プロが教えるわが家の防犯対策術!

エーハイム2213のフィルターを使っているんですが、水流が思ったより強い為弱くする方法があったら教えて下さい。
説明書には、「シャワーの吐き出し口を上に向けて調整・・・」等ありましたが、水流はたいして変わりませんので、根本的に水流を弱める事はできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じフィルターを使っています。


私もこのクラシックフィルターの強水流に悩んでいたところです。

他の質問等で、
(1)シャワーパイプの穴を広げる
(2)止水栓を外す
(3)スポンジ等をかぶせる
(4)他社のリリィパイプかメタルジェットパイプを使う
(5)穴を斜め上に向ける
(6)穴を壁に向ける
等々

色々意見がありますが、私が一発で解決したのは(6)です。


専門ショップにリリィパイプを買いに行こうかと思っていたんですが、まずは今試せることからやってみようと(6)をやってみたら解決しました。
中に入っているネオンテトラも、さっきまで尻尾をフリフリして水流が強そうな印象だったのに・・・
シャワーパイプの穴を壁に向けて様子を見たら、もう頑張って泳いでいる様子は無く落ち着いて漂ってました。
ちなみに止水栓も外してません。
あとは壁に向けた穴の向きを水流を見ながら微調整して終わりです。
お金も掛からずほっとしました。

穴の向きを変えるためにホースからシャワーパイプを一旦抜くことになると思います。
ホースをつまんでシャワーパイプをぐりぐり回す様に動かすと比較的楽に抜けると思いますので是非試してみてください。

それでも水流が強い場合は他の方法をお試しください。
    • good
    • 6

細い口からいっぺんに出すから、流速が速くなるのです。

解決方法は、パイプ全体から水を出すようにすれば良いです。

私がいつも買うお店では、強水流防止器と、交換ストレーナーというものが販売されています。
http://www.netpc.jp/sakurapet/
どちらでも目的にかなうと思います。

買えば簡単ですが、似たようなものを自作しても良いと思います。パイプに沢山穴を開けて、その上からネットをかぶせても同じようなものが自作できると思います。
    • good
    • 2

No.1です。


> コンセントと電源コードの間にスライダック等のコントローラーを、かませるとモーターの回転は制御できるでしょうが、肝心の濾過能力にも当然悪影響が予想されます。
・エーハイム2213のポンプモーターは周波数同期型ですから、スライダックなどによる電圧制御による回転制御は出来ません。
スライダックなどを使用した場合、動作限界電圧まで元気に回転し、限界電圧を超えた瞬間に、フニャ~と根性無しのフラフラ回転になります。

電源周波数制御インバーターによる電源周波数を落とすことにより、流量は調整出来ますが、電源周波数制御インバーターは高価なので、No.1の解答には記載しませんでした。
    • good
    • 1

>根本的に水流を弱める



コンセントと電源コードの間にスライダック等のコントローラーを、かませるとモーターの回転は制御できるでしょうが、肝心の濾過能力にも当然悪影響が予想されます。
電気的な知識は弱いのですが、モーターにも良くないと思います。

水量を落とさずに水流を弱くするには、排水口の数を増やすしかないかと、、、。

シャワーパイプには初めから穴が開いていますが、穴を増やせば弱まりますよ。
ドリルか錐で、もめば簡単です。

本当に出ているか判らないほど弱くするには、「これでもかっ!」て程開けないとだめですが、、、。

他社製品ですが、アクアデザインアマノにこんなモノも在ります。ご参考まで。

http://www.adana.co.jp/_product/112_index.html
    • good
    • 3

エーハイムクラシックフィルターは他社製品と異なり、ハイトルクポンプモーターを採用しているため、水流調整の難しいフィルターです。


このポンプは、多少の給水負荷を高めても、そう簡単に流量が落ちない優れた特性があります。
エーハイムクラシックフィルターは、多少、給水、排水周りや濾過器自体にゴミなどの抵抗物が増えても(掃除をさぼっても)、ギリギリまで濾過能力が落ちない、大変優れた外部濾過器です。
反面、給水負荷を高めるとヘッドブロックの発熱量が増大し、消費電力が増える困った特性があります。

(1)水槽内水流の弱硫化には、シャワーパイプを上面に向ける方法や、シャワーパイプをガラス面に向ける方法が一般的です。

(2)エーハイムサブフィルターを接続することにより20%~30%水流を弱めることが可能です。
サブフィルターを接続すると濾過能力も約80%上昇します。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

(3)それ以外では、2213の場合16mmホースが標準ですから、シャワーパイプの先端のキャップに小穴を開けて、12mmホースを接続し、吸水口近辺で排水する方法が効果的です。
シャワーパイプの吐き出し量はキャップの穴の大きさで調整出来ます。

1・濾過器
2・16mmホース
3・シャワーパイプ(先端キャップに小穴を開ける。)
4・16mmホース
5・異型ジョイント(16mm→12mm)
http://www.rva.jp/shop/eheim/eheim55.htm
6・12mmホースの先を吸水口へ向け排水する。

なお、数週間程度の短期間に限り、2213付属のWタップで絞る方法が使えます。
=注意=
2213付属のWタップは、水道蛇口のようなバルブではありません。
タップ=ON/OFF。
バルブ=流量調整。
2213付属のWタップは、材質が軟質プラスティック製です。
長期間にわたりWタップで流量調整を行うと、水の力は想像以上に強力で、軟質プラスティックを浸食し、やがて漏水の原因になるのでご注意を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!