じたくないのですが現実を見つめないといけませんね。
表面にクロスが貼ってある訳ではないので、業者でさえ直せないか(色など合わず)、かなりの高額になりそうなので躊躇していました。
本当に困りました。

お礼日時:2009/12/18 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!