プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております。
今回もまた、みなさまの知恵を貸してください。

ウチの長男(1歳半・去勢済・♂)のかみ癖に困っております。
といっても、好んでかむ物が大体わかっていますので対策はしているのですが...。
先日、洗濯機の給水ホースが水漏れしており、よく見ると歯形が・・・(涙)。
今まで一度もホースを噛んだことがなかったので油断しておりました(苦笑)。
そこで、新しい給水ホースとそのカバーを購入し取り替えたのですが・・・たった半日で噛み千切られてしまいました。
そして新品のホースにも穴が数箇所。
カバーとして使ったのは1cm厚のゴム素材(硬め)です。
本当はプラスチック素材でほしかったのですが、適しているものがなかったのでコレを使いました。

ウチは賃貸で洗面所(洗濯機置き場)にドアがついておりません。
アコーディオンカーテンがもともとついており、侵入を防ぐことは不可能です。

このまま何度も何度も取り替えるのは痛い出費ですし
ガスホースもそのうち噛んでしまうのではないかと心配です。
頑丈なホースカバーとか、よりつかないようにするグッズとか色々探しているのですが・・・なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

うちも携帯電話充電器のコードを噛み切られて


困っていたことがあります。

仕方なしに新しいの買ったら、それも1日で噛み切られました(笑)
ちょっと似てますね。

それで当時、対策を調べまくって「これは!」と思ったのが…
http://www.rakuten.co.jp/safety-d/556710/557460/
こういうスパイラルタイプのコードを束ねるものです。
コード類の猫対策として活用してる人が多いみたいですよ。

ホースでしたら上のURLの「KS-30X34」あたりでしょうか。
・内側の直径が30mm
・外側の直径が34mm
という意味のようです。
ご使用のホースの直径を計って、あたりをつけてみてください。
これに更にテープでグルグル巻きにすると良いかもです。
ホームセンターで売っているみたいですよ。

うちはとりあえずビニールテープ1本まるまる使って
グルグル巻きにしてみたところ噛まなくなりました。
不格好ですが(汗

ただ…
>カバーとして使ったのは1cm厚のゴム素材(硬め)です。
これでダメだったのが気になりますが…
上のはプラスチック製なので大丈夫かも…です。

ガスホースは心配ですね…
上のもので解決すれば良いのですが。

うちも電源コードで感電したり、家事にならないか
心配だったので焦りました。

幸い極端に細いコードしか噛まないようなので
安心していますが…
そういやスーファミのアダプターを刺しっぱなしにしてたら、
それも切られましたが(汗

以上、これで解決すれば良いのですが…
もしもお役に立ちましたなら幸いです。

ん…よく見たらNo.1の方も
>配線を束ねるホースのようなものもホームセンターで
と書かれてますね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スパイラルチューブ...コンセントコード類に使用済みです。
幸いコンセント類に関しては子猫の時に
「これは噛めないや~」と学習?したようで成猫になってからも噛んだことはありません。
太いものもあるんですね~。ホースの外側採寸してみます。

それから昨日噛み癖しつけ用のローションを買って帰り
早速試したのですが、見事に撃沈(私が)...。
布に染み込ませてホースに巻きつけたところ、その布を噛んでました(失笑)。
次男は嫌がって寄り付かなかったのに・・・なぜ?
ちなみに長男はテーブルに置いてるミカンをかじったことがあります。
(食べさせたわけではありません)

お礼日時:2009/01/27 09:18

唐辛子の粉末か芥子粉を水で溶いて塗ってはどうでしょうか


電線をネズミから守るために被覆材にヨウドを混ぜてあります
猫にも効くかもしれないのでふのりや昆布のの煮汁を塗っても効くかもしれません

ネズミの通路に昆布を詰めたら来なくなりました
    • good
    • 2

こんにちは!うちの子もカミカミっ子なので、「えっ!」と


思うものまで噛みちぎっている事があります。
それにしても給水ホースは困りますね。ガスホースも危ないですね。

お試しになったかもしれませんが、ガムテープや両面テープなどを貼って
ベタベタで寄せ付けないようにしたらいかがでしょう?
後は、配線を束ねるホースのようなものもホームセンターで
売っています。ただ質問者様の思うような商品ではないかも…。

もしかしたら、かまってほしくて自分でおもちゃに変わる物を
探しているのかも知れませんね。
しばらくは、ホースに興味がいかないように新しいおもちゃなどで
他の物に興味がいくようにしたらいいかな?と思います。


手のかかる子ほど、かわいいものですよね。
お互いがんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘着テープは効果なしなんです・・・(涙)。
上手にはがしておもちゃにします。

かまってほしくて・・・ということはなさそうです。
我々夫婦は嫌って言うほど構いますから(笑)。
(嫌そうな顔してます)

確かにかわいいんですが...困り者です(笑)。

お礼日時:2009/01/26 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!