アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方教えてください。

現在外部フィルター
「KOTOBUKI POWER BOX SV12000」を使用しております。
この外部フィルターとADAのリィリィーパイプをつなぎたいのですが
ちょうど良いジョイントが見つからずに困っております。

<詳細>
KOTOBUKI POWER BOX SV12000
このフィルターの排水口径が19mm、吸水口径も19mm
でADAのリィリィーパイプ「V7」が外径17mmです。
この2つをホースで繋ぎたいのですが。。。

SV12000の推奨ホースは
「PSV-25ホース 」(内径 19mm 外径 25mm)
となり、リィリィーパイプ17mmとホースの19mmでジョイントできません。
現在、水道工事用のシールテープをぐるぐる巻きにして
リィリィーパイプを太らせて繋いでおります。

理想のジョイントは、
「エーハイム コネクター φ12/16mm⇔φ16/22mm」
これの「φ16/22mm⇔φ19/25mm」があればいいのですが、
探したところ見つかりませんでした。
通販サイトのcharmさんにも相談しましたが、
そのサイズの商品は他メーカーで探してもないとの事でした。

自作も考えましたが、水漏れ等の事を考えると
出来ればちゃんとした製品でしっかりジョイントしたいです。

いい方法ご存知の方がいれば
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ADAのクリアホース内径15/外径20が外径17㎜のADAリリーパイプV7に適合します。


(ホースの広がるキャパシティが約2㎜)
ですので、この15/20のホースを求め、リリーパイプに挿し込みますと、
ホース込のリリーパイプの外径が約22㎜になるはずです。これをふまえて
内径 19mm 外径 25mmのホースに先に15/20のホースをさし込んで、太さの様子を見ながら、
リリーパイプを装着すれば、綺麗に接続出来上がります。

但し、リリーパイプはガラス製で、案外割れやすいので、力を入れる時には十分ご注意下さい。
(経験済・・・泣けます)

但し、自己責任にて施工下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

てんぞうくん様
ご回答ありがとうございます!

リリィパイプとホースの間に厚み調整のホースを入れるという事ですね。
それは思いつきませんでした。。。

クリアホースは店頭に在庫があったので、
早速、自己責任にて気をつけて作業してみます!
経験済みなのですね、、、
リリィパイプ結構高いですものね(汗)

ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2016/05/22 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!