プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速で申し訳ありませんが、ダビング10はトータルで10回しかダビングではなくて一番組ごとにダビング制限(10回までというダビング10)なんですね?それをいまさらながら教えていただきました。
そこでお尋ねするのを忘れたのでこちらにて失礼なんですが質問させてください。

一番組ごとに10回までしかダビングできないというのはその番組全部ですか?例えば毎週同じ番組がありますよね?今日・来週・再来週・・・・と。例えば今日○○という番組を録画してDVD-Rなどにダビングを「10回」してしまったら来週以降は同じ○○という番組はダビングはできないということになってしまうのでしょうか?

それともその日の番組10回という意味なのでしょうか?

お時間のある時にでもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>一番組ごとに10回までしかダビングできないというのはその番組全部ですか?

混乱するような複雑な仕組みは考えないことです。
レコーダーの録画一覧を開くと、録画タイトルがズラーッと並ぶと思います。
コピー(ムーブ)は、この録画された1タイトル単位で管理されているので、「番組」だとか「シリーズ」と言う事とは無関係です。

>それともその日の番組10回という意味なのでしょうか?

そうです。
HDDに録画された番組単位でコピー管理されます。
レコーダーによっては録画タイトルと一緒にコピー可能回数が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>レコーダーの録画一覧を開くと、録画タイトルがズラーッと並ぶと思います。
>レコーダーによっては録画タイトルと一緒にコピー可能回数が表示されます。

はい、あります。番組ごとにCDマークがあり、10という数字があります。それが「その番組」10回までということなんですね。
とするといい方を変えれば10回もダビングするとはあまりないですよね?
以前はダビングなどできないとあったのでしょうか?

「その日のやつで10回」です。

例えばCМカットの練習をしようと
ハードディスク内部ででも10回やれば(そこまでやったことなんぞないですが)規定回数使いきりのはずです、が「次回」からのには無関係です。でも多分DVDディスクにも移せなくなると思います。
(ハードディスク内部「だけ」で10回やったことは無いです)

あと、編集をやってくうちにフラグメンテーション=断片化=本で例えれば良くない折りグセ・開きグセのつまづき引っ掛かり、の、ようなものが出始める頃か?、とハードディスクの初期化=掃除をする前に-RWに「仮り置き」して、初期化後に「元のとこに戻そう」としても、「このタイトルはDVDからHDへのダビングはできない」などとなりやがります。
ダビング10はクソッタレな仕苦みです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>その日のやつで10回
なるほどです、ありがとうございます
>例えばCМカットの練習をしようとハードディスク内部ででも10回>やれば
なるほどです。DVD-Rなどに「ダビング」しなくてもそういったことをするだけでも10回の制限から減っていくのですか?

色々読ませていただいてなるほどなと思いました。めんどくさいというかビデオと違ってややっこしいのですね。

ダビング10は

録画したタイトル9回をダビングできる。
最後の1回はDVDにムーブするといいます。
最後はHDDの画像が無くなります。
番組によりダビング10では無い番組もあります。
特に有料放送(スカパーe2・WOWO・スターチャンネル等)などは注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>録画したタイトル9回をダビングできる。
なるほどです。で、最後の一回は移すとともにHDDから消えるのですね。
>番組によりダビング10では無い番組もあります。
なるほどです。もちろんHDDに録画は普通どおりにできますよね?
録画はできてもDVD-Rに移すことはできない番組もあるということですね。
あと申し訳ないのですが、地上波(?)でのダビングできない番組とかって多いですか?
もしご存知であればアドバイスいただけると嬉しいです。

>番組ごとにCDマークがあり、10という数字があります。

それが「その番組」10回までということなんですね。

そうです。
コピーすればタイトルの数値もカウントダウンしていきますよ。

>以前はダビングなどできないとあったのでしょうか?

最初はムーブ(移動)1回しか出来ませんでした。
このムーブの時に失敗すると、番組が消滅してしまう事があったのと制限が厳しいと言うことで、緩和されて現在の仕組み(コピー9回・ムーブ1回)になりました。

コピー制限が緩和されたのは地デジだけですから、衛星放送(BS/CS)はコピー10ではなくてムーブ1回です。
CSではそれも出来ないように制限される場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんな自分でもやっと納得と言うか理解することができました。
本当にありがとうございました。