アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り「捨て猫に餌をあげるという行為について」皆さんの意見を聞きたいです。

私は子供の頃によく捨て猫に餌をあげていました。
それはその猫が可哀想とか、私自身猫好きなので触りたいとかそういった欲求からの行動でした。
また私はその時「いい事したなぁ」とも思っていました。

しかしある時猫を沢山飼っている友達のお母さんに
「猫に餌をあげるということはあんまり感心できないなぁ。だってあなたはその猫の身の回りの世話をしていないじゃない。糞をとったりね。その猫の事をすべてサポートしてあげる上で餌をあげるべきなんじゃないのかな。」

見たいな内容の事を言われました。

私はその通りだ!と思いその時以来餌をあげるのをやめています。

ですが最近になって私の家の近所の方が猫に餌をあげ糞だけうちの庭でしたりしてたり
YouTubeに捨て猫っぽいのに餌を与えている動画(コメントは「かわいー」とか「懐いてますねー」とか)を見て皆さんはどうお考えになっているのだろう
と思うようになり質問させていただきました。

私はいまだに猫に餌をあげるならその猫の身の回りの世話までしてあげなきゃだめだ!と考えています。

回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは単なる猫嫌いの理論武装でしょう。



日本は自国が貧しくなっても海外に金をバラまいています。
日本の資金援助で餓死しなかった人もたくさんいるでしょう。
そうしたらその子が死ぬまで食事の面倒を日本が見るべきなんですか?
さらにその子が快適な生活を送れるように日本人と同レベルの教育・生活できるまで援助するんですか?
一度ホームレスにお金を恵んだ人は、その人が死ぬまで面倒みなきゃいけないんですか?

困ってる人・猫を助けるのは人の本能でしょう。
たとえ、それが一時しのぎだとしても尊い行為であることに変わりはないでしょう。
一回餌がもらえれば寿命をまっとうできるかもしれない猫があなたの周りにいれば、すべきことは一つでしょう。
猫嫌いの人の好き嫌いと猫の命どっちが大切かは言うまでもないでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

賛同を得れなかったのは残念ですがdiseaseさんが言っている事も分からなくはないです。
ですがdiseaseの考える「尊い行為」により被害を受ける人がいたり、
新たな捨て猫を作る原因になったりしているのも事実ではないでしょうか?

ほかの回答者さんの意見にもあるように、
鳩やカラスの餌やりが公園で禁止になったのもそう言う事にならないようにするためだと思います。

そういった事も含め考えていって欲しいです。

お礼日時:2009/12/25 20:22

あなたの考えは間違ってませんよ


捨て猫にただ餌を与えるだけの人はかよわい命を助けることで自己満足して
その後のことが考えられないんですよね
「あなたの子供の頃」の時点で止まったまま成長できないでいるんです
よく生き物にだって生きる権利があるなどという人がいますが
それは人とそれに飼われているものに限った話です
そもそも権利自体人の作り出したものですから
弱肉強食の野生動物やノラには関係のない話です
それに権利には義務がつきもの
人間社会のルールを守るという義務を守らなければ
権利を主張する権利などあろうはずもない
それでも権利を主張したいのなら
しっかりと管理下において人間社会のルールを犯さないようにすればいい
結局そういう人たちは自分の権利ばかりを主張するわがままで迷惑な人と言うほかない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
意見に賛同が得られてうれしいです!

>捨て猫にただ餌を与えるだけの人はかよわい命を助けることで自己満足して
その後のことが考えられないんですよね

私が言いたかった事はまさにこれです!
権利の話も分かりやすかったです!  

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 20:30

小さな生き物に餌をやりたいと感じる心自体は非難されるところでは無いでしょうが


その結果がどのようなものであるかについて考えないで情に流されるのは愚かである、と思います。

私は鳥が好きなので以前はカラスやハトに餌をやるのが楽しみでした。

が、ハトの糞害、カラスはゴミ漁りをしてちらかす、など地域の住民に迷惑がかかるということを知らされて餌やりはやめました。
公園や寺院なんかでも鳥が多く集まる場所には「餌をやらないでください」の注意書きがありますね。

こういう知識や注意書きが一般化したおかげでハトの数は激減したように思います。少々さびしく感じますが糞害もだいぶ解消されたと思えば仕方がないでしょう。

猫も同じだと思うんですよね。
もともと人間に飼われるべく品種改良された動物が自分で餌を探さなければならないのはかわいそうですが、糞や尿を軒先にされる人の身になってみれば感情に任せて餌やりをした結果、繁殖させてしまうというのは無責任と言うしかないと思います。

野良猫が餓死するのは忍びないから顔見知りの猫に不妊手術を施す、という筋道だった活動をしている方もいます。


あとね、猫は可愛いから餌やったりしても楽しいわけですが、それはあくまで趣味の問題ですよね。
あまり可愛いと認知されていない生き物は害を為さないものでも人間の生活に関わるだけで駆除されてしまいますよね。かわいそうだと思いませんか?
私としては野良猫に餌をやるのは理性で我慢して、その優しい気持ちはコウモリだのカエルだのクモだのゲジゲジだのの小さな生き物を見逃してやる方向に向けてもらいたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と同じ考えの様でうれしいです!

また、野良猫の餌以外の話もありがとうございました。
可愛いからといって差別してはいけませんよね!

私もそう思いました!

お礼日時:2009/12/25 20:37

 はい、毎朝敷地内の野良猫の糞の始末から一日が始まっていた者です。


 今は、“野良猫様”には、丁重に、遠くの方へお引越し頂き、糞害からは解放されました。

『猫に餌をあげるならその猫の身の回りの世話までしてあげなきゃだめだ!』

 その通りだと思います。

 私のところでは犬を飼っていますが、散歩中にした糞をそのままにして来たら顰蹙ものでしょう。なぜ猫だけは良いのか分りません。
 未だに、『餌だけあげるから他所に行って糞尿して来な』って放し飼いしている人や、近所の迷惑も考えずに公園で餌をやっている人がいますね。『自己中』の典型でしょう。その行為が引き起こす他人の迷惑なんて“糞食らえ”なんでしょうね。もしかすると、『私の可愛い猫ちゃんの糞の始末をさせてあげてる。』くらいに考えているんでしょうか。

 本人は、『私って、小さい命を愛でる優しい人!』なんて思っているのでしょうが、はっきり言って、バカです。
 自分の行為が他人にどのような迷惑を与えるかを考えられないのは、子供時代に、質問者様のようにちゃんとした大人に教育されていないのでしょう。『お気の毒』って言えば、まともに育てられなかったのはお気の毒ですが、毎朝、糞の掃除をしなければならない者からすれば『お気の毒』じゃすみません。

 でも、こういう人が今の日本には多すぎますね。自分さえ満足していれば他人のことなんか“眼中に無い”んです。
 早く、練馬区?のような『餌やり禁止条例』が、全国的な法律になることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私とまったく同じ被害を受けていたようですね・・・
あれはにおいもひどいので処理に困りますよね~。

やっぱり餌をあげてほかのことを考えない人は「自己中」ですよね!

>『餌やり禁止条例』
こういったものもあるのですか。
早く全国的な法律になるといいですね。

お礼日時:2009/12/25 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!