プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。

時々原付バイクに乗ってお買い物に行くのですが
キックを20回くらい踏んでからやっとエンジンがかかる時があります。
また、そのバイクでの出先でもさっきまで走っていたのにまた、エンジンがかからない時があります。

これは、プラグが悪いのでしょうか?またはバッテリー?
バッテリー交換ならいくらくらいかかるのでしょうか?

やっぱりバイクは、ヤマハの方がよかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

8年間ホンダのバイクに乗っている。


最近エンジンのかかりが悪くなった。
ヤマハのバイクの方が良かったのだろうか。

8年間もまともなメンテナンス無しで今まで走っていたのであれば、そのホンダの原付の耐久性の素晴らしさを褒めるべきであって、ヤマハでも同じ状態になっていたか、もっと早く駄目になっていた可能性も有ると思いますが。

バイクのバッテリーは生産数が少ないので、純正品だと小さくても車のバッテリーと同じくらいの値段になってしまいます。
(5000円~20000円くらい、車種によって異なります)

カーショップやネット通販で買えば、送料込みで2500円~6000円くらいで買えると思います。

しかし、エンジンの掛かりが悪いのはバッテリーのせいではないので、バイクやさんに行って適切なメンテナンスを受ける事をお勧めいたします。

不調の原因として一番可能性が高いのはプラグですが、8年間ノーメンテナンスのままだとしたら、エアークリーナー清掃又は交換、キャブ清掃、マフラー清掃又は交換、ついでにオイル交換又はオイル補充もしてもらった方が良いと思います。

とにかく正しい知識の有る人に見てもらって正しく整備(メンテナンス)をしてもらう事が大切で、お話を伺った感じではタイヤ、ドライブチェーン又はベルト、スプロケット又はプーリー、そして前後のブレーキのメンテナンスもしてもらうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク専門家さんの助言とても参考になりました。
ノーメンテナンスでしたからもし
消耗品を変えるとしたら新しいバイクを買いなおした方がいいかも!?
判断に迷うところです。

自分でバッテリー交換ができるならネットで買えば割安のようですね。
なにせ日本は、技術者料金が高いからたまりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 00:02

とりあえずバイク屋に相談すると良いと思います。


プラグが焼けている可能性もありますし、8年も乗っているのであればバッテリー交換が必要かもしれませんね。
いずれにせよ、6ボルトor12ボルト用の充電器を買いバッテリーを充電するなどの策を講じてみて、それでもだめならバッテリー交換が必要でしょうね。
バッテリーやプラグは価格は車種により異なるので、バイク屋で聞いてみた方が良いでしょうね。ついでにエンジンオイル等を変えたり点検をしてもらうと良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さすがに自転車と違い消耗品があるものですね。(^^ゞ

とりあえずバイクやさんに持ち込みます。

お礼日時:2009/12/23 00:07

エンジンがかかりにくいのはプラグが悪くてかからない場合もあります。


8年も交換したことがないなら迷わず交換でしょうね。
バッテリーも交換した方がいいでしょうね。
消耗品関係は全部交換したほうがいいです。
8年も交換していないのであれば、それは放置しすぎです。
4年に1回の割合で、プラグ、バッテリーは交換するべきでしょうね。
ヤマハがいいとは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の技術者さんからの詳しいアドバイスとても参考になりました。
四年に一回とは驚きました。
今までオイルを補充する以外はなんのメンテナンスもしてこきませんでした。

ところで
バッテリーていくらくらいするのですか?

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!