プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2211を使ってるんですが、ダブルタップの半開きで水流調整することは可能でしょうか?
それともやはりダブルタップはすべて全開でないと不具合が出ますか?(逆流とか過熱とか)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。


> ご紹介のジョイントバルブのボールバルブ部は金属ということでよろしいでしょうか?(ご紹介いただいたサイトでは確認できませんでした。もし、プラスティックならダブルタップと同じ構造ということになってしまうので)

・拙宅のモノは(初期の古い製品ですが)内部は金属弁です。
最近の製品では、ひょっとすると、硬質エンジニアプラスチック製に切り替えられている可能性もあります。
最近購入した、他社製品は硬質エンプラでした。
なんと、硬質エンプラの方が、従来の真鍮やステンレスよりも衝撃に強く、高耐久性なのだそうです。

余談ながら、、、
コトブキのパワーボックスには、エーハイムのWタップを一歩進歩させ、バルブ機能を有するタップ「バルブタップ」が標準添付されています。
この製品は硬質エンプラ製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
大変よくわかりました。

お礼日時:2012/10/24 22:56

> ダブルタップの半開きで水流調整することは可能でしょうか?


・数日程度の短期的には問題ありませんが、長期的には止めた方が良いデス。

流量調整を行う=>「バルブ」と申します。

止水弁=>「タップ」と申します。

ダブルタップは、見たとおりブラスチック製です。
水の抵抗は、想像以上に大きく、長期間Wタップで流量調整を行うと、ブラスチックが水の圧力にで削られ、完全な止水が出来なくなります。(漏水する事も。。。)

エーハイム2211で流量調整する場合。
(1)2211の排水ホース(内径9mm)に異径ジョイント「9mm→12mm」を挟み(内径12mm)ホースに変換。
(2)内径12mmのホースにジョイントバルブを設置。
(3)12mmホースを再度、異径ジョイント「12mm→9mm」を挟み、2211標準の(内径9mm)ホースに変換。

・ジョイントバルブ×1個
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
・異径ジョイント×2個
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
・2211給水側と同じ内径12mmホースを若干

*負荷(抵抗)設備は基本的にモーターポンプの排水側に設置する事をオススメします。

この回答への補足

大変詳しいご回答ありがとうございます。
一点お伺いしたいのですが、ご紹介のジョイントバルブのボールバルブ部は金属ということでよろしいでしょうか?(ご紹介いただいたサイトでは確認できませんでした。もし、プラスティックならダブルタップと同じ構造ということになってしまうので)

補足日時:2012/10/24 00:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!