プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片道14キロの通勤に使用するための原付の購入を検討しています。

自宅から30キロ離れたところに、ベスパ代理店があります。その店には、ベスパ50s(ビンテージ)が生産終了した2000年頃に数台購入して、まだ箱に入ったままの状態のベスパがありました。
金額は35万円、75ccボアアップ4万円とのことです。

そこで、この新古車?を買うのか、15~20万円程度の中古を買うかを迷っています。

ベスパのことは詳しくありません。ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ベスパ50sって形は良いですよね


片道14kmって50ccのバイクからみれば
とても酷使する部類に入ると思います
75ccボアアップと記載してあるので
小型免許以上は取得されてるとの前提でいうなら
国産125ccのスクーターにしておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベスパ50sの形がいいので、すごく気に入っています。
片道14kmは長い距離になるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 09:37

ベスパには詳しくないと書かれていますが、50Sはオートマではなくマニュアルということはご存知?


クラッチとミッション操作が必要です。
混合給油ということは、ご存知?
燃料には、ガソリンと2サイクルエンジンオイルを混ぜた混合ガソリンを使います。
給油時にガソリンとオイルを入れて、バイクを振ったり揺すったりして混ぜる人もいますが、焼きつく危険性は高くなります。
焼きつきとは、潤滑不足でエンジンの部品が溶けて固着することです。
2ちゃんねる風にいうと、あぽーんです。

それを知った上で買うのであれば、中古でもいいと思いますよ。
むしろ、当たりがついていてよい場合もあります。
もっとも、前オーナーのメンテナンス状況にもよって変わるし、そもそも、50Sのユーザーはあまりバイクに詳しくない人が多いですからね。
新車でもそんなに信頼性が高いわけではないので、ちょっとの安心に倍の金額を払えるかどうかではないでしょうか。

あと、50Sは激しく遅いです。
交通の流れに乗って走るには、相当の熟練が必要です。

ET3は無かったっすかね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マニュアル・混合給油については、代理店で説明してもらいました。
50S激しく遅いのですか。ちょっと不安になってきました。

中古については、友人が10年位前に購入し、5年程度使用し、その後5年ぐらい車庫に放置しているのを譲ってもらえるのですが、修理に15万円ぐらい必要といわれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 09:44

初めまして。


外車として比較的壊れにくBMWに乗っています。
新車で購入した時に、販売員に言われたのは、
・通勤で使わず、休日に乗りましょう。
・故障時にレッカーを呼べるサービス(1万円/年)に入りましょう。

これはよく故障するので、通勤に使うと遅刻や有給を使う事になるのでやめた方が良いという意味です。

国産車とは異なり、考えられない理由で故障します。
新車で買うと新車保証があるので無料で修理してくれますが、保証がない中古だと万単位で修理代がかかりますよ。

また、Lupinus2様が書かれている通り、混合給油は面倒です。
べスパやTOMOSの新車同様の中古車が多いのは、混合給油が面倒で売る人が多いからです。
外車のバイクは、休日など時間がある時にのんびり乗るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保障とかロードサービスは大切ですね。
やはり通勤に使うには難しいですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 09:50

 初めまして。

もうべスパを購入されたのでしょうか。
数年前、べスパ50Sを3年と少しほど乗っていました。もう手放しましたが今でもべスパは大好きです。乗っていて一番楽しいバイクはべスパだと今でも思っています。

私の体験談からですが、まだ購入されてないようでしたらべスパの購入はあまりお勧めしません。乗っていて突然止まってしまったことが3回ありました。修理で直ったものの、最終的には電装系、ワイヤー類、パワー減退など、あちこちにガタがきて手放すことになりました。

 もう購入されたとしたら、大事に乗ってあげてくださいね。とてもいいバイクですから。
アドバイスとしては、近くにべスパを修理してくれるショップをおさえておくことです。私の場合、自宅から2Kmほどの場所に修理してくれる店がありました。でも動かなくなったべスパを引いていくのは本当に大変でしたよ。(夏場は汗だくだくでしたが(笑)今ではいい思い出です。)たいていの店ではべスパの修理は断られますので…

あと、よく壊れて動かなくなることだけは覚悟しておくべきです。べスパはうわさ通り本当によく壊れます。私の場合がそうでしたから。
「べスパはきちんとメンテナンスさえしていれば…」とはよく言いますが、定期的にメンテなんて意外としないものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ購入はしていません。
近くにベスパを修理してくれるショップがないので、通勤に使用するのは難しいですね。
左手のギアチェンジは他のバイクにはないので、楽しそうですね。

お礼日時:2009/12/31 18:12

ベスパ乗りです。


50sでは有りませんがPX200FL2に現在乗っています。
50sはメンテナンスが大変だと思いますよ。
PXシリーズを個人的にはおすすめします。

>生産終了した2000年頃に数台購入して、まだ箱に入ったままの状態のベスパがありました。
11年たっているのでシール類が心配です。全箇所の整備をして納車なら安いかもしれません。

PX125FL2などを中古で探してみたらどうでしょうか?
それでも多少のメンテナンスは必要ですが50sよりは手がかからないと思います。
混合ではなく分離なのでガソリン入れるのも楽ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!