アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エーハイムフィルター500というのを使っています。水槽をたちあげて3週間ほど経ちますがホース内に水あかみたいな白いものがびっしり付いて、それが剥がれては剥がれては水槽内に入ってきて困っています。ほっとけばそのうち出なくなるものなのでしょうか?ホースは付属のが足りなかったので透明なホースを近くのホームセンターで買い足して使っています。緑色のホースより透明な方にたくさん付着しているように見えますが、この透明ホースが原因でしょうか?

A 回答 (2件)

ru102800さん、こんOOは。

一言で言ってしょうがないことなのです。環境によりますが数ヶ月もしくは数年ほっておくと、ホース自体が目詰まりしてフィルターに水が流れ込まなくなったりします。

対策としてはフィルターをオンオフをできるだけしない。水の流量が変わったときゴミが出やすいので。フィルターの清掃などどうしてもオンオフをせざる終えないときは、シャワーパイプを外して目の細かい網などで排水ホースの前で排水を受けてゴミを拾う。
また、定期的に水換えのとき、排水側のホースを十分水槽の水の中に沈めてダブルタップを外し、バケツなどで受けてダブルタップのコックを開けて水槽の水を排水ホースからサイフォンの原理で排水させます。そうすれば排水ホースのゴミが取れます。
後はホース内を物理的に掃除をすることです。ホースを水槽から外して流し(風呂場など)に持って言ってホースクリーナを使う、もしくはウールをちぎって丸めてホースに詰め、ホースを蛇口に押し当てて水を流しウールを押し流します。そうすればウールについてホース内のゴミがきれいに取れます。この手はお勧めです。ホースクリーナは結構高いですから。

ホース内のゴミはどうしても付くものです。水槽に巻き散るのはある程度はあきらめましょう。少量なら魚も大丈夫ですから。
    • 1
この回答へのお礼

掃除の仕方を詳しく教えてくださってありがとうございました。早速やってみます。

水あかは確かにホースにつきますね。

つくつかないを気にするより
定期的に清掃した方がいいと思うのですが・・・・。
私は汚れがハッキリ目につき始めた頃に清掃してます。
フィルターそのものではないので、バクテリアの事は気にしなくていいですしね。

水流が多いところにはつきやすいと聞いた事があるので
こればかりは避けられないんじゃないかと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございました。