プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩ビパイプとビニールホースなどで配管をしようと思っています。
塩ビパイプは規格でもっとも細いものはVP13(13A)ですよね?
これは内径13mm、外径18mmですよね?
この塩ビをホースで繋ぐとなると内径19mmのホースでホースバンド固定ということになるのでしょうか?
アクアリウム通販などのHPだと13Aの塩ビを繋ぐのに内径15mmのホースを使うことが載っていたりするのですが、普通に繋ぐのは難しい気がするのですが、どのようにするのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

どっちでもいけると思いますけど、太いほうが作業は楽ですし、ポンプ揚程への負荷も少ないです。




内径19mmの場合
シールテープを巻いてから差込+バンド固定
※配管に直接でも良いと思いますが、私はバルブソケットをつけることが多いです。

内径15mmの場合
差込口を少し切る+熱湯で温める+力技で差し込む
※補強糸いりのホースは難しいかもしれません。
※抜きたいときに難儀します。
※エーハイムのホースは内径16mmがあって、少し楽です。
    • good
    • 2

しっかり繋ぐには


塩ビのソケットとホースニップルを使います(バンド固定するともっと効果的です)
接続は
VP13管+ソケット13A+ホースニップル16/22φ用+ホース
の順です。

検索用(→以下で検索すると出てきます)
塩ビソケット
→塩ビTS継手 水栓ソケット 13A

ホースニップル
→ホースニップル オスストレート 16/22φ用
    • good
    • 5

VP13につなぐには、普通16/22を使用します。

内径15では、うまく奥くまで、差し込めません。また19ではちょっとゆるすぎて心配です。

ホームセンターの水道コーナーや園芸コーナーで内径16ミリのホースを探してください。最近は内径15が多く販売されていますが、内径16もあるはずです。

アクア関係では、内径15は使用しないはずです。標準で16/22ホースのはずです。(9/12、12/16、16/22、が標準です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!