アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、今日も朝から 「子ども手当て」 の一部自治体負担で大きな論議になっています。

ウチは全く対象外になるので、あまり興味が無かった話題だったのですが、総額で5兆円を超える法案と聞きます。 あれだけ大騒ぎしたガソリンの暫定税率でも、総額が2兆円ほどですから、いかに大きな規模になるか想像できます。

この子ども手当てですが、考えれば少子化対策の一環として浮上したように思います。 となれば、今年、苦心惨憺して子ども手当てを何とか支給したとしても、来年から急に出産する家庭が増加するかという問題があると思います。

「2万6千円をもらったって、産まない人は産まないし、産む人はお金に関係なく産む」 という意見が私の周りには圧倒的に多いです。 また 「現金をばら撒くのではなく、保育所の充実とか給食代をタダにする方がよっぽど役に立つし評価も高いはず」 という声も多いです。 という事は、本当に小沢党首が主張した 「全国民の願い」 なのかどうか疑わしいと思います。

ここで質問なのですが、財源にこんなに苦労するし、そもそもこの法案自体が賛否両論になっているのなら、この子ども手当てを2~3年先延ばしにして、その間に財源が確保できる体制になった時に改めて議論を重ねて開始するようにすれば良いと思うのですが、それではダメなのでしょうか?

やっぱり、どんな無理をしてても急いで支給しなければいけないのでしょうか? 民主党がやろうとしている事がよく理解できません。

A 回答 (12件中11~12件)

政治的にはどんなムリをしてでも実行する必要はあるでしょうね


来年参院選があるわけですから。
ただマニュフェスト自体もうグダグダになってますしね
暫定税率も廃止! っていうてるわりに 名前を変えるだけとか
健康の為にタバコ税増税とかいってるわりに税収の問題で結局1本5円の上乗せしただけとか
秘書がした不正は政治家がしたのと同じ! わたしなら速やかにバッジを置く!!
っていっていたにも関わらず 先の釈明で 秘書が勝手にした!!って言ってましたし

ただ面白いことに自民党のときと違いマスコミがそこまで追っかけてないってことですね(笑)

どうしてもしなければならない理由としては来年の参院選の為ってことになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり参議院選対策で強引に進めているわけですか。
でも本当に選挙対策を考えるなら、ガソリンの暫定税率は何としてでも廃止すべきだったように感じます。
影響を受ける人数が圧倒的に違うからです。
少なくとも、私が住んでいる地方の住民の多くは裏切られたと感じている人が多いようです。
田舎ほど自動車の利用が多いからです。
こんな裏切りに遭うなら自民党の方が良かったかも知れません。

お礼日時:2009/12/25 11:44

はじめまして、よろしくお願い致します。



>どんな無理をしてても急いで支給しなければいけないのでしょうか?

その通りです。

来年の参議院に対しての対策です。もし、しない場合は公約破りで民主党に投票しない人が増えます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、有難うございます。
来年の参議院選対策なわけですね。
でも公約破りという面ではガソリンの暫定税率は、私にとっては許せないというか、完全な裏切り行為に見えます。
私が住んでいるところは、都会と違って交通機関が充実していないため自動車通勤の人が多いです。平均で月に2回は満タンにするでしょうか。
運送会社に勤める友人も暫定税率の廃止には大きな希望を抱いていました。

影響を受ける人数から言えば、子供手当てより暫定税率の方が圧倒的に多いように思うのですが ・・・

お礼日時:2009/12/25 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!