プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問閲覧ありがとうございます。私は最近イラスト(漫画絵)を描いています。
10代の頃は同人活動をしていたので毎日描いていましたが社会人になり忙しさや怠け心に負けまったく描けなくなりました。
最近描いてみたらイラストを描く楽しさに目覚めてしまい(笑)また描きたいと思って会員制のサークルに入会をしました。
それで気づいたのが
顔だけのイラストしか描けず顔も同じ向きだったり変化や表情がありません。全身を描くとバランスが悪いです。
上手い方や憧れの方のイラストを模写して描いて見ても悲しくなるほど変です…。どうやったらイラストが上達するか教えてください。

A 回答 (5件)

練習量には比例しません



数描けばそれがイメージとして残っていくので、よくアニメを描く人たちのようにはなれます

人間や動物を描くときにはまず 理想とする体系の絵にトレースをします

トレースの方法は、体のパーツに分けてあまり内曲がりにならないように大まかに円を描きます

次にトレースではなく横に置いて円を繋げ合せていく様に描いていく練習をしてください

バランスが取れるようになるにはそんなに苦労はなくなります

いつもその手順で円の中に描いて行くという作業をしていますと
円を描かずに頭の中でイメージができるようになっていきます

絵を描きなれるのには想像力を使いますね

でもオタクアニメ家というのは頭の中にある資料は偏り抽象画は描けない人が殆んどなんです

色んな物をその手順で描くということを怠らなければ想像をした物を
具現化する感覚を覚えていきますし

似た形状のもであれば学習が不必要となっていきます

形状、素材、人種、植物、野菜、鳥類、魚類と大きく分類を作って
それぞれ経験してみてください

野菜×魚=車

絵を描くことには当たり前に経験と経験が違うものをこなす経験になりますよ

美術の授業を振り返ってみてください!
2D、3Dとレベルを上げていくだけじゃなかったですよね
りんごを描いたり手を描いたり、お互いの顔を描いたり、風景、建物、動物を描いて、それぞれが期末に自分のテーマで作品をないところから作りますよね!

基本を思い出せば描けるようになりますよ!

自分の好みで描きたいのであればしょうがないですが
描けない物を描けるようになるには全員が通る道ですよ
    • good
    • 0

描きまくることですね。

量産するしかありません。
「上手い方や憧れの方のイラストを模写して描いて見ても悲しくなるほど変です…。」
とありますが、うまい人はあなたが思っているほどすぐに描けていたわけではないです。
つまづいても出来なくてもただただ描き続けています。(今もなおそうです)

数をやって、なんだか分からないけどコレかも!というコツをつかみだす…仕事と一緒だと思いませんか?
    • good
    • 0

何千、何万、何億と描くしかないでしょう


反省すべきとこを反省し改善していけばいずれ描けますよ
もっとも何年かかるかはわかりませんが

とはいえ、これはあくまで私の考えであります
あなたにはあなたの道があります
自分を信じて、信じた練習法を取り入れればいいと思います
人から「そんな練習効果ないよ」と言われても
それはその人にとっては「効果ない」かもしれませんが
あなたにとっては効果があるかも知れないからです
重要なのは自分を信じることです
    • good
    • 0

練習しかないですねー…。



私はポーズ集なんかをひたすら模写(素描程度)していたら、
何も見ずにある程度描けるようになってました。

それか、ポーズ集をアンチョコにしてもいいですしね。

他には手と足のポーズ集とか、美術解剖図とかいろいろ模写しました。
ここまでみんなやらないと思いますが、私は要領が悪いので…。

他人の絵ってどっか間違ってたり、変にデフォルメしてるんで、
まずは実物からのがいいと私的には思いますよ。

その人の絵から練習してもその人以上には上手くならない気がします。
基本があっての応用です。

何も見ずにこんなもんかなって描くのは駄目ですよ。
観察が足りないから描けないんです。

書道とかペン習字の練習みたいなもんじゃないですかね。
頭の中に正しい形を叩き込んでください。
    • good
    • 0

得意な絵は、今までたくさん描いてきたから得意なんですよね。


苦手な絵もたくさん描けば良くなりますよ。
早く上達するためには、自分の絵のどこが変なのか、どこを修正すればよいのか考えて描くことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!