プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在完了でfinishを使うときの意味についておしえてください。
I have finished my homework.

I finished my homework.
ではどのような違いがあるのですか?

最近やっと
I ate the breakfast.

I have eaten the breakfast.
の違いはわかったのですが、finishの時の意味の違いがよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

完了形にはおおまかに、継続・経験・完了・結果・・・の意味があることはご存知ですよね。

どの意味が適応するかは、使われている動詞や前後の内容によって変わります。

finishの場合、瞬間的な時制の動詞なので、以下の訳が考えられます。
I have finished my homework.
「宿題を(たった今)終えたところだ」(完了)
「宿題を終えた状態である(今のところやり残した宿題は無い)」(結果)
(「宿題を終えたことがある」(経験)・・という可能性も絶対に無いとは言えませんが、意味的にまずあり得ないと判断すべきでしょう。)

I finished my homework.
これは「(過去のある時に)宿題を終えた」というような、単なる過去の出来事を表すものです。完了形と以下のような違いがあります。
 ・"I have finished"の場合「たった今終えたところだ」(完了)という意味に取れるが、"I finished"だと「たった今」かどうかまでは解らない。多くはもっとずっと過去の事を指す。
 ・"I have finished my homework."の場合「今、宿題を終えている状態(やり残した宿題が無い状態)」(結果)と解るが、"I finished my homework."だと、過去のある時に終えたというだけの話で、今の状態までは解らない(今はやるべき宿題がある可能性もある)。

ちょっと説明が解りにくいかもしれませんが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりました!
「今の状態までは解らない(今はやるべき宿題がある可能性もある)」というので納得しました!
ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

現在完了というのは、それまで続いてきたことが現在にも影響を及ぼしているという感覚です。

I have finished my homework.なら、「宿題はもうすませてしまった、だからいまはやるべき宿題はない」という感じじゃないでしょうか。I finished my homework.なら3年前の夏休みの宿題の話かもしれません。

I ate the breakfast.なら、いまは夕方ですでに昼食も食べたんだけど、「今朝は朝食はとったよ」と言っている感じでしょうか。I have eaten the breakfast.は、すでに食べたという状況が現在に影響しているということは、たぶんまだお昼前の9時とか10時で、「朝食はすみました? まだならご一緒にどうですか?」と聞かれたようなときに、「いや、もう食べました」って感じじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

過去形は本当に過去のことだけで、現在とは関係がないんですね!
そこのところがつい曖昧になってしまっていました。
現在完了は、現在にも影響及ぼしているという感覚を忘れないようにします!
本当わかりやすいご説明、ありがとうございましたm(__)m