アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高周波成分のバイパス用として使う回路で
必要部品に「セラミックコンデンサ」となっている物を間違えて
「積層セラミックコンデンサ」を買ってきてしまいました。
代用しても大丈夫でしょうか?
下記URLのC1~C4がそれに該当する部分だと思うんですが
http://hobby_elec.piclist.com/cpld3_3.htm
回路図に、ここはセラミック、ここは積層。とは記載がないので
同じ記号だしてっきり全部積層セラミックコンデンサだと思って部品リストを後から見たら「セラミックコンデンサ」の表記があり後から気づきました。
容量は同じなんですがやはり買ってきたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

今時,セラミックコンデンサと言えば一部の高圧や安全規格適合品以外,「積層セラミックコンデンサ」です.


だから何の問題もありません.
低圧用で,積層ではないセラミックコンデンサを作っているところは日本ではここくらいです.
http://www.maruwa-g.com/index_new.php
他社は皆止めたから,メーカー不明の積層ではないセラミックコンデンサは,品質的に使えるかどうか?

セラミックコンデンサはJISでは積層も含めて「固定磁器コンデンサ」といいます.
使い方の注意はここに閲覧方法がありますから,読んどくとエエでしょう.
「RCR-2335B 電子機器用固定磁器コンデンサの使用上の注意事項ガイドライン」
(固定磁器コンデンサの安全アプリケーションガイド)
http://home.jeita.or.jp/ecb/techrepodl/techrepod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

全然知りませんでした。
正常にすべて動きました。
リンク先参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 16:05

代用可能です。



セラミックコンデンサと、積層セラミックコンデンサは、まあ、そんなに違いはありません。温度特性とか耐圧とか、積層すると若干劣るということはあるんでしょうが、この回路のようにRCフィルタとして使用する(気になるのは周波数特性)という使い方(こういう使い方が一番多いと思います)、というのであれば代用しても何の問題もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

おっしゃられるようにそのまま作ってみたんですが
無事に動き書き込みも問題なくできました。
電気の世界は深いですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 16:02

電圧回路で電流流れる量が少ないから大丈夫ですが


http://www.kyocera.co.jp/prdct/electro/product/c …
でも製作されているプリント基板に取り付けるのが難儀ですね
買ってきた方が良いですよ

それと積層セラミックコンデンサ熱に弱いからね
変な細工するのならば部品が壊れる可能性が高いから
買ってきた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
今回試しに作ってみたところ正常に動作いたしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!