アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単にエアリフトポンプを試してみようと、外形14mmのホースに家庭用の浄化槽用のエアーポンプを付けて、内径16mmのパイプに突っ込んで2m(水につけた深さは30cm)くらいでやってみたのですが、全く水が湧き上がりません。なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

会社の社長が鯉キチで、自宅だけでなく会社にも生簀を作り、

そこで数十匹の鯉を飼育しています。

生簀が広いので、普通の水槽のポンプではエアー不足になると
言う事で、簡易浄化槽用のポンプを使用しています。
でも14mmのホースにする事はしていません。普通の水槽で
使用する細いホースを接続しています。接続部を改良すれば、
何とか接続は出来ます。とにかくホースは出来るだけ細くする
べきです。太いと沢山のエアーが出ると考えるのは間違いです
から、考え直しましょう。
    • 0

ポンプはちゃんと機能しているってことでOK?

結構強力なエアポンプではあるけどエアリフトって水面より高い所へは行かないよ、井戸から水揚げるなんて出来っこないっしょ、魚飼育とは関係ないっぽいな。あくまで水中で水を回すものだよ。普通のポンプ使うべき。
あと俺の知らない知識の話かもしれんな。
    • 0
この回答へのお礼

なお、エアーポンプは正常に機能しています。
魚飼育カテに投稿したのはエアリフトで井戸から水を汲み上げて使っている人もいると思ったためです。小さいエアリフトは魚飼育で自作している人も結構いるようです。
エアリフトは結構面白いポンプで、仮に井戸の水を抜きすぎて枯れてもポンプが絶対に焼け付かない(空気を送るだけなので)など結構オモシロイと思っています。また、能力次第では井戸を洗ったりもできるようでちょっと水を上げるくらいなら浄化槽用のを拝借してもできるのではないかと思ったのですが今のところ失敗しています。
参考
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=tEck …

どんなエアポンプ使ってるのか知らんけど一般的に14mmのホースって太すぎん?

それにエアポンプ自体からは空気出てるの?ダイヤフラムがダメとかじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

エアポンプについては EcoMac40 になります。エアリフトという方式を知り、ちょっと実験がてらやってみたのでとりあえず身近にあったものでやっています。このくらいのエアポンプでも例えば井戸などから水を引き上げることは可能なのでしょうかね?

あと、今回、パイプの中にホースを突っ込んだというかなり適当な作りで、空気の泡が歪になり失敗したのかものと思ったりもしています。

または、そもそもEcoMac40程度では2mは揚水できないのかも気になっています。最終的には5mくらいの井戸から少しずつでも水が組み上げれればと思っています。