プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近国家間で領土を売買した例はありますか。あるのなら日本はお金を貯めて外国の領土を買うべきだと思います。理由はEEZの拡大です。ちなみに私がいいと思うのは北マリアナ諸島、ミッドウェイー諸島の無人島とか千島列島、サハリン、カムチャツカ半島です。

A 回答 (3件)

最近というのはどの程度でしょうか?

1867年にアラスカがロシアろアメリカで売買されてます。
どこを購入するにしても莫大な金額になるでしょう。
寧ろアメリカがやってるように、小さな島国などを日本に編入する交渉のが現実的でしょう。
つまり、例えばツバルなどに海面上昇対策として堤防を築いたり島全体を10メートルくらい嵩上げするから日本のツバル県になるように交渉するとかです。
このケースでも大変なことでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「最近というのはどの程度でしょうか?」とのことですが第二次世界大戦後位を考えていました。「日本のツバル県」はいいと思いますが、購入するのせよ、編入するにせよアメリカが衰退していった後は日本と中国に競争になるような気がします。

ものすごく良い発想ですが、バブルの時に政府がやってほしかったですね。

私の知っているのは他の回答者様の資料ぐらいですが、今の日本はまず自分の領土がこれ以上減らされないよう考えるべきだと思います。韓国人の小沢幹事長が、竹島問題を今後の日韓の問題にしないとか東シナ海の日中天然ガス油田問題も日本として今後問題としないとの密約を交わしたとのうわさが出ているなかで、日本領土が今後無くなっていく状況の中では、まず我々日本人が対馬を韓国領にならないよう選挙で努力していくべきではないでしょうか。
    • 0

米領バージン諸島は、1917年に米国がデンマークから2500万ドルで購入しました。

• 0