プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

490Lのホーム石油タンクの送油管を草刈機で切断してしまいました。元を止めてあるので漏れはありませんが、修復の方法を教えてください。

A 回答 (4件)

 こんにちわ。


危険ですのでゴムホースでの接続は止めたほうがいいですよ。劣化しての漏れな
どがおきた場合、消防などに見つかると場合によっては数十万円の出費となる
事も現実にあります。
 またゴムホースでの接続は法律で認められていないと思いましたが、これは
定かではありません。
 銅管の接続には専用の部品があり、これは素人ではなかなか難しいので業者の
人に頼むのが賢明だと思います。接続だけなら2千円前後でやってもらえると
思います。
 また下記の人が答えておられるようなハンダ付けはますます素人には難しいし
危険なので、これもお薦め出来ません。
 ちなみに私は灯油を販売している者ですが、危険物に関しては何か有った場合
取り返しのつかない事になる可能性もあるので、今回の件に限ってもとても素人
の応急処置で治せる案件ではないので、早急に業者に見てもらい修理を依頼
しましょう。
 シールテープでの応急処置は問題外ですので、絶対にやらないで下さい。
危険です。
    • good
    • 2

私ならばNo1.やNo.2の手段を試みますが、火災が怖いので業者に頼んで責任を転換させます。



たしか、無免の人が危険物や電気工事を行うと、火災保険が降りないという場合があったからです。
    • good
    • 0

本来は、パイプ交換がいいです。


しかし応急でやるなら、自動車の燃料ホースの中に入れて、つなげましょう。パイプの切り口を綺麗にして差し込みます。
切断されてなければ、油分を除去して、シールテープを巻きましょう。(ホームセンターに売ってます。)
 圧力がかからないので、これで大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にすばやい回答でありがたく思っています。
明日ホームセンターに行って係りの人に聞いてみます。

お礼日時:2005/09/09 21:25

当方なら灯油用のゴムホースでジョイントしますが、屋外の為耐久性が無いので雪が積もる前にジョイント用の銅管を使い専用の半田で繋げます。


ホームセンターで¥1000有れば足りる筈です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。どちらの方法がいいのか、明日ホームセンターに行き係りの人に聞いてみます。

お礼日時:2005/09/09 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!