プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンゼルフィッシュの背びれが折れてしまいました。

昨日水換えをしていたのですが、その際ホースを使って、いわゆるサイフォンの原理で水を抜いていました。
そして水を抜いてるときに、ついよそ見をしてしまいまして・・・タイトルからおわかりいただけると思うのですがズズズッ!という音とともにエンゼルフィッシュを吸い込んでしまいました。
Sサイズであったということと、ホースの径が若干大きかったこともあり、吸い込んでしまったエンゼルはバケツに放り出されたのですが、その際に背びれの頭側の梁のような部分が折れてしまいました・・・
ちぎれたわけではないので、後方のひらひらの部分なんかは特に問題なさそうです。今日も特に問題なく餌を食べていました。以上を踏まえて質問させていただきたいのですが

・この折れた部分は元に戻ることはあるのでしょうか?そしてそれは人為的な治療が必要でしょうか?
・もし戻らないとすれば、この子をこのまま育てることは出来るのでしょうか?もし可能なら育てる上で注意すべき点などありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.戻りません、治療できません

2.育てる事は可能、ホースで吸い込まない (^_^;

泳ぎがヘタになりますから、餌を取るのが遅くなります、他の魚に先に全部餌が食べられてしまうので注意してください
    • 1

途中から折れたならハサミで切ってあげれば多分直ります。

根元からなら直らないことが多いです。
    • 1