プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方実は、きわめて「うすらなまけもの」の独身男でございます。
実はこのたび師走も押し迫ったある夜半、据え置き型の「食器洗い機」を購入したい気がむっくらと起きてしまい、ただちに検討した所、どうも性能的にはパナソニック製かとは思ったのですが、結局は置き場所のスペースの関係からコンパクトタイプである

象印製の「ミニでか」

しか買うとしたら選べそうになく感じたのです。
その際最も気になってくるのが、皿やコップは良しとしても、ひとり者とはいえ特別小さな鍋やフライパンを使っているわけではないので、その様なものがはたして入るのだろうか、仮に入っても他の物は同時にセットできないのじゃないか、なのです。
柄の付いたものはその分まで含めるとなかなか難しそうにも思えます。
皆様はどうしておられるのでしょうか?

「ミニでか」といってもいくつか機種は有る様ですが、サイズはだいたい「43*32*58センチ」で統一されている様です。

そこでどなたかこれを使っている方、又はそうでなくともよくご存じの方に、
上記の疑問について教えて戴けますと幸いなのです。
同時にそれ以外でも何か注意すべき点が有ればあわせ教えて戴けますと幸いです。

なにぶん私は取り柄らしきものがなく、あそこに行けば美味いグルメにありつけるとでもなれば、間違えて美女に夜這いされやしないかとの狡猾なる打算もあるのですが、そうなると料理研究以外の時間をできるだけ削減せねばならんのです。

実に勝手ながらどなたか協力戴けますれば神様として讃え祀る所存にございます。
どうか何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前、その機種と同じくらいの大きさの日立KF-S60EXという食器洗い機を使っていました。

結論から言いますと、中途半端な大きさの食器洗い機は不便以外何者でもありません。

この大きさですと、フライパンを入れると他はほとんど何も入りません。
かといって一人分の食器だけだとスカスカです。
現在はNationalのNP-CM2という機種を使っていますが
この大きさでちょうど一人分の食器と調理器具が入る感じです。

ご質問者様のキッチン環境が分からないですので勝手を言いますが
私としてはなんとかしてスペースを確保してパナソニック製を買うのが良いと思います。
ちなみに私は流しの隣にワゴンを置いてそこに食器洗い機を乗せています。

この回答への補足

質問者です。
この部分が締め切り前の私の最後のお礼です。

貴方様を私の、快楽追及上の、最高至上の
「官能の神様」
にさせて戴く事にあいなりました。
今後ともぜひ都合良く顕れて下さいませ。

• 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱり。
鍋やパンの側からすればそれ以外入りにくくなり、皿だけの側からすればスカスカになる・・・なるほど・・
でもそういう傾向がやはり有るのだなと知りえただけで私には有りがたいのです。
結局、鍋やパンは入るのだが、それ以外の物(皿など)とは別口になってしまう、という事ですよね。
ですが、私は「入るのであれば」二度に分けてもスペース上仕方ないと思っているんです・・・常識に縛られすぎと言われるかもしれないのですが・・
貴重な意見、助かりました、有難うございました。

#1です

>「入るのであれば」二度に分けてもスペース上仕方ない
たしか24cmフライパン一つなら、斜めにして入れればなんとか。
18cm片手鍋なら入るけれど、22cm両手鍋は入らなかったと思います。
片手鍋もティファールの取っ手が取れるものだから入ったのかも。

あと、一度で洗えるのと二度かかるのは世界が変わります。
一度に入るのでしたら、夜に朝食と夕食分の食器+調理器具をまとめて入れて洗って、
朝食時や夕食時に食器洗い機から取り出して使うということができます。

ですが、二度に分ける場合は1回目の洗浄が終わった後に食器を拭いて戸棚に入れて
二回目を回すという手間がかかってしまいます。
食器洗い機での乾燥は時間と電気代がけっこうかかりますので・・・。
1回で済むなら洗浄が終わったら扉を開けておけば朝までには自然に乾きます。

ちなみにうちでは炊飯器(5合炊き)の内釜や内蓋、オーブンの天板くらいなら
まとめて食器洗い機に放り込んでいます。
「便利さ」を求めて買う製品なのですから、そこを妥協してはあまり意味がない気もしますね。

この回答への補足

これは下記のお礼のあとで書きました。
補足といっても実際は報告とお礼です。
実はやっぱりよく考えなおした結果、昨日パナソニックのNP-TM1という機種を本体49800円取り付け工事費6300円計56100円で契約してきました。あとは分岐水栓の代金が総出費となります。
しかもこれは最新機種のTM2では安価にする為に省略してしまった「除菌ミスト機能」が付いているというのに一世代前という事からTM2より安くなっておりまさしく「掘り出し物」ではないでしょうか。
台所の設計上仕上がりに使えない影の部分が生じるのですが、貴方の提言を重視しよ~~く計算した所、何とかスペースをとれました。
流し場のわきのワゴンですから貴方のアイデアをそっくり戴いた事になります。
もうちょっとの所で象さんに決める所を踏みとどめて下さり、
本当に有難うございました。
心よりお礼申し上げます!

• 0
この回答へのお礼

再回答までして気遣って戴けて幸せです!
貴方の経験談、とっても為になっています。
>「便利さ」を求めて買う製品なのですから、そこを妥協してはあまり意味がない
これ、とってもよく分かります。
もともと私は「一人身だから小さいのが妥当」の考えは無く、充分な効果が得られる最小限のサイズは一人身であろうがある程度は必要だとは分かっています。
そういう意味で貴方様の選び方使い方はたぶん最も賢いやり方なのだろうと感じます。
ただなにぶんにもスペースが・・う~~ん、なのです・・・
小さめの鍋や取っ手の着脱できる鍋などの入手の方を検討してゆくべきか、と思ってしまうのです。
ところで・・・
これは今回の質問内容以前に戻ってしまうのですが、
回答してくれる方々もネットの他の場所から聞こえる声というのも、とりあえずは、使用経験の有る人は「買ってよかった」の声が多く「食洗機など買わねばよかった」の声は少なく感じられる事は心強いです。
ぜひ参考にさせてもらい更に考えます。
本当に有難うございました。

どうして何から何まで最初から食器洗い機でやろうと考えるのでしょうか。

入らないものはそれだけ手荒いすればいいだけのことですし、それだけでも大幅な時間短縮になりますよ。後々小さな鍋やフライパンなど食器洗い機に入るものを買うなりして工夫すればよろしいのでは?
例え大型機でも炊飯器の内釜だとかホットプレートだとか、入らないものは入らないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、大賛成です!
そういう考えでいいですよねえ!!
そう、どうあがいても入らないものは入らないわけで、そんな事より

>それだけでも大幅な時間短縮になります
これですよね!

満たす所だけ満たして効果があればそれで良いわけですから・・
「食器洗い機」というと何だかぜいたく品の様に思われるかもしれないが、自分はコストパフォーマンスは充分有る機器だと感じます。
私の勝手な解釈かもしれませんがNo.1の方のご意見と合わせ何だか少し自信が持てだしました。
有難うございました。