プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道水をそのまま飲むのは健康に良くないといいますが、地下水いわゆる名水を飲むとどんないいことがありますか?

A 回答 (4件)

水道水、これは一定の水準(安全性)が保たれています。

ですから、水道管に異常がなければ大丈夫です。
ですが、井戸水や湧水は必ずしも飲料水として適切であることが確認されていません。家庭などで飲用にする場合は定期的に検査されていると思いますが、相手は自然ですから、常に状態が良いとは言えませんね。

実際、名水と呼ばれているものの中には雑菌などが多いものが少なくないそうです。すぐ飲めば危険という量ではなくても保存すると増殖することもありますし、水道局などの専門家から見れば名水の中には飲み方によっては危険なものもある、ということになるそうです。

まあ、名水というのは混じりものが多い、ということですから、体に良いと思って飲めばいいこともあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/26 14:09

 >水道水をそのまま飲むのは健康に良くないといいますが


 そもそもこの考えが間違いです。水質管理・安全面では水道水の方が上です。水道水は水道法、名水等は食品衛生法になり、基準は水道法の方が厳しいのです。塩素については良く言われますが、その分他の雑菌の心配が要りません。名水は健康的といいながら雑菌混入によるリコールが度々ある様です。また、塩素が無い事で開封後は早く消費しないと雑菌の繁殖が早くなります。

 >地下水いわゆる名水を飲むとどんないいことがありますか?
 味が違う。ただし個人差があるので一概には言えない。成分は産地によっても違いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/26 14:07

身内が水道屋です。


身内からの話では、地域によりけりだそうです。
A市は、水道水でも美味しいが、となりのB市は、飲むのは進めない。

とあるテレビで、現在市町村が水道水を販売しているとかで、その飲み比べしていましたが、やはり地域によって全く味が違うそうです。
「ただの水道水じゃん!」もあれば、「これが水道水??」というのもあるみたいです。
よって、お住まいの水道水の安全は、わかりかねますが、もし水道局にいって、水道水を売っていたら、結構自慢できる安全水道水みたいです。
ちなみに、私は、今住んでいるとこから、車で5分で隣市にいけますが、その隣の市に初めて住んだ時、湿疹がでました。水が肌に合わなかったのが原因ですが、2週間ほどで肌も慣れ、顔が洗えるようになりました。が、その後、水道水は絶対に飲まなくなりました。(笑)

実家は井戸水ですが、一応、装置がついてて、ある程度の殺菌?は除去されていると聞いています。
これまた身内は、地下水でも地域によっては実は、装置が付いててある程度検査しつつ放出しているところもあるんとかないとか。

近くに路駐で渋滞するほどの身体によいといわれる湧き水があります。
身内いわく、「あれ、定期的に検査している、検査を強いられるような水なんだぞ、装置も付いているはず、だから100%天然水、湧き水、地下水ではない」と言われました。
でも知らない人は、あの水で病気が治ったとか、地下水飲んで、元気になった!など言うのですから、人間は考えよう一つで、汚い水も綺麗な水だとおもって飲める!とういとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/26 14:11

>水道水をそのまま飲むのは健康に良くないといいますが


 その様な事は無いと思います、4~50年飲んでいますが全く問題有りません
 一時期「塩素」が問題視されましたが、除去技術が向上し問題になりません
>地下水いわゆる名水を飲むとどんないいことがありますか?
 一部の地下水にはミネラルが含まれており、体に良いとか云われますが・・・
  子供の頃、母の実家では地下水(湧き水)を常用しており「美味しい」と感じていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!